人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキングシャチョサン モツ鍋

唐突ですが

シャチョサンは鍋料理が大好きなんです


冬場の日曜日は、ほぼ家族で鍋をつつきます

寒い冬には体が温まりますよね


夏場でも鍋を食べます

暑い夏に汗をダラダラ流しながら食べる鍋には

キンキンに冷えたビールは最高です


鍋の種類は

魚ちり、ちゃんこ、鶏の水炊き、鶏鍋、キムチ鍋、モツ鍋、カレー鍋

しゃぶしゃぶは牛より豚しゃぶが好きですね


その鍋料理はシャチョサンが

出汁から全て作ります

水炊きの場合、出汁をとるには昆布を入れておくだけですが

鶏鍋は鶏ガラを6時間以上煮てスープを取り

灰汁取りの為、鍋の前から離れられないですね

この鶏ガラスープは常に冷凍してストックしています


シャチョサンの鍋は好評で

以前、家に遊びに来てくれたオムライスで超有名な

洋食屋の大将が絶賛してくれた鶏鍋など

シャチョサンも自信が出てきたので

今後、鍋料理を作った時は

シャチョサンの鍋料理のレシピなんぞを

ちょこちょこ紹介したいと思います


今回はモツ鍋です

名付けて「シャチョサンのブラックモツ鍋」

見ての通りスープが真っ黒なんです
クッキングシャチョサン  モツ鍋_d0163620_1636174.jpg


スープは鶏ガラスープと昆布出汁を7:3の割合でブレンド

鶏ガラスープを取るのが面倒な方は

市販の鶏ガラスープなんかでもOKですよ


味付けは醤油、みりん、酒、塩、ニンニクスライス、すりゴマ、鷹の爪

味見しながら醤油、みりん、酒をブレンドしてください

だいたい2:1:0・5の割合です


スープの色が黒いのは濃口醤油を使っているからなんです


市販のモツ鍋スープなどは化学調味料たっぷりで

後味が悪いですからね

このスープなら簡単にできますよ


具は、テッチャン、キャベツ、モヤシ、ニラ
クッキングシャチョサン  モツ鍋_d0163620_16483823.jpg


テッチャンは下ごしらえで

沸騰したお湯にサッと通して

水洗いしておくと、臭みと嫌な油が抜けていいですよ


スープには味がしっかりついていますが

食べる際にゴマや一味を薬味として

お好みで使ってもらうと

更においしさ倍増です

ニラはシャチョサン家族3人で2束は軽く食べてしまいます


そしてそして

最後の〆はこれですよね

ラーメンです
クッキングシャチョサン  モツ鍋_d0163620_1615021.jpg

シャチョサンは無類の麺好きなんで

こちらも家の近くの製麺屋で買って常に冷凍保存している

平麺タイプの中華そばを使用

鍋をしっかり食べた後でも

ペロッと一人一玉いけてしまいます


是非お試しあそばせ!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 釜の太陽/まちゅこけ
by lantiki_mtpd | 2011-06-24 16:32 |
<< バカ~ 10000引き >>