カテゴリ:兵庫県産地訪問( 218 )

充実一日

丹波市から竹細工の職人さんに来て頂き

籠作りのワークショップでした
d0163620_03000568.jpg
来て頂きって書きましたが

朝イチから丹波市春日の山の方迄

お迎えに行ってきました
d0163620_03044384.jpg
ちょっと曇ってたけど早朝は気持ちエエです
d0163620_03055419.jpg
ここら辺は丹波栗の産地
d0163620_03062946.jpg
そして最近はスィートコーンも

沢山、栽培しています
d0163620_03085143.jpg
これホンマに甘くておいしいのよね


無事におっちゃんを国際会館sol迄送り

朝の任務は終了〜!
d0163620_03113573.jpg

からの、昨日lantiki centraaaaalKOBEで

受注会を終えたスーパーノバの山ちゃんと

キノコちゃんへ
d0163620_03161615.jpg
バッタリおっちゃんとおばちゃんに会った

久々に色々話が出来て良かった

何より元気そうで一安心!

そして最近定番コースになりつつある新開地
d0163620_03213028.jpg
昼からよー呑んだわい
d0163620_03234422.jpg
山の景色から下町の景色
d0163620_03261374.jpg
エエ一日でした!
d0163620_03303933.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-06-19 06:57 | 兵庫県産地訪問

丹波再訪

なんて気持ちのエエ天気なんやろね

久々の丹波焼きの郷へ窯元さん巡り

本日は下立杭の丹文窯さんからスタートし

ここち舎→豪人窯→伝市窯→源右衛門窯→

丸八窯→俊彦窯→丹窓窯の順に廻ります
d0163620_05123425.jpg
いっつも綺麗な丹窓窯さんの庭
d0163620_05130286.jpg
源右衛門窯さんの看板は紫陽花に被われます

開花までもう少しですね
d0163620_05133544.jpg
俊彦窯、俊彦師匠の仕事場は

一見雑然としてる様で整理整頓されてます
d0163620_05142605.jpg
毎年やってくるツバメ、俊彦師匠とパチリ!
d0163620_05145299.jpg
丹窓窯さんで市野丹窓さんの筒描きの作品を

観せて頂きました

"いろはにほへと"素晴らしいですね〜
d0163620_05152558.jpg
丹波でこの仕事をする職人さんが

ほとんど居なくなってるので

継承して欲しいです
d0163620_05400424.jpg
窯元さん巡り楽しいね!


じばさんeleに沢山うつわが入荷しましたよ

また、来ます!

by LANTIKI_mtpd | 2017-06-18 05:45 | 兵庫県産地訪問

昭和慕情

初めて訪れる産地訪問の道すがら

気になる所があれば車を止めて必ずチェック


昭和の雰囲気が至る所に残っている高砂市

新たにこんな素敵な場所を発見しました
d0163620_23345347.jpg
なんとも言えないエエ雰囲気を醸し出してる

映画のロケとかにも使えそうやから

こういった場所は保存した方がエエと思う
d0163620_23351048.jpg
コレも産地訪問の楽しみですね

シリーズ化していこかな?



by LANTIKI_mtpd | 2017-06-13 06:58 | 兵庫県産地訪問

織折染初

BEAMS EYE ON KOBEのプロジェクトで

三木の三鈴刃物さんの包丁の柄に

藍染を施して頂いている

徳島の藍染職人さんからのリクエストで

兵庫県内のものづくりの産地へ訪問しました


先ずは播州織の産地へ

自分が考えた生地を一から織って

スペシャルなモノづくりしたい!

って、願望をお持ちの方も多いはず

産地迄、足を運び話を聞いて

色々なリスクを考えると

なかなか難しい現実に直面する

播州織はこのハードルが高く

いつまで経っても僕の課題です


今日、訪れた西脇市の生地屋さんには

神戸から趣味で洋服や雑貨を作られてる

ママ友が子供さん連れでワイワイ来てました

これも産地活性化の一環で

エエことやと思いました
d0163620_02525044.jpg

北上し、多可町の杉原紙研究所へ久々に訪問
d0163620_02532426.jpg
雨も上がり気持ちのエエ天気になりました
d0163620_02543380.jpg
漉いた紙を藍染する技法は良くありますが

漉く段階で藍染を施した紙を作りたい

職人さん同士の会話が弾みました!

話を聞いてるだけでワクワクする企画です
d0163620_03332450.jpg

更に北上し丹波布へ
d0163620_02540216.jpg
一部職人さんに藍染してもらった糸を

使って頂いています
d0163620_02561107.jpg
県内の産地に通って培ったネットワークで

垣根を超えたマッチングに繋がってきました


僕はモノづくりが苦手ですが

仕組みを考えたりするのは

得意な方やと思います⁈

こんな事したいなぁとか

あそこへ行ってみたいなぁ

なんて相談あったら受け付けてます!
d0163620_02551054.jpg
オモロイことやりたいですね

by LANTIKI_mtpd | 2017-06-09 09:05 | 兵庫県産地訪問

二八蕎麦

丹波布の里、青垣へ
d0163620_07494127.jpg
いつもお世話になっている


今回はシンプルに昔ながらの縞模様を再現

ただし、少し緩めに織る事で

ざっくり感を出して頂きました

夏向けのストールが完成しました
d0163620_08000875.jpg
手紡ぎ、草木染めの手織り物

父の日のプレゼントにも良いかもです!


"丹波布'気になる方先ずは、丹波布伝承館へ
d0163620_07521905.jpg
横に併設されてる道の駅”おいでな青垣”に

おいしい二八蕎麦もありますよ!
d0163620_08043754.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-05-30 08:08 | 兵庫県産地訪問

東播方面

前にも書いた色んな意味でデッカイ企画

兵庫県の真ん中辺、田んぼに囲まれ場所に

ポツンと世界的に有名な企業さんがあります
d0163620_10513191.jpg
d0163620_10533928.jpg
近くに有名な製麺所もあります
d0163620_10535888.jpg
ココに来る楽しみのひとつになってます
d0163620_10541770.jpg
企画は順調、早く情報解禁したい!


その後は三木の包丁屋さんへ

神戸マダムが愛用できる様な包丁?ナイフ?

みたいなのを考えてます
d0163620_10530075.jpg

時間が空いたので先日植えたバジルの様子見
d0163620_10523122.jpg
すくすく育ってくれてます
d0163620_16544389.jpg
スイカも大丈夫です!
d0163620_10521248.jpg
産地訪問の楽しみは地元農家さんの野菜
d0163620_16555264.jpg
コレ食べだしたらスーパーで野菜買われへん


夜は楽しい楽しい呑みで

こんなコトになってしまいましたwww
d0163620_17014471.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-05-25 16:59 | 兵庫県産地訪問

龍野招待

兵庫レザーの産地たつの市のタンナーさんへ
d0163620_07263065.jpg
今回は初の試みで

徳島より藍染の職人さんをお連れして

ベジタブルタンニングのヌメ革に

藍染を施す企画です
d0163620_07340142.jpg
革も国産牛にこだわります
d0163620_07400928.jpg
完成したらなかなかのモノになりそうです


と、その前に!
d0163620_07342770.jpg
発注してた防水加工を施したカラフルな革が

上がってまいりました!
d0163620_07344492.jpg
さて、コレはどんな商品になるのでしょう⁈

後はスタッフに任せましょう!

楽しみ楽しみ!!!

by LANTIKI_mtpd | 2017-05-13 07:52 | 兵庫県産地訪問

西脇方面

今日はこの辺りへ
d0163620_04515886.jpg
西脇、多可とくれば播州織
d0163620_04522391.jpg
とある倉庫へ別注用の素材を求めて

大量にあるストックから探し出す作業
d0163620_04534363.jpg
今日は珍しく同行スタッフに

企画のアッチに加えバイヤーのナンチャン

そして別注をして頂くブランドさんも同行

かれこれ20年近いお付き合いのブランドさん

ブランドさんとショップが素材を求めて

産地訪問をするってあんまり無いと思う

長年培ってきた信頼関係が無いと

こういった動きってなかなか出来んよね
d0163620_04532787.jpg
とか、偉そうな事、言うてますが

は倉庫迄の案内でお役御免

3人が生地を探している間に此方へ
d0163620_05201048.jpg
昔ながらの製法の醤油屋さん

ココの兵庫県産の素材を使った醤油と

もろみ味噌がおいしいんです

じばさんらんちきでも取り扱いたいなぁ
d0163620_04540398.jpg
そして、産地訪問のお楽しみは

地元でしか食べれない昼ご飯

西脇とくれば、もちろん播州ラーメン!

今日は行きつけの一番ではなく

有名人のサインがいっぱいある大橋ラーメン
d0163620_04543284.jpg
やっぱりラーメン単品ではなく

ライスを注文してしまう

ラーメン、ライス、タクアンのハーモニーw
d0163620_04545183.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-05-12 05:30 | 兵庫県産地訪問

雨模様郷

d0163620_05230338.jpg
久々に丹波焼の郷へ

特に仕入れとかではなかったけど

ふらりと行きたくなる丹波焼の郷
d0163620_05214976.jpg
1時間程、丹窓窯さんのお母さんと雑談

ホンマに楽しいひと時
d0163620_05221499.jpg
今だけ民藝コレクションが飾られてます

もうすぐ仕舞うらしいのでお早めに!
d0163620_05223796.jpg
陶の郷の平成窯で焼成が始まるとの事で

お世話になってる源右衛門窯、丸八窯さんが

窯詰めの作業をされてました
d0163620_05234455.jpg
雨模様の丹波焼の郷もエエもんです

ココへ来ると心洗われる

気持ち良かったです
d0163620_05245995.jpg
産地訪問のお楽しみは地元で食べる昼ご飯

こっち方面へ来たら食べたくなる大手食堂

しいたけ汁は最高です!
d0163620_05251673.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-05-11 05:48 | 兵庫県産地訪問

嗚呼北播磨

昨日は久々にノンビリやったのですが

一昨日はなかなかハードスケジュールでした


ちょい前の産地訪問のおさらいに北播磨へ

先ずは三木市、田中一刃物製作所さんへ
d0163620_19495674.jpg
別注を頼んでいる商品の確認などなど
d0163620_19504587.jpg
続いて、みすゞ刃物さんでは

納品前の商品の確認や今後の課題について

などなど
d0163620_19545198.jpg
途中に時間があったので先日定植した

イタリアンパセリの状態を確認しに

みきヴェルデさんへ
d0163620_06224166.jpg
しっかり育っていてひと安心
d0163620_06230922.jpg
新たにバジルが植わっていました
d0163620_06235760.jpg
除草や潅水が大変な時期に入りますので

管理して頂く皆さまに感謝感謝


続いては僕の産地訪問で初になる地で

取り組みとしましては最大級になるかも?

まだまだ上手くいくかも分からないので

ぼんやりさせておきます
d0163620_10274059.jpg
昼は、ここら辺の名物になるんですかね

かつめしを食べました

わりと専門店的な感じの店でしたが

めっちゃ普通で笑いそうになりました
d0163620_19595026.jpg

産地の産業や企業って訳ではないのですが

約20年ぐらい前になるかなぁ?

ランチキに良く買い物に来てくれてた方が

椅子の張り替えをやってるって聞いたので

覗きに行ってきました
d0163620_19512943.jpg
探し回ってやっと見つけましたw

こら、なかなか分からんわwww
d0163620_19515670.jpg
当時、細くてひょろっとしとったから

ぬらりひょんって呼んでててんけど

やっぱり今も、ぬらりひょんのままやったわ
d0163620_19521406.jpg
今後、色々と繋がりが持てそうです

充実の北播磨訪問になりました!!!

by LANTIKI_mtpd | 2017-04-23 07:10 | 兵庫県産地訪問