<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

バカ~

MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN などで来日中の

LADY GAGA

テレビで毎日報道されているけど

唄だけでなく言動とか行動

ホントかっこいいよなー


前回の来日の時は

シャチョサンの奥さんと娘は

LIVEに行ってるのよなー

シャチョサンも行っておけばよかったなー

LIVE見てみたいなー


ガガのメッセージがこめられた

東日本大震災の寄付金を集める為の

リストバンド

シャチョサンも

NYの友達に頼んで
d0163620_14552979.jpg


いち早く寄付することが出来ました


やる事なす事

ホンマかっこいいよなー

このメイクも日本のアニメのオマージュだそう
d0163620_14563141.jpg



だけどこのメイクに関しては

この人の方が

早かったよなー!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 コンクリートジャングル/Naked yeggs
by lantiki_mtpd | 2011-06-28 15:19 | 旧blog/smalltalk

クッキングシャチョサン モツ鍋

唐突ですが

シャチョサンは鍋料理が大好きなんです


冬場の日曜日は、ほぼ家族で鍋をつつきます

寒い冬には体が温まりますよね


夏場でも鍋を食べます

暑い夏に汗をダラダラ流しながら食べる鍋には

キンキンに冷えたビールは最高です


鍋の種類は

魚ちり、ちゃんこ、鶏の水炊き、鶏鍋、キムチ鍋、モツ鍋、カレー鍋

しゃぶしゃぶは牛より豚しゃぶが好きですね


その鍋料理はシャチョサンが

出汁から全て作ります

水炊きの場合、出汁をとるには昆布を入れておくだけですが

鶏鍋は鶏ガラを6時間以上煮てスープを取り

灰汁取りの為、鍋の前から離れられないですね

この鶏ガラスープは常に冷凍してストックしています


シャチョサンの鍋は好評で

以前、家に遊びに来てくれたオムライスで超有名な

洋食屋の大将が絶賛してくれた鶏鍋など

シャチョサンも自信が出てきたので

今後、鍋料理を作った時は

シャチョサンの鍋料理のレシピなんぞを

ちょこちょこ紹介したいと思います


今回はモツ鍋です

名付けて「シャチョサンのブラックモツ鍋」

見ての通りスープが真っ黒なんです
d0163620_1636174.jpg


スープは鶏ガラスープと昆布出汁を7:3の割合でブレンド

鶏ガラスープを取るのが面倒な方は

市販の鶏ガラスープなんかでもOKですよ


味付けは醤油、みりん、酒、塩、ニンニクスライス、すりゴマ、鷹の爪

味見しながら醤油、みりん、酒をブレンドしてください

だいたい2:1:0・5の割合です


スープの色が黒いのは濃口醤油を使っているからなんです


市販のモツ鍋スープなどは化学調味料たっぷりで

後味が悪いですからね

このスープなら簡単にできますよ


具は、テッチャン、キャベツ、モヤシ、ニラ
d0163620_16483823.jpg


テッチャンは下ごしらえで

沸騰したお湯にサッと通して

水洗いしておくと、臭みと嫌な油が抜けていいですよ


スープには味がしっかりついていますが

食べる際にゴマや一味を薬味として

お好みで使ってもらうと

更においしさ倍増です

ニラはシャチョサン家族3人で2束は軽く食べてしまいます


そしてそして

最後の〆はこれですよね

ラーメンです
d0163620_1615021.jpg

シャチョサンは無類の麺好きなんで

こちらも家の近くの製麺屋で買って常に冷凍保存している

平麺タイプの中華そばを使用

鍋をしっかり食べた後でも

ペロッと一人一玉いけてしまいます


是非お試しあそばせ!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 釜の太陽/まちゅこけ
by lantiki_mtpd | 2011-06-24 16:32 |

10000引き

もうひとつ要領がつかめてませんが

最近、始めたfacebookでのこと


6月30日29号の

モーニング連載の

4コマ漫画"miifa"にて

乱痴気での万引き現場が・・・

と、友達がアップロード


なんのこっちゃと思い

早速コンビニへ


15年ぐらい前までは

ジャンプ、ヤンジャン、ヤンマガ、スピリッツと

購読しておりましたが

久しぶりに週間漫画を購入
d0163620_1630627.jpg

早速パラパラページをめくってみると

"miifa"ミーファありました
d0163620_1339532.jpg

どれどれ内容は、と・・・

素行の悪いヤンキーがお店で万引き

店主にお咎めを受けるのですが

逆切れして云々と

オチにつながるといった感じですが


な、なんと

その舞台になっているお店が

ウチなんです

乱痴気なんです
d0163620_16372041.jpg

うちで万引きされているんです


アキマセンて!

万引きは犯罪ですよ!!
d0163620_12423783.jpg

d0163620_1559339.jpg


そしてアワアワしている

店主さん
d0163620_12283596.jpg


これってシャチョサン?


本物のシャチョサンは

絶対万引き許しませんよー!

d0163620_1555047.jpg





4コマ漫画"miifa"ミーファのオチは・・・

メッチャオモロイので

是非

モーニングを買ってヨンデーナ!

d0163620_15531535.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 臆病なTERRORIST/KENZI
by lantiki_mtpd | 2011-06-20 16:07 | 旧blog/smalltalk

O3

5月のblogで紹介させいただいた

県民情報番組「ひょうご“ワイワイ”」

が6月12日に放送されました

全国放送ではないので

見れなかった方

見逃した方は残念でしたねー


突然のエキストラの依頼にもかかわらず

快く出演をしてくれた

乙仲界隈一の伊達男thee trioさんが

やってくれましたねー

後姿での哀愁漂う演技に加え

寄りのアップでは

ニヒルな表情

いぶし銀の演技です

もうエキストラなんて言わせません!

主役のシャチョサン、完全に食われてしまいました!

以前に進呈したベストドレッサー賞に続き

今回は助演男優賞を進呈します


シャチョサンは

出演のご褒美に

ディレクターさんから

放送された神戸ローカル局

サンテレビのキャラクターグッズをいただきました

メッチャ嬉しい!

ありがとうございます!
d0163620_1910331.jpg

d0163620_19114175.jpg


d0163620_1912880.jpg



次の、"おっ!サンサンズ"のLIVEは

絶対これ着て参戦しよっと!



iPodシャッフル本日の1曲目 Yes,Future!!/The Slowmotions
by lantiki_mtpd | 2011-06-16 19:42 | 旧blog/smalltalk

rhrh2

何を、もったいぶってんねん!

とお叱りを受けそうなので

昨日の続きです


連絡があったのは

Guiterのアタロー君で

彼とは、かれこれ20年以上前

シャチョサンが大学生の頃

宮崎県で一人暮らしをしていたとき

アルバイト先の古着屋で知り合って以来の付き合い

当時、シャチョサンも恥ずかしながら

バンドをやってまして

Vocalなんかをやっていたわけですが

アタロー君のバンドと対バンしたり

一緒にイベント組んだり

当時はLIVEの事をGIGといっていたので

〝滅菌GIG”ってシリーズで企画して

色んなバンドを呼んで

それはそれは、おもしろおかしくやっておりました


大学卒業後シャチョサンは神戸に戻り

まったくバンドとは疎遠になってしまったのですが

アタロー君は東京に出て

バンドマン生活をずっと続けて

このレッドホットロッキンフッドを組んだわけです


※レッドホットロッキンフッド誕生秘話は

アタロー君のblogでどうぞ!メッチャオモロイよ!


このアルバムが出た1995年は阪神淡路大震災があって

シャチョサンも乱痴気を始めたばっかりなのに

お店を閉めなくてはいけなくなり

メッチャ落ち込んでいたときに

このアルバムが送られてきたんです
d0163620_15221893.jpg


当時はアルバムを出すなんて

夢みたいな話でしたから

アタロー君がバンドを続けてアルバム出したってだけで

スゲー嬉しいのに

ライナーのTHANX欄に乱痴気って入れてくれて
d0163620_1548135.jpg


ホント涙がチョチョギレルぐらい嬉しくて

毎日毎日、聴いて

ホント震災で落ち込んだ気分が

吹っ飛んだんですよね!


そして再開出来た乱痴気では

このアルバムをベビーローテーションで

ガンガンかけて気持ちを盛り上げて

街の復興を願いましたよ


その後、アタロー君が組んだCHANIWAってバンドは

メジャーレーベルとかからも

アルバム出して凄い有名になったんだけど
d0163620_15263072.jpg


シャチョサンのLIVEイベント

"乱痴気騒ぎ"にも

気さくに来てもらったり

シャチョサンが企画したコンピレーションアルバム

"乱痴気騒ぎ"にも参加してもらってるんです
d0163620_15270100.jpg

因みにこのコンピには

レッドホットロッキンフッドのドラム、バギ君の

ONE TRACK MINDも参加してもらったり

カエルマークでお馴染みの木工内海屋が組んでいたバンド

TUFF WAXも参加していたりで

なかなかの名盤なんですよ

もちろんこちらも

"棺桶までもって行きたいアルバムの1枚"の候補ですね


そろそろ本題に入りますね

連絡があった内容が

アタロー君がソロプロジェクトを始動したとのこと

曲が出来たので送ってきてくれました

1曲がmyspaceのアップされてます

HIGHT VOLTAGE

レッドホットロッキンフッドとは

違う感じなのですが

超カッコイイ!!!


それで

メンバーがやばいんです

なんとなんと

レッドホットロッキンフッドの

W,BASSのアキオさんが

加入しているんです


アキオさんにも

レッドホットロッキンフッドの後にやっていた

Satudaynightzでも
d0163620_1558217.jpg


"乱痴気騒ぎ"に来てもらったりと

何かとお世話になっている

かっこいい兄貴


LIVE見てみたいー!

"乱痴気騒ぎ"今年はやってないなー!

秋ぐらいにはやりたいなー!!

次の"乱痴気騒ぎ"には絶対呼びたいなー!!!




iPodシャッフル本日の1曲目 Hard Ride/Saturdaynightz  
by lantiki_mtpd | 2011-06-15 19:28 | 旧blog/smalltalk

rhrh

日々の生活の中で

シャチョサンにとって

音楽は欠かせないもので

blogの最後でも

iPodシャッフル本日の1曲目

で締めくくっているように

音楽を聴かない日は

まず無いですね


特に気分が落ち込んだときは

好きなバンドの曲を聴くと

気持ちが落ち着いたり

気分が晴れたり

ホント音楽には助けられますよね


よく友達なんかと

「棺桶まで持って行きたいアルバムを1枚挙げろ」

なんて話をするのですが

絶対に1枚に絞るのは無理ですが

その候補に挙がる1枚で

気分が落ち込んでいるときに聴くと

確実に気分が晴れてくるアルバムが

この

RED HOT ROCKIN' HOOD /レッドホットロッキンフッド
d0163620_19552154.jpg


1995年に発売されたアルバムで

ザックリ言うと

パンク・ロカビリー・サイコビリー・オイ・スカなど

様々なジャンルの音楽がミックスされ

全10曲ノリノリの曲が

18分弱で駆け抜ける感じなんです


自称「インチキ・ロカ・スカ・オイ・ビリー・バンド」

なんて言ってますが

メンバーがその筋の一線級で

現在でもバリバリ現役の皆様です

Vo:ワタル(Oi-SKALL MATES)

G:アタロー(CHANIWA)

Dr:バギ(ONE TRACK MIND)

G:ビリヲ(CLIMAX)

WB:アキオ(AA&TO¥$OX)

残念ながら

このバンドは現在は活動を行っていないですが

最近、メンバーの一人から連絡があって

おもしろい動きがあるようで

チョッとそこら辺に

触れたいのですが

前置きが長くなったので

今日はここら辺で

続きは後日・・・




このLIVEはRHRHの後期ですが

これもカッコいいんだな



iPodシャッフル本日の1曲目 マニトー/CHANIWA
by lantiki_mtpd | 2011-06-14 20:18 | 旧blog/smalltalk

ゴリッとね!

告知させていただいた
d0163620_12203915.jpg


GO OUT SHOPのオープニングレセプションに

お伺いさせていただきました


広い店内には

GO OUTの世界観がギッシリ詰まっていて
d0163620_137578.jpg

d0163620_1382775.jpg


ワクワクしますね

キャンプ行きたくなりますねー

フェス行きたくなりますねー


店内の一角


毎度!毎度!

カエルマークでお馴染みの

木工内海屋の什器には

“兵庫じばさん”が
d0163620_12243088.jpg

d0163620_12252331.jpg


三木金物 saboten
d0163620_1226132.jpg

d0163620_1227711.jpg

d0163620_12303163.jpg


三木金物saboten&小野金物tajika×バリカンズ
d0163620_12305928.jpg


丹波立杭焼 伝市鉢×岡部文彦
d0163620_12274093.jpg


これが、なかなか栄えるんですよねー!


レセプションには

GO OUTの連載 

Day Trip Mountain でお馴染みの

バンブーシュートの甲斐さんも来られていました

シャチョサンのblogでお馴染みのこの人と

パチリ!
d0163620_123554.jpg


店内のディスプレーも注目です

ブラックパンサー
d0163620_12355128.jpg


羊たち
d0163620_12365415.jpg


メガネのオッサンとゴリラ
d0163620_12373835.jpg



もういっちょう!


メガネのオッサンとゴリラ
d0163620_1238484.jpg



楽しい、ひとときでした

おしまい・・・


といけばいいのですが


オッサンの習性

レセプションでいただくケイタリングのおつまみでは

小腹が減るんですよね


ハイ!いつものココです


餃子の“珉珉”


誰ですかー?

餃子の“ネムネム”って読んだの!


餃子の“ミンミン”ですよー!
d0163620_12424464.jpg


d0163620_12431062.jpg


オッサン達の宴は

ドシャブリの雨の中

終電ギリギリまで続くのでした



iPodシャッフル本日の1曲目 レッドホットロッキンフッド/ボクだけが好きかい?
by lantiki_mtpd | 2011-06-11 13:13 | 旧blog/ファッション

コテコテ

昨日の“男くさい”話題から引き続き

本日もガッツリ系の話


最近、B級グルメとか

ご当地グルメといって

地方にしかない美味い食べ物がブームになっていますが

これがあまり話題になっていないのは不思議


兵庫県加古川市の“かつめし”

“カツ丼”ではありませんよ

“かつめし”です


まぁ写真をみて下さい
d0163620_12582934.jpg


なんや

「カツカレーかいな?!」

「カレーすっきゃなー!」

と思った方もおられるかもしれませんが

よく見て下さい

スプーンではなく箸ですよ

上にかかっているのは

カレーではなく

デミグラスソースで

箸で食べれる洋食がコンセプトだそうです


カツはビーフ、ポーク、チキンと様々なようですが

ここの※ビフカツは

厚切りの肉ではなく

すき焼き肉のようにスライスした肉を

何層にも重ねている

ミルフィーユタイプ(ミルフィーユあんまり食べた事ありませんが)




最近はじめたfacebook

あんまり使い方は分かっていませんが

この“カツメシ”の写真には今迄で一番

「いいね!」をいただき

外国の方にも「いいね!」

をいただいたのですが

やはり

おっさんの「いいね!」が

一番多かったということは

まぁドントコイ系のオッサンの

ご馳走である事は間違いないでしょう



※ビフカツ

オッサンは“ビーフカツ”のことを

“ビフカツ”と呼びます

洋食屋のメニューで

一番値段が高いのはビーフカツです

そのビーフカツを注文する時は

「ビーフカツお願いします」

ではなく

チョッと偉そうに

「ビフカツしてっ!」

とオーダーします

シャチョサンも例外ではありません



iPodシャッフル本日の1曲目 おっさんとおばはん/INU
by lantiki_mtpd | 2011-06-10 14:47 | 旧blog/smalltalk

コテ

昨日のblogの内容とはうって変わり

本日は男くさい話題

決して“男臭い”ではないですよ


シャチョサン若干44歳

チョッと加齢臭が気になる年頃です



いよいよです
d0163620_1734056.jpg


アウトドアを切り口に

ストリートでも可能なスタイルを提唱するファッション誌

GO OUT

大阪/梅田のE~maにて

期間限定リアルストアーをオープン!

"兵庫じばさん"でお馴染の

スタイリスト岡部氏によるイベントも開催され

ショッピング以外にも色々なコンテンツが充実!

乱痴気はショッピングコーナーにて

乱痴気がセレクトするOUTDOOR Weare&Goodsに加え

“兵庫じばさん”の新たなコンテンツを紹介します


今回の"兵庫じばさん"はこれ

d0163620_12173592.jpg

d0163620_1219273.jpg

d0163620_12195698.jpg

d0163620_12202348.jpg


こちらは兵庫県は三木市の“三木金物”

もちろんMADE IN JAPAN


なんか見た感じホームセンターで売ってる

いわゆる園芸用品って感じじゃないでしょ

何故かというと

こちらのsabotenさん

以前はアメリカやヨーロッパへの輸出がメインだったんですね

そういえばこのマークの古いスコップを
d0163620_1726918.jpg

アメリカのアンティークショップを見た覚えがあるような???


プライスもお手頃で

500円から

GO OUTショップにて販売します


シャチョサンblogのトップページにも書いてますが

高校、大学と園芸を学んでたんですね

こんなところで役立つとはねぇ


屋上緑化も頑張らなければ
d0163620_1420839.jpg

GO OUT EQUIPMENT STORE
6/10(fri)~7/10(sun)
@E~ma B1F 大阪市北区梅田1-12-6
OPEN 11:00~21:00


iPodシャッフル本日の1曲目 森/A×I×T×H
by lantiki_mtpd | 2011-06-09 14:32 | 旧blog/ファッション

デコ

先週末は神戸北野にある

ヴィクトリアン、アールデコ、ミッドセンチュリーの

アンティーク&ヴィンテージジュエリーショップ

DECOUPAGEさんの10周年イベント

bakelite mania!-ベイクライトマニア展-へ
d0163620_1455733.jpg

d0163620_1454376.jpg


シャチョサンファミリーが

大好きなお店


店長のakiさんがヨーロッパ、アメリカで集めてくる

アンティークジュエリーは

ホントにセンスがよく素敵なセレクト
d0163620_14564275.jpg


その中でも今回は10周年を記念して

選りすぐりのベイクライトの展示販売
d0163620_1457146.jpg

d0163620_14574175.jpg

d0163620_145826.jpg

ベイクライトとは

熱に溶けない世界初の人工樹脂で

ベルギー生まれのアメリカ人

レオ・ヘンドリック・ベークランドによって1907年に発明されました

ベイクライトは新しい素材を積極的に取り入れていた

アールデコ時代にもてはやされ

数々の美しいアンティークアクセサリーのを生み出しています

※詳しくはこちら


シャチョサンも海外出張に行った際は

アンティークショップで

ちょこちょこ探すのですが

これほどのコレクションは

まず見ることは出来ないですね!!!


マニアの方はもちろん

初心者の方にも店長のakiさんは

メチャクチャ詳しいので

色々教えてくれますよ!

興味ある方は是非

6月14日まで開催してます

シャチョサンのオススメです
d0163620_1459441.jpg


DECOUPAGE(デコパージュ)
〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通 3丁目8−1
078-262-6531 ‎
13:00から19:00 水曜不定休


本日のiPodシャッフル1曲目 ドレラのドレス/N'夙川ボーイズ
by lantiki_mtpd | 2011-06-08 15:22 | 旧blog/smalltalk