人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日頃はビール党なんで

日本酒を呑むことは、ほとんど無いのですが

正月ぐらいは日本酒で乾杯したいなと思って

日本酒を買います

が、決まって飲みきれずに残ってしまいます


そんな時、我が家は"常夜鍋"です
粕_d0163620_80714.jpg

通常、出汁は水と酒を6:4位で割り

ニンニク、生姜なんかを入れたりします

野菜はホウレンソウがよく使われますが

僕は昆布出汁と酒を半々位で割るだけ

野菜は水菜、白ネギと豆腐です

ホウレン草ではない理由は後ほど分かります
粕_d0163620_80847.jpg

つけダレはポンズにたっぷりの大根おろし

ごま油を少したらすと食欲倍増です
粕_d0163620_80848.jpg

野菜がたっぷり食べれてヘルシーな"常夜鍋"

僕のはココからがメインなんです

残った出汁に大根、人参、里芋、ちくわ

コンニャクのみじん切りに鮭のアラ

とくれば、酒粕をぶっこんで

"粕汁"の完成です!!!
粕_d0163620_80551.jpg

何故、ホウレン草ではなく水菜かと言うと

灰汁が少なく出汁に香りが付かないからです

味付けは特に無し、塩鮭のアラの塩分だけ
粕_d0163620_80610.jpg

このメニューを思いついたのは

事務所の近くにある食堂の粕汁は

豚汁に酒粕を入れた感じで

それはそれでメッチャ旨いのですが

やっぱり粕汁は鮭のアラかな?と思い

考案しました


"常夜鍋"からの"粕汁"

是非、お試しあれ!


因みに"粕汁"に入れる野菜類のみじん切りは

オカアチャンの技ですwww


iPodシャッフル本日の1曲目
BACK HOME/UN
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-01-14 07:59 |
<< 戎 髭 >>