カテゴリ:じばさんele( 137 )

播州婦人

兵庫県の地場産業に携わらせて頂き約9年になります

最初の頃は右も左も分からない状態で産地に飛び込んで

時には門前払いを食らうこともあり

壁にぶつかることも多々ありました


それでも産地訪問をやめなかったのは

産地の商品の魅力もそうですが

産地の人達との楽しい出会いがあったからです


今では”播州織”ブランドも定着していますが

僕が産地訪問を始めた頃は、まだまだでした

その頃に見つけた”播州織の扇子”

じばさんeleを始めるにあたり

「仕入れをさせて下さい!」

と、飛び込んだ織元さんで出会った女性スタッフさん

このブログでは”播州織マダム”と呼ばせてもらってます


出会ってから、もう9年近くなるのですね

扇子からスタートし播州織の雑貨やノベルティー

色々な商品を一緒に作ってまいりました


その”播州織マダム”が、この度一線を退き

若手に道を譲ることになりました


産地に通っていて一番の課題だと感じていた

次世代の育成、バトンタッチ

本来なら良いことであり嬉しいこと

しかし、現実に目の前に起こると寂しさしか感じない


小さなはぎれを大切に扱い出来上がる”播州織扇子”

播州織の一反は約50m

かたや、扇子を作るのに必要な用尺は約30cm

播州織の生産量からすると微々たるものかもしれません

しかし、この扇子には

”播州織マダム”の沢山の思いが詰まっています
d0163620_12071891.jpeg
播州織マダムさん長い間ご苦労様でした

一旦、ひと呼吸ですが

きっとこれからも、甘えさせていただくでしょう

これからも、よろしくお願いします!

と、しときます


by LANTIKI_mtpd | 2017-10-25 12:10 | じばさんele

黒豆枝豆

神戸市内のスーパーや兵庫県内の至る所で見かける

“丹波黒枝豆”

最近では枝付きのものなんかも珍しくなくですよね


確か丹波黒枝豆のブームは漫画”美味しんぼ”の一話から

かれこれ30年前くらいかな?

しかしここ近年は丹波や篠山で栽培されてなくても

丹波黒枝豆って売ってるよね

他で売ってるの食べた事ないから味は分からんけど

ちゃんとブランディングはした方がエエと思いますよ


昨日は陶器まつりで窯元さんから頂いた

正真正銘の丹波黒枝豆を事務所で湯がきました
d0163620_09293742.jpeg
こちらの模様は社食のコーナーにて近々アップします
d0163620_09170530.jpeg
茹で時間や茹で方、色々試してみたのでお楽しみに!



by LANTIKI_mtpd | 2017-10-24 09:16 | じばさんele

よしよし

神戸にはおいしいパン屋がいっぱいあるよね
d0163620_10405548.jpg
新開地の大和屋ベーカリーのソフトフランス

サンドイッチにしてみた
d0163620_11035715.jpg
今風やないけどね、普通においしいよ!

写真はSNS でウケる様に撮ってみたけど

恥ずかしいからアップせんかったw


朝7時位から夜11時位迄、営業してるから

ついつい呑んだ帰りに買ってまう

by LANTIKI_mtpd | 2017-04-07 10:36 | じばさんele

不器用の極み

苔です
d0163620_18320175.jpg
この苔を使ったワークショップ

苔玉づくりに参加しました!
d0163620_18410588.jpg
僕はアカマツコケモモを選びスタート
d0163620_18322872.jpg
心を落ち着かせて大自然をイメージしながら

黙々とつくるのでしょうが

不器用な僕は悪戦苦闘しながらなんとか完成
d0163620_18324958.jpg
盆栽の黄金比は保たれているのか?!
d0163620_18430959.jpg
じばさんele、じばさんらんちきの
d0163620_07310250.jpg
ワークショップ楽しい企画が目白押し!

是非、参加してみて下さいね。

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-12 07:31 | じばさんele

告知工房

丹波焼 丹文窯のワークショップを開催します
d0163620_04535602.jpg
ワークショップの企画は僕がネタ元を提供し

"じばさん"スタッフが毎回オモロイ企画を

思考錯誤しながら考えてくれています

そして、今年一発目はコレ
d0163620_05023781.jpg
なんやかんやで41回目、素晴らしい!

今回も直ぐに席が埋まると思うので

ご予約はお早めに!

詳しくはコチラまで。

by LANTIKI_mtpd | 2017-02-07 07:38 | じばさんele

丹窓窯働

d0163620_22121022.jpg
ちょうど日の出頃に出発!
d0163620_22122517.jpg
朝イチから丹波焼の郷へ
d0163620_22130744.jpg
いつも庭の手入れがいき届いてる丹窓窯さん
d0163620_22133066.jpg
荷物いっぱい詰め込んで
d0163620_22140593.jpg
丹窓窯さん市野茂子さん公子さんの

スリップウェアワークショップです!
d0163620_22142355.jpg
3回全て満席、人気のワークショップ
d0163620_22181958.jpg
茂子さんのスリップウェア実演

皆さん食い入るように見られてました
d0163620_22201082.jpg
いつか、やりたいと思ってたワークショップ

念ずれば願い叶うと実感です

何よりお客さんの喜ばれる姿が嬉しいから
d0163620_22203292.jpg
皆さんの渾身の作品は乾かして

焼成してからお届け致します
d0163620_22245769.jpg
コレ、ボクのスリップヘッドバッドw
d0163620_22210972.jpg
もとい、スリップウェア!

by LANTIKI_mtpd | 2016-12-05 08:15 | じばさんele

東京特許

珍しく飛行機で東京出張です
d0163620_19043148.jpg
なんで飛行機かと言いますと

ココでデッカイ展示会があるからです
d0163620_19044888.jpg
羽田空港からビッグサイト迄は

バス一本で30分弱で便利なんですよ
d0163620_19052022.jpg
色々な国の工場から日本のモノづくり迄

特にあても無く新規開拓でしたが収穫ナシ

あっ一件、懐かし〜い靴屋さんを見つけて

色々と話しが出来た!コレは楽しみです!


あと原宿で一件、展示会を覗かせて頂き

後は東京事務所で夜迄ミーティングでした


飛行機出張の時は神戸空港迄、車で行くから

出張帰りの、お楽しみビールも呑まれへんし

なんか普通に真面目に仕事をした一日でした


週末はコレ!
d0163620_06163028.jpg
カープ優勝で浮かれてる広島の皆さ〜ん

チーズケーキのARUKUTORIさんも初出店

よろしくお願いします!!!

by LANTIKI_mtpd | 2016-11-10 06:25 | じばさんele

スリップ

楓が少し色付き始め
d0163620_01254034.jpeg
うろこ雲が高い空に浮かび
d0163620_01261550.jpeg
芸術の秋というコトで滋賀県立近代美術館

バーナードリーチ展へ
d0163620_01264150.jpeg
勿論、作品の写真は有りませんが

学芸員さんの話もしっかり聞けて

めっちゃ良かったっす!

興味のある方は、是非と言いたトコですが

昨日迄なんでご注意をw


やっぱり芸術だけじゃ物足りず食欲の秋

どうしても食べたくなってカレー作りです
d0163620_09103878.jpeg
すじ肉とジャガイモのカレー
ポテトと目玉添焼き添え
d0163620_09133002.jpeg
マイルドな口当たりに後からスパイシー

なかなか上手く美味く旨く出来ました〜

自画自賛www



by LANTIKI_mtpd | 2016-09-26 09:24 | じばさんele

伊勢木綿

このブログでも何度も紹介させてもらってる


じばさんeleにてポップアップショップ

開催してます


僕も臼井織布さんには何度も足を運んでます
d0163620_20524777.jpeg

d0163620_20530232.jpeg
盟友が営む伊勢神宮下宮参道にある店"衣"
d0163620_20571596.jpeg

d0163620_20565736.jpeg
そして僕はトート大、中を愛用してしてます
d0163620_10141481.jpeg
僕達、じばさんと同じ志しを持って

地元の人が地元の産業で地元に根ざしてます

是非この機会に伊勢木綿に触れてみて下さい

めっちゃエエですよ!

by LANTIKI_mtpd | 2016-08-16 14:56 | じばさんele

帰国早々

じばさんele、じばさんらんちき公式website

僕がアメリカ出張に行ってる間に

リニューアルしています!

僕が新たに始めたコラム

"兵庫イズバーニング"もスタートしています

此方はこの毎日更新するブログの中から

特に兵庫じばさん産地に入り込んで

商品開発の現場やそれに纏わる感情なんかを

赤裸々に綴っていきたいと思ってます

不定期更新になりますが楽しみにして下さい


それから僕がプロデュースさせて頂いた


も開設しました

カメラマン"ハチ"が撮った写真が映える

渋いサイトになってます

"そろそろ"もココから買えるので

コッチもよろしくお願いします!


まだまだ日本モードに戻れませんなぁ

アメリカと日本の狭間
d0163620_05524342.jpeg
d0163620_05531277.jpeg
切り替えてイコかな?!


by LANTIKI_mtpd | 2016-07-18 05:45 | じばさんele