淡路島の恵

eleでは兵庫県の地場産業、伝統工芸品、民藝を

ファッションの観点からディレクションし

衣、食、住のライフスタイルとして提案しています
d0163620_1835566.jpg

は、私自身ランチキを20年運営してきましたので得意分野です

西脇市/播州織、豊岡市/鞄、たつの姫路市/皮革

長田区/シューズ、加古川市/靴下など

様々な商品開発に携わってきました


は、只今、ひっしに勉強中

丹波立杭焼、丹波布は民藝の観点から


赤穂市/緞通、豊岡市/杞柳細工、西宮市/和ろうそく、

出石市/出石焼 多可郡/杉原和紙などは伝統工芸品の観点から


三木,小野市/刃物金物 淡路島/瓦、線香 は地場産業の観点から

様々な商品を開発中です
d0163620_1837656.jpg


そして、まだまだ足を踏み入れていないのが

の部分です

唯一、eleにて食で展開しているのが

淡路島の手延べ素麺(乾麺)です

淡路島の手延べ素麺は1830年頃、奈良・三輪地方より素麺造りの秘伝を受け

福良蒲に持ち帰り始めたところ、気候に恵まれ、良質の製品が出来上がるようになりました


基本的に麺が大好きなで

様々な店に食べに行ったり

お取り寄せなんかもしています


兵庫県の素麺は『播州手延べ揖保の糸』が超有名ですが

淡路島の素麺も負けず劣らず素晴らしく旨いのです

eleでは淡路島の製麺所の中でも

金山素麺さんの乾麺を色々と扱わせていただいております


「素麺?」って思い浮かべると

夏の暑い日にツルツルといただくことを思う浮かべますが

寒くなっても美味しい食べ方があるので

紹介させていただきます


素麺より少し太めの「御陵ひやむぎ」
d0163620_18424661.jpg

釜揚げにして
d0163620_184575.jpg

温かいお汁でいただきます
d0163620_18461066.jpg

柚子胡椒や酢橘を添えて
d0163620_14392392.jpg


「ちどり絲」 太さは素麺の中でも一番太い部類

若手職人たちによって70年ぶりに復刻された

喉ごしがよく、コシのある麺は

寒くても、ざるでいただきたいですね
d0163620_14331368.jpg

ピカピカでしょ
d0163620_18475457.jpg


細めのうどん「金山」は
d0163620_14341468.jpg

シンプルに「かけ」で
d0163620_185335.jpg

ナムルと韓国味噌でビビンバ風にアレンジ
d0163620_1511673.jpg


定番の素麺、御陵糸は
d0163620_15124637.jpg

ベトナムのフォー風
d0163620_14382633.jpg



淡路島金山製麺の素麺(乾麺)eleにて取り扱い中

御陵ひやむぎ/200円 ちどり絲/400円 金山/300円 御陵糸/350円



iPodシャッフル本日の1曲目 ダイジニネ/EIEFITS
by LANTIKI_mtpd | 2012-12-18 16:06 | じばさんele
<< ありがとう! 一票 >>