人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛板頂居

神戸は炭酸水の発祥の地と言われています

厳密に言うと西宮になるのかもです

有馬温泉の奥辺りでイギリス人の

ウィルキンソンさんが狩りの途中で

見つけたと書いてありました


そんなんこんなで神戸は炭酸水に所縁が有り

今でも色んな銘柄の炭酸水が売られています


そんな中でも兵庫鉱泉所さんが販売してる

"マスコット"はレモン味の炭酸水

巷ではレモンサワーとかをブームにしようと

ヤッキになっている感じがしますが

このマスコットで焼酎を割る

"マスコットサワー"は唯一無二、天下一品
痛板頂居_d0163620_06265306.jpeg
僕の行きつけの居酒屋"すず"では

おかあちゃんがエエ具合の割合で

マスコットサワーを作ってくれるのですが

最近、見つけた居酒屋は氷と焼酎が入った

グラスと瓶ごとマスコットが出てきて

自分で割る、所謂ホッピーみたいな飲み方

コレやとマスコット半分で一杯を呑んで

中身の焼酎をおかわり出来るから

マスコット一本でマスコットサワーが

二杯呑めるコトになる

"かしわみんちボール"(つくねとは呼ばない)は

冷凍のシュウマイの味

要は給食の肉団子の味…
痛板頂居_d0163620_07044466.jpeg
肴はそこそこやけど

マスコットサワーを呑みに通いたい
痛板頂居_d0163620_07015322.jpeg
空瓶は回収されて

またマスコットが詰まって戻ってくる

エコや!エコや!と騒ぎたてんでも

神戸の下町辺りでは日常やねんなぁ


あっ!そうそう

因みに中身の焼酎は260円ね!

by LANTIKI_mtpd | 2016-07-27 07:30 | じばさんらんちき
<< 春夏開始 久々三木 >>