人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーと民藝の器

あまりにも淡路島産の新タマネギが旨いので

タマネギをたっぷり使ってカレーを作りました
カレーと民藝の器_d0163620_143367.jpg

ニンニク、タカノツメは、うちのお母さん(母)の畑で獲れたもの


鶏はあっさりと、むね肉を使用

インドの香辛料ガラムマサラで下ごしらえ
カレーと民藝の器_d0163620_1433631.jpg

タマネギを

ゆっくり飴色になるまで炒めます
カレーと民藝の器_d0163620_1433777.jpg

下ごしらえした鶏のむね肉も焦げないように

タマネギと炒めます
カレーと民藝の器_d0163620_1433782.jpg

しっかり水切りしたホールトマトとヨーグルトを投入
カレーと民藝の器_d0163620_1433869.jpg

後は水分が飛ぶまで更に焦げないように炒めます
カレーと民藝の器_d0163620_14331053.jpg

ナンはお母ちゃん(嫁)が担当なので作り方は良く分かりません
カレーと民藝の器_d0163620_1433945.jpg

なんか炊飯器を使っていました
カレーと民藝の器_d0163620_14331190.jpg

強火でいっきに焼き上げます
カレーと民藝の器_d0163620_14331291.jpg

付け合せのサラダは北海道の叔母からいただいた

今が旬のアスパラガスに、これまたお母さん(母)の畑で採れた

レタス、キュウリ、パセリ
カレーと民藝の器_d0163620_14331230.jpg

丹波立杭焼、俊彦窯 鎬の皿の盛りました
カレーと民藝の器_d0163620_14331412.jpg


カレーにも相性抜群 俊彦窯、万能小丼
カレーと民藝の器_d0163620_14331479.jpg

カレーをアテに冷こいビール(カロリーオフの第3のビール)を飲みたいので

350ml缶がピッタリ入る俊彦窯、掛け流しビアマグに注いで
カレーと民藝の器_d0163620_1831273.jpg

グビグビーっといただきます!!!

カレーライスも旨いのですが

カレーをビールのアテにする時はナンでいただきたいですね
カレーと民藝の器_d0163620_14331531.jpg

タマネギの甘味と旨みが香辛料とミクスチャーされて最高です

やっぱり素材の力ですね!

ご馳走様でした


丹波立杭焼の器 “じばさんele”にて取り扱っています


カレーと民藝の器_d0163620_1425432.jpg

iPodシャッフル本日の1曲目 平和/毛皮のマリーズ
by lantiki_mtpd | 2013-06-21 13:13 | 自炊
<< 日々のこと 卒業 >>