人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013おフランスざんす〜2

昨日より引き続き

おフランスざんす~



本日も雨模様のパリ
2013おフランスざんす〜2_d0163620_11432618.jpg


セルフプロデュースは苦手なもんで

と言いますか

嫌いなもんで

こちらのblogでは、ほとんど洋服の話は書きません

しかも、自社で手掛けているブランドの話なんて

恐れ多いのですが

たまにはエエやろ、という事で

ランチキで取り扱うsemineadの話


このブランドを立ち上げたのが確か2003年頃かな?

スタッフが制作した一枚のポロシャツのリメイクがスタート

2013おフランスざんす〜2_d0163620_11433270.jpg

channel KOBEと縁あって

パリのcapsule展示会に出すことになり

昨年出展した2013年SSコレクションは手探り状態の中

南フランスのリゾート地のショップ

2013AWはカナダのショップとありがたい事に取引がスタート


私はバイヤーとして買う立場とセールスとして売る立場の二つの目線で

アメリカやヨーロッパのバイヤーさんの傾向を見ていると

made in japanのコテコテとは違う“和のテイスト”

“手工芸”などに興味を引かれている様子


2013AWの日本の展示会を一回すっ飛ばして

日本の取引先様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが

デザイナーと私とでゴールデンウィーク前から

じっくりと話し合いを重ねて

今回は全型新作で約30型をお披露目
2013おフランスざんす〜2_d0163620_11433611.jpg


私がここ数年どっぷりと入り込んでいる

兵庫県西脇市の地場産業

“播州織”のリネン生地を使い

縫製も西脇市で行ったシリーズ
2013おフランスざんす〜2_d0163620_11433466.jpg

大阪泉州の歴史あるニットメーカーと取り組んだ

綿のニットシリーズ
2013おフランスざんす〜2_d0163620_11433886.jpg

3年前からインドに足を運んで開拓したインディゴ生地と

インドの伝統的手工芸を施せる縫製工場と取り組んだシリーズ
2013おフランスざんす〜2_d0163620_11434024.jpg

どのシリーズも現地へスタッフと足を運び

現地の人達と触れ合い心通わせて生産したものばかり


最初は失敗の連続でしたが

何度も足を運んで話し込んで、ようやく此処に至りました


西脇のおじいちゃん、おばあちゃん、娘さん

泉州の兄貴!

インドのお姉ちゃん

ありがとう!


モノづくりの楽しさが、ようやく分かってきた様な気がしています

出来上がった洋服に対して思い入れはありますが

柄にもないので

けっして洋服を

「この子」

とか

「こいつ」

とは口が裂けても呼びませんので

ご安心を!
2013おフランスざんす〜2_d0163620_1143461.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 アコガレ マボロシ デキゴコロ/TheTelepathys

帰国してからのお楽しみはこちら!
2013おフランスざんす〜2_d0163620_1403296.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-06-29 14:17 | 海外渡航記
<< 2013おフランスざんす〜3 2013おフランスざんす〜 >>