久々三木

今日も昼から三木市へ産地訪問です

三木市は金物の産地ですが

今日は無添加石鹸を製造されている

丸菱石鹸さんへ初訪問!


実際に僕もココの石鹸は使っていて

贔屓にさせて頂いています
d0163620_01575797.jpeg
実は僕こう見えてまぁまぁ肌がデリケートで

すぐにカサカサになって痒くなるんですよね

だけど、丸菱さんの石鹸を使っていると

めっちゃ調子がエエんです


産地訪問と言っても無添加石鹸の生産が

兵庫の地場産業って訳では無いんですが

丸菱石鹸さんは神戸でスタートした後

ここ三木市で親子二代に渡り

ご家族中心で丁寧に石鹸を製造されています


三木市の郊外、丸菱石鹸さんへ向かう途中

真っ直ぐに伸びる道路が有ります

この辺りは第二次大戦後頃に飛行場があり

この道は滑走路の名残りなんですよ

幹線道路は便利に使ってますが

この道を走るのは複雑な心境ですなぁ…


前置きが長くなってしまいましたが

初めて行く現場はドキドキです

駐車場に車を停めると白いワンコがお出迎え
d0163620_21025893.jpeg
ニャンコと奥にも白いワンコ達
d0163620_21031633.jpeg
えっ!ワンコ?
d0163620_02324483.jpeg
え〜っ!

ポケモンちゃうよな〜
d0163620_21033263.jpeg
ヤギですやん!

いらっしゃい〜言うてますー
d0163620_21035434.jpeg
こんな出会いも現場の楽しみ

以前はヤギの乳搾りが

社長さんの日課だったそうです


帰り道、農作物の直売所に立ち寄り

ミョウガをゲットだぜ!
d0163620_21041161.jpeg
神戸では考えられない量に値段ですねぇ
d0163620_02312378.jpeg
家に帰って早速、酢漬けにしましたよ
d0163620_08181625.jpeg
こんな出会いも産地訪問の醍醐味です!
d0163620_08230135.jpeg
丸菱石鹸さんの商品は"じばさんらんちき"で

取り扱いをさせて頂きたいと考えてます



by LANTIKI_mtpd | 2016-07-26 08:25 | 兵庫県産地訪問
<< 痛板頂居 殴蹴愛判 >>