カテゴリ:鍋( 48 )

キノコ鍋

久々に鍋の話

寒くなって鍋が美味しい季節ですねぇ

まぁ真夏でも我が家は鍋を食べてますが...


最近、おススメの鍋はキノコ鍋

キノコって色々な種類を一緒に炊くと旨味が増すそうで

炊くといっても沸騰させずにゆっくりじっくりグツグツ
d0163620_06261348.jpeg
今日は椎茸、エリンギ、しめじ、ナメコ、えのきを

昆布で取った出汁で40分くらいグツグツ

この時に豆腐も一緒に炊くと味が染み込みんでグー!


醤油、酒、みりんで味をととのえて

白ネギ、きくな、今日はちょっと贅沢に牡蠣を投入
d0163620_06384436.jpeg
そしてコレ!
d0163620_06511186.jpeg
カボスをギューっと絞っていただきます!!!


翌朝は残った出汁でそばを作りましたよ
d0163620_06432576.jpeg
たぶん身体にもエエと思います

キノコ鍋、お試しあれ!

by LANTIKI_mtpd | 2017-11-03 06:22 |

科学ノ味

宇治川商店街のホルモン屋の"サムジャン"
d0163620_04341916.jpg
同じく"唐辛子"中引き
d0163620_04344761.jpg

d0163620_04352596.jpg
豆腐とキノコと豆もやしとニラをたっぷり
d0163620_04355314.jpg
大安亭市場に在る製麺所の中華麺が相性良し
d0163620_04361560.jpg
味の決め手は科学ノ力www
d0163620_04334273.jpg
この前、うすくち醤油記念館で買ってきた

ちょっとエエやつね!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-24 08:59 |

鍋ノタレ

昨日はめっちゃ寒かったので

夜ごはんは鍋やなと

朝ごはんを食べた後から決めていました


ただ、何の鍋にするかは

スーパーに行って決めようと

意気込んでたんですが

全然、エエ魚が売ってなくて

この前テレビでやってたキノコたっぷりの

豚しゃぶにしました!
d0163620_00384747.jpg
別に大したことは無いんです

何種類かのキノコをしゃぶしゃぶする前に

沸騰せんようにコトコト煮ておくことで

エエ出汁が取れるみたいです


いざ、豚しゃぶいただきます!

って思たら、しゃぶしゃぶのゴマだれが無い

慌てて、タレ作り

すりごま、おろし生姜、ごま油、出汁醤油

ラー油、一味を適当に合わせて完成!
d0163620_00390470.jpg
コレ、肉も野菜にもピッタリ!

お好みで醤油でもポン酢でもエエと思います
d0163620_00391866.jpg
ピリ辛がお好きな方はコレ、オススメ
d0163620_06280104.jpg
信鷹一味唐辛子とラー油

"じばさんらんちき"にて購入頂けます

by LANTIKI_mtpd | 2017-02-10 06:43 |

久々鍋温

おいしそうな出汁と醤油を頂いたので

家で鍋をしました

鍋好きの愛娘が東京で一人暮らしを始め

家で鍋をする機会は減りましたが

相変わらず鍋はよく食べています
d0163620_06291675.jpg
鶏もものブツとダブル出汁にしてみました
d0163620_06293502.jpg
この前、三木市に産地訪問で立ち寄った

地元の野菜を売ってる店で見つけた"芹"
d0163620_06304876.jpg
芹は神戸のスーパーでは手の出ない値段

これも産地訪問の醍醐味ですね

他に"菊菜"と"わけぎ"を買いました
d0163620_06320181.jpg
鶏ミンチの"つみれ"も作って
d0163620_07074181.jpg
緑一色(りゅういーそー)鍋の完成です!
d0163620_06312443.jpg
途中に頂いた山芋のトロロでアップデート
d0163620_06322162.jpg
本日の鍋の〆は…と、言いたい所なんですが

夜の炭水化物は抜いていますwww


新鮮野菜たっぷりの贅沢鍋お試しあれ!
d0163620_07043024.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-01-18 07:05 |

石狩鍋鮭

久々に鍋をしました

と言いますより

水炊きや湯豆腐はしょっちゅうしてますが

久々に新メニューで鍋をしました


昆布で出汁を取って玉ねぎを炊いて

薄めの味噌汁を作り

そこに、みりん、酒、バターで味を調えます
d0163620_11062210.jpg
野菜は小松菜、菊菜、ほうれん草、シメジ
d0163620_11063608.jpg
うす揚げに隠れていますが

メインは鮭の石狩鍋です
d0163620_11065021.jpg
ホウレンソウと大根は火を通して

灰汁抜きをしています

バターの風味がきいてまろやかでです

うす塩の鮭ですが塩分があるので

味噌は薄めが良いと思います

おっさんは特に塩分控えめです 
d0163620_11070828.jpg
〆は卵をとじて中華そばでした!
d0163620_11072108.jpg
初挑戦の石狩鍋

もっと魚介を入れてたら美味しいかもね!

お試しあれ


by LANTIKI_mtpd | 2016-11-15 11:06 |

昆布佃煮

台風も去り涼しくなったのと

友達のブログで鍋を紹介してたのと

徳島の知り合いからカボスが届いたので
d0163620_10484112.jpeg
鍋をしました

写真には椎茸と野菜しか写っていませんが

鶏の"せせり"と鯛の水炊きを

徳島のカボスでいただきました!
d0163620_10482758.jpeg
豪華やなぁと思われますが"せせり"は安いし

鯛も"身"と"あら"が半々なので安く

しかも夕方の半額セールで経済的です

しかし、野菜の方が高いですw


〆のうどんにも徳島のカボスを

ぎゅっと絞っていただきました!
d0163620_10490573.jpeg
そして、出汁を取った昆布は

山椒と炊いて佃煮に!
d0163620_10491757.jpeg
鍋の季節到来ですなぁ

by LANTIKI_mtpd | 2016-09-21 11:06 |

先生就任

ここ何日かメッチャ寒いですね〜

チョット風邪気味ですわ

風邪らしい風邪なんて15年位ひいてないから

直ぐに治るやろけどね


神戸芸工大へ来年度の授業の打ち合わせへ

昨年に続きファッションデザイン科3回生を
d0163620_23455449.jpeg
4月からは非常勤講師として受け持ちます

オモロイ授業するから寝んとってなぁ〜

せっか〜んwww


寒い日はやっぱり鍋ですね

特製のつみれ入りのキムチ鍋で温まりました
d0163620_00014479.jpeg
汗かいて風邪を吹き飛ばすよ!
d0163620_00042515.jpeg



042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif042.gif

by LANTIKI_mtpd | 2016-03-02 06:54 |

紅葉落葉

紅葉が綺麗だと聞いたので

宍粟市山崎町の最上山へ

"宍粟"「しそう」と読みます

「あなぐり」ではありませんのでw


言うてる場合じゃありませんでした

残念ながら今年は紅葉しなかったそうです

涙〜 ハゲ山w
d0163620_21053378.jpeg
しゃーないです、気を取り直して

折角来たので地元の名物らしいコレ
d0163620_21061493.jpeg
甘辛く炊いた牛肉をカツにして巻いてます
d0163620_21063388.jpeg
そして、この町には昔ながらの

酒蔵が向かい合って二軒あります
d0163620_21070604.jpeg
素敵なエエ街並みです
d0163620_21081052.jpeg
搾りたての酒粕を量り売りしてました〜
d0163620_21131742.jpeg
早速、家に帰って大根、人参、コンニャク

塩鮭の切身とアラをあご出汁でコトコト

レシピには味噌、醤油とありましたが

僕は塩を少し加えただけ
d0163620_21134713.jpeg
地元のA Coopで買ってきた野菜に油揚げ
d0163620_21140810.jpeg
粕汁鍋にしました〜!
d0163620_21143259.jpeg
家中にお酒の香りが広がり温まります
d0163620_21145929.jpeg
んで、コレ!

シンガロング作のクラフトビール
d0163620_03284151.jpeg
お世辞抜きにめっちゃくちゃ旨い!

転職を勧めますわwww


搾りたての酒粕、採れたての野菜

出来たてのビール!

なんでも新鮮ってのは大切ですな〜


今朝は残った粕汁にうどんをぶっ込んで

粕汁うどんを頂きました!
d0163620_10551226.jpeg
ちょうど今は秋の新酒の時期

最近、酒どころ兵庫に興味深々の僕です

地元ならではの粕汁鍋は如何ですか?


072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif

by LANTIKI_mtpd | 2015-11-23 11:41 |

久々鍋

東京で一人暮らしをしてる18歳JDの愛娘が

神戸に帰った来てたのでリクエストに応えて

久々に鍋をしました
d0163620_22162243.jpg
朝から鶏ガラ、鶏皮でスープづくり

下処理をした後、コトコト約5時間
d0163620_22173080.jpg
綺麗な白湯スープの出来上がり!
d0163620_22175958.jpg
丹波焼伝市窯のマイ土鍋に移した後

さらにモモを入れてコトコト
d0163620_22182365.jpg
野菜はキャベツとニラ、それから豆腐

ニラは実家の家庭菜園で採れました!
d0163620_22193202.jpg
〆の塩ラーメンでフィニッシュ〜
d0163620_22194918.jpg
オヤジが出来るコトはコレぐらいかな⁈


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

by LANTIKI_mtpd | 2015-06-28 15:15 |

久々に鍋をしました

芹、三つ葉、菊菜と豆腐
d0163620_8572753.jpg

豚肉と一緒にしゃぶしゃぶでいただきます
d0163620_8572850.jpg

この前に韓国に行った際

芹のキムチやナムルを食べてから

芹に嵌ってます
d0163620_8572838.jpg

塩と醤油で味をととのえて

〆は昔ながらの中華そばです
d0163620_8572942.jpg

豚肉は肩ロースなのでヘルシーな鍋

お試しあれ!


鍋の副産物、出汁を取った昆布を山椒佃煮
d0163620_8572955.jpg



iPodシンプル本日の1曲目
YouthTogether/The Forevers
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
by lantiki_mtpd | 2015-05-11 08:57 |