人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋

シャチョサンblogのファンの方から

ありがたいメールが

「そろそろ鍋の季節ですね~!」

「楽しみにしてますよー!」

御期待に応えましょう

昨日の夕食は「鍋」でした


兵庫県近海の新鮮な魚が安い

自宅近くのスーパー

今回、見つけた魚は

天然の鰤(ぶり)です


鰤を鍋?

と思われるかもしれませんが

ちょっとした下ごしらえで

美味しい鍋が出来るんです


切り身から骨と皮を外して

軽く塩をふって日本酒に5分ほど浸しておきます
やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_1139083.jpg


熱湯に軽く潜らせて

霜降り状態に
やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_1139127.jpg

これで臭みや嫌な油が抜けてくれますよ


余分なものは入れません

水菜と白ネギ

豆腐と油揚げ

後はお好みで茸類ぐらいかな?
やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_1139266.jpg

油揚げの油抜きも忘れずにね!


昆布で取った出汁に

酒、味醂、砂糖、醤油、塩

味見しながら整えてくださいね


そして隠し味に

柚子や酢橘など柑橘系の皮を

おろし金で摩ってパラパラっと
やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_113923.jpg



名付けて「シャチョサンのブリハリ鍋」
やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_1139374.jpg


水菜は火を通しすぎず

シャキシャキで

油揚げはしっかり

出汁をふくませて

やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_1139367.jpg

美味~い!!!

温まりますね~


そして

そして

お楽しみの〆は・・・

こちらも御期待に応えて

"うどん"だと思うでしょ

違うんですよ!

きし麺ですね~!
やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋_d0163620_1139499.jpg


大して変わらんやん!

って思わんとって下さいね

ここがシャチョサンのこだわりなんです

是非、お試しあれ!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 GO FOR THE PARTY/大江慎也 
by lantiki_mtpd | 2011-10-17 13:38 |
<< ミッくん 深いなぁ~ >>