人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節_d0163620_94336.jpg

1月7日"人日の節句"の朝にその年1年が

健康で、平和に暮らせるようにとの

意味を込めて、七草粥を食べますが

僕は前日の鍋で取れた出汁で

雑炊をして食べました


前夜に何鍋を食べたかと申しますと
節_d0163620_94233.jpg

白菜、白葱、水菜、キノコ類、豆腐と

鍋の定番野菜と
節_d0163620_94089.jpg

河の豚と書いてフグです!

「フグってえらい豪勢やな〜」

と言われそうですが

フグはフグでも"トラフグ"ではなく

"シロサバフグ"です
節_d0163620_935943.jpg

これ安くて旨いうえにエエ出汁が出るから

〆の雑炊がめちゃくちゃ旨いのです
節_d0163620_94484.jpg

正月に散々飲み食いして疲れた胃を

休めるのにもエエですね


まだまだお寒うございます

今宵は"鍋"にしてみてはいかがでしょうか?


じばさんele"丹波焼の土鍋"取り揃えています


iPodシャッフル本日の1曲目
翻弄〜ホンロウ〜/ASPHALT
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-01-08 09:03 |
<< 詣 千 >>