人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホタルイカ

ちょっと前のblogで兵庫県の瀬戸内側の春の旬として

“イカナゴ”を紹介しましたが

日本海側の春の旬と言えば“ホタルイカ”


兵庫県の浜坂漁港は“ホタルイカ”の水揚げ量が日本一

“酢味噌合え”や
ホタルイカ_d0163620_14464723.jpg

“アヒージョ”にして、いただきます 『湯町窯エッグメーカー』
ホタルイカ_d0163620_14593743.jpg


まず、スーパーで見かけることは有りません

神戸の東の台所、水道筋の市場で捕獲した

“ミミイカ” 『丹波立杭焼 俊彦窯 』
ホタルイカ_d0163620_14465628.jpg


某、県民番組で神戸っ子の定番と紹介されましたが

別に神戸っ子の定番では有りませんが、旨いです
ホタルイカ_d0163620_16505662.jpg

神戸の西の台所、東山市場で捕獲した

お好み焼きを海苔で巻いた“のり巻きお好み”


暖かくなり、ツルツルっと冷たい麺が恋しくなり
ホタルイカ_d0163620_14593868.jpg

兵庫県淡路島の“御陵ひやむぎ”を湯がいて
ホタルイカ_d0163620_14593927.jpg

とろろ芋をすって
ホタルイカ_d0163620_1459396.jpg

“冷やしとろろうどん”にして、いただきます  『丹波立杭焼 俊彦窯 』
ホタルイカ_d0163620_14465549.jpg


麻の播州織、多可町のasabanさんに訪れた際
ホタルイカ_d0163620_14465773.jpg

麻の布に包まれた無農薬栽培の“菜の花”をいただきました
ホタルイカ_d0163620_14465716.jpg

“おひたし”にして、いただきます 『小鹿田焼』
ホタルイカ_d0163620_14465837.jpg


46歳の誕生日に、おかあちゃんが

兵庫県多可町の加美区で100日かけて平飼いさられる鶏

“播州百日どり”で好物の“チキン南蛮”を作ってくれました 『小しろふもと窯』
ホタルイカ_d0163620_14465995.jpg


おかあちゃんが友達と韓国に遊びに行ったので

同じ“百日どり”で“香草焼”を自炊しました 『俊彦窯 ビアマグ』
ホタルイカ_d0163620_1447047.jpg


兵庫県豊岡市へ日本の伝統工芸品の“柳行李”のミーティングに行った際

お隣の街、出石市の名物

出石そばを、いただきました
ホタルイカ_d0163620_1447269.jpg

白磁の出石焼の器に小分けにされた
ホタルイカ_d0163620_1447238.jpg

生卵と、とろろでいただく名物“出石そば”
ホタルイカ_d0163620_1447353.jpg

19皿いただきました
ホタルイカ_d0163620_1447479.jpg


そんな毎日を過ごしていたら

先週迎えた、46歳の人生の中で

体重が最重量になってしまいました

しかし

まだまだ、兵庫県を喰い続けたいと思います



iPodシャッフル本日の1曲目 free soul/EIEFITS
by lantiki_mtpd | 2013-03-30 17:21 | nu smaltalk
<< サボテン 春恋しい、蒸し鍋 >>