人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日、昼から鍋をして食べました

と、言いますのも

18歳JKの愛娘が

デトックスメニューに取り組んでいまして

今日の昼食は鍋と決まっているそうです
煮_d0163620_844254.jpg

野菜がメインです

実家の菜園で採れた白菜、水菜、原木椎茸

めっちゃ旨いです


オーソドックスな鍋だったので

いつもの鍋レシピは省いて

今日は鍋のミミより情報を提供しますw


基本的に僕の鍋は昆布出汁です

出汁を摂った後の昆布って

捨てるのもったいないですよね

この昆布を3㎝ぐらいにカットして
煮_d0163620_844333.jpg

コレも実家の、おかあさんが炊いた

山椒の実なんですが
煮_d0163620_844462.jpg

昆布と一緒に麺つゆストレートで煮るだけ
煮_d0163620_84452.jpg

時間をかける程に昆布が柔らかくなります
煮_d0163620_844645.jpg

ハイ!完成〜

自家製昆布の佃煮です!
煮_d0163620_844717.jpg

まぁ日曜日の昼間なんで

ノンビリ出来るわけですな!


僕と伝市窯とで一緒に企画した

丹波焼の土鍋"じばさんele"に揃ってます


iPodシャッフル本日の1曲目 
One more try/The Roosters
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-01-26 08:44 |
<< 玄 集 >>