<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疾風怒涛

忙しいですねー

blogの更新が相変わらず遅れ気味です

シャチョサンの1週間を食と共に振り返ります


うどん好きを公言している

シャチョサンですが

東京では

立ち食いで"うどん"ではなく

"蕎麦"を食べます
d0163620_161219.jpg



兵庫県西脇市へ行った際は

名物の

"播州ラーメン"を食べます
d0163620_16143.jpg



休日は家で娘のリクエストに応えて

シャチョサンお手製の"ジャージャー麺"を作って食べます
d0163620_161465.jpg

因みに我が家では中華麺ではなく

"ひやむぎ"を使用します


丹波地方に行った際は
d0163620_161598.jpg

この時期収穫期の

"黒豆の枝豆"を買ってきて

家で湯がいて食べます
d0163620_161541.jpg



赤穂浪士で有名な赤穂市では話題の

"豚かば"を食べました
d0163620_161611.jpg

なかなか旨いです


やはり東京では

"蕎麦"を食べます

"掻揚げと卵"は必須です
d0163620_161649.jpg



当然、移動の新幹線ではビールです

"チーカマ"は必須です
d0163620_161750.jpg



大阪なんばにて

初体験で"かどや"の豚足を食べました
d0163620_161838.jpg

ここは、なんばに来た際の必須になりました


顔を出させてもらったイベントで

こんなレコードをかけるDJだれやー!

と思ったら
d0163620_161978.jpg

exOUTO exR.F.Dのモツ君でした

久しぶりに会えて嬉しかったな!
d0163620_161996.jpg

詳しくはここ
帰りにはオッサン3人で

"鴨錦"で"かもつけうどん"を
d0163620_1611091.jpg

旨い旨い旨いを連呼して食べました


翌日は家族で

うどん居酒屋"い蔵"で

軽く、つまんだ〆に

"ハイカラうどん"を流し込みます
d0163620_161109.jpg



なんばパークスで行われた

兵庫県のじばさん体験イベントでは

神戸家具のカホン作りを体験して
d0163620_1611124.jpg


〆には再び

"鴨錦"の"鴨つけうどん"を食べました
d0163620_1611148.jpg



太るわな・・・・

けど

また豚足食べたい・・・



本日のiPodシャッフル本日の1曲目 Back to the night/First Alert
by lantiki_mtpd | 2011-10-31 17:07 | 旧blog/smalltalk

ワークワク

いよいよ明日から2日間

HYOGO LOCAL INDUSTRY EXHIBITION by LANTIKI

兵庫県の地場産業 体験ワークショップ
d0163620_125424.gif

兵庫地場産業の魅了を伝える為に

乱痴気が開催するエキシビジョン

LANTIKI HYOGO LOCAL INDUSTRY BOX GALLERYも

今年で3回目を迎えました。

2009年は乱痴気メリケンワーフ(神戸)店内

2010年には国際線羽田空港ターミナルで開催と

回を重ねる毎にスケールアップ!


今年はなんばパークス内多目的ホールにて

乱痴気がプロデュースした商品を展示販売する

BOX GALLERYスペースと工芸職人の技を生で見て体験も出来る

Demonstration & work shopスペースを併設

規模を拡大し開催します。

高い技術力と鍛錬の中から生み出される兵庫じばさんの機能美に惚れ込んだ

乱痴気が皆さんに送る

そして未来に繋げたいイベントです、是非ご参加ください

なんばパークス7階  パークスホール
10月29日(土)12:00-18:00
10月30日(日)11:00-17:00
入場無料 (ワークショップは別途参加費が必要です)
 
主催 : 財団法人神戸ファッション協会
協賛 : LANTIKI

d0163620_126585.jpg

参加 じばさん

・豊岡杞柳細工<豊岡市>▲ --- 籐とコリヤナギで作る小物籠 (29日/30日)

・播州毛鉤<西脇市>▲ --- フェザーアクセサリー作り (29日/30日)

・播州織<西脇市>▲ --- 先染め糸を使っての手織体験 (29日/30日)

・播州そろばん<小野市>▲ --- マイそろばん作り (29日/30日)

・たつの天然皮革<たつの市>▲ --- 天然皮革で動物作り (29日/30日)

・赤穂緞通<赤穂市>▲ --- 卓上織機による実演・制作体験 (29日/30日)

・神戸洋家具<神戸市>▲ --- カホン(打楽器)作り (29日/30日)

・神戸真珠<神戸市>▲ --- パールアクセサリー作り (29日/30日)

・丹波立杭焼<篠山市>▲ --- 丹波焼陶芸体験 (30日のみ)


もちろんシャチョサンも参加していますよ!!!

見かけましたら

お声掛け下さいませ


Clusterさんいつもありがとうございます!!!

facebookされている方は

いいね!

よろしくお願いします!



iPodシャッフル本日の1曲目 ここに知識あり/LIP CREAM
by LANTIKI_mtpd | 2011-10-28 12:25 | じばさんele

ミッくん

洋服屋という商売に就いて

バイトも合わせたら

かれこれ25年弱位かな?


お客様の中には

20年以上お付き合いをさせて

いただいている方も

少なくありません


先日、そんなお客様の一人の方が

このblogを見て来店いただきました

blogで紹介させていただいた

製麺所が、なんとお客様の親戚とのこと


生麺を差し入れしていただきまし!
d0163620_17155136.jpg

嬉しいですね~


早速 釜揚げでいただきました
d0163620_17155313.jpg


釜揚げうどんには、これ必須です
d0163620_17155446.jpg


ペロリと、たいらげました
d0163620_17155439.jpg


差し入れをしていただいたお客様とは

私が以前勤めていた

ノックアウトの時からのお付き合い

お客様が始めて来店いただいたときは

まだ中学生でしたね


このうどんのように

これからも

長~い

お付き合いをさせていただきたいですね!


ごちそうさまでした!



iPodシャッフル本日の1曲目 雪解け(thaw)/PAINTBOX
by lantiki_mtpd | 2011-10-22 17:27 | 旧blog/smalltalk

やっとこやっとこ ぶりしゃぶ鍋

シャチョサンblogのファンの方から

ありがたいメールが

「そろそろ鍋の季節ですね~!」

「楽しみにしてますよー!」

御期待に応えましょう

昨日の夕食は「鍋」でした


兵庫県近海の新鮮な魚が安い

自宅近くのスーパー

今回、見つけた魚は

天然の鰤(ぶり)です


鰤を鍋?

と思われるかもしれませんが

ちょっとした下ごしらえで

美味しい鍋が出来るんです


切り身から骨と皮を外して

軽く塩をふって日本酒に5分ほど浸しておきます
d0163620_1139083.jpg


熱湯に軽く潜らせて

霜降り状態に
d0163620_1139127.jpg

これで臭みや嫌な油が抜けてくれますよ


余分なものは入れません

水菜と白ネギ

豆腐と油揚げ

後はお好みで茸類ぐらいかな?
d0163620_1139266.jpg

油揚げの油抜きも忘れずにね!


昆布で取った出汁に

酒、味醂、砂糖、醤油、塩

味見しながら整えてくださいね


そして隠し味に

柚子や酢橘など柑橘系の皮を

おろし金で摩ってパラパラっと
d0163620_113923.jpg



名付けて「シャチョサンのブリハリ鍋」
d0163620_1139374.jpg


水菜は火を通しすぎず

シャキシャキで

油揚げはしっかり

出汁をふくませて

d0163620_1139367.jpg

美味~い!!!

温まりますね~


そして

そして

お楽しみの〆は・・・

こちらも御期待に応えて

"うどん"だと思うでしょ

違うんですよ!

きし麺ですね~!
d0163620_1139499.jpg


大して変わらんやん!

って思わんとって下さいね

ここがシャチョサンのこだわりなんです

是非、お試しあれ!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 GO FOR THE PARTY/大江慎也 
by lantiki_mtpd | 2011-10-17 13:38 |

深いなぁ~

前回の〝じばさんツアー

で紹介させていただいた

スタイリスト岡部文彦が手がける

兵庫県豊岡市の地場産業であり伝統工芸品の行李柳と

神戸市にある山岳専門メーカーの神戸ザックとの

民芸とアウトドアを融合させるハイブリッド企画
d0163620_1953487.jpg


本日は製品開発に向けて

シャチョサン実行部隊で

神戸ザックさんの基地へ
d0163620_19143229.jpg


シャチョサンはバイイングは得意ですが

商品企画はチョッと苦手

古いビンテージのサンプルなんかも見せていただいて
d0163620_1311725.jpg

シャチョサンの少ない知恵も絞りながら

なんとか完成に向けて目処が立ち一安心


駅に向かう途中

長田区のシンボル

等身大〝鉄人28号″の下で

ホッと一息
d0163620_19234239.jpg

缶コーヒーでも買って飲もうと

自販機に近づくと
d0163620_1311371.jpg


この自販機は

色んな物を売ってますね
d0163620_1311543.jpg


以前、長田区を訪問した時に

〝焼肉のタレ″の自販機を発見しましたが
d0163620_1914337.jpg


これは上手ですね
d0163620_1311637.jpg


ハロウィン近づいてますからね~

カボチャグッズは必要ですよね~

買っとこかな~
d0163620_1311689.jpg

100万って

「チョッと高いがな!」

「100円玉で100万円自販機に入るんかいな?」

って一人ツッコミ入れながら

小銭をゴソゴソ・・・


d0163620_18232286.jpg

流石ですわっ!

シャチョサン完敗です!




「岡部文彦企画 行李柳×神戸ザック」

こちらでお披露目させていただきます

d0163620_193177.gif



iPodシャッフル本日の1曲目 イカレちまったぜ!!/ARB
by lantiki_mtpd | 2011-10-12 19:57 | じばさんele

報告!!!

先日のblog更新後

各方面の方々に

「大丈夫?」

とのメールや電話いただきました


ご心配をおかけしましたが

すっかり良くなっています

ありがとうございました


現在は完全復帰し

日常生活に戻っています

明日からblogもどんどん更新していきます


よろしくお願いします!


本日のiPodシャッフル1曲目 アコガレ マボロシ デキゴゴロ/The Telepathys
by LANTIKI_mtpd | 2011-10-11 18:46 | 旧blog/smalltalk

やらかした~"宮崎編"

回顧録続きます


そして翌日には

シャチョサンが大学時代を過ごした

第二の故郷といっても過言ではない宮崎県へ


フェニックスがお迎えでございます
d0163620_15232834.jpg

到着早々

宮崎ラーメンに新風を巻き起こしたとウワサの

"さといも"へ
d0163620_15233093.jpg

私も通わせていただいていた

宮崎ラーメンの老舗"栄養軒"から

独立されたとか・・・
d0163620_15284829.jpg

美味いとか不味いとかと評論するとういより

神戸で食べるラーメンとは別モンですね

完全に違う食べ物です


そして翌日は

相変わらず
d0163620_15233086.jpg

うどんをすすっております
d0163620_15233137.jpg

あの読売巨人軍長島監督が

キャンプで宮崎に来る度に

訪れていたという

釜揚げうどんの名店です


堀切峠から望む太平洋の水平線と
d0163620_15233389.jpg


鬼の洗濯岩です
d0163620_15233491.jpg

景色だけで癒されてしまいます


そして今回の旅の最大の目的は

お義母さんの70歳の誕生日を記念した

シャンソンのディナーショーなんです

お客様総数は

なんと!180名!!!
d0163620_15233422.jpg

やりますねー

歳をとられても

こういうのって素晴らしいですね

シャチョサン家族総出で応援です


当然、"チキン南蛮"も食べておりますが
d0163620_15315960.jpg


やはり宮崎といえば地鶏です
d0163620_15233233.jpg

炭の香りが何とも香ばしい

これを食さずには宮崎に来た意味がありません

時間がなかったので

お持ち帰りでいただきました
d0163620_1523339.jpg



そんなこんなで

飯は美味いし

焼酎も美味い

空気も美味いし

最高の宮崎ツアーで

出張の疲れも吹っ飛ぶ旅でした


と思ってたら


神戸へ帰ってきて

なんか調子悪いなぁと思って

病院へ行ったら

ハイ!このありさまです

d0163620_1532062.jpg

先生「点滴うって安静にして下さい」

シャチョサン「原因は何スカ?」

先生「ストレスです」


いやいや!

インドから丹波、宮崎

こんな楽しんでんのに

ストレスは溜まらんでしょ!!!

シェンシェイ!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 翻弄~ほんろう~ASPHALT
by lantiki_mtpd | 2011-10-06 17:45 | 旧blog/smalltalk

やらかした~"じばさん編"

19周年のblog思ったより反響があり

ビックリクリクリクリックリです

twitterでは様々な方々にツイートしていただいたり

いつもお世話になっている

CLUSTERさんにはリツイートいただきました


またシャチョサンのfacebookには

沢山のお祝いコメントや

「いいね!」をいただき

感謝感激雨あられです

あらためまして

ありがとうございます


blogというよりは

完全に回顧録状態になっていますが

引き続き「やらかした~」です


インドから帰国後

翌日には

今年も始まりました

「兵庫じばさんツアーです」

今回もじばさんツアーには欠かせない
d0163620_1828929.jpg


岡部文彦さんと一緒にスタートです!!!


まずは前回の産地ツアーで

ゾッコンはまってしまいました

立杭焼の丹波篠山です
d0163620_18281146.jpg


年に四回しか火を入れることがない登り窯に

今回はグッドタイミングで火入れに遭遇しました

窯の炎は数日間、寝ずの番が続くそうです

しかし薪の炎は心地良いですね

癒されます・・・
d0163620_18281152.jpg



この辺は蕎麦を栽培しているところも多く

美味しい蕎麦屋さんも多いですよ
d0163620_18281027.jpg


立杭の里ではダリアの花が満開でした
d0163620_18281080.jpg



インド出張の疲れが吹っ飛んでいきます

ホント癒されます・・・

移動の途中には
d0163620_18281247.jpg


田んぼの真ん中にポツンとある

がいな製麺所で

相変わらずうどんをすすっています
d0163620_18281265.jpg



美味いもん食ってるときは幸せです


兵庫県三木市は金物の町

ここsabotenさんは1932年創業の園芸道具のメーカー

以前はアメリカへ輸出が主流だったそうで

輸出用のキッチン鋏と

こんな可愛いミニ園芸セットを発見
d0163620_18281326.jpg


岡部さん面白い企画が思いついたようです


そして苦節1年

企画スタートからようやく

1stサンプルに、こぎ着けました


兵庫県豊岡市の"じばさん品"

"行李柳"を使用し農具の籠をモチーフにしたバックパック

バックパックの製作は

いつもお世話になっている

神戸ザックさんに依頼
d0163620_18281451.jpg


職人の皆様こんな

"むちゃぶり"を聞いていただきまして

ありがとうございます

しかし

妥協はありまへん!

しっかり次の宿題出さしていただきました

今月末には2ndサンプルが上がる予定です

そこで商品は、しっかり紹介させていただきます


今後も引き続き"じばさん"関連アップしていきます

お楽しみに


ここで一息と言いたいところですが

まだまだシャチョサンの旅は続きます



iPodシャッフル本日の1曲目 プラネットマジック/N'夙川ボーイズ
by LANTIKI_mtpd | 2011-10-03 17:07 | 旧blog/smalltalk

ロックも仕事も同なじでっせ!

10月1日(土)

確か19年前の10月1日は土曜日でした

その日に乱痴気はオープンし

本日で19周年を迎えることが出来ました


これもひとえにお客様をはじめ

乱痴気に携わっていただいた皆様のおかげです

真にありがとうございます


先ずは来年の20周年に向けて

そしてこれからも

神戸からファッションだけでなく

様々なカルチャーを発信し

皆様に愛されるお店を目指して

精進していきます

これからもご支援ご指導のほど

よろしくお願いいたします



そこでシャチョサンのblogを

楽しみにしてくださっている皆様に

お得情報です!

「シャチョサンのblog見ましたよ!」

で本日10月1日(土)2日(日)の2日間

お買い上げの商品を

10%OFF!!!!!


必ずレジで

「シャチョサンのblog見ましたよ!」

とお伝え下さい

決して

「ヘベレケで歩いているシャチョサン見ましたよ!」

と口を滑らさないで下さいね

シャイなあなたは携帯でLANTIKI WEB

掲示していただいても結構です


それでは皆様のご来店を心よりお待ちしています


ワークトゥギャザーロックトゥギャザー 
シャチョサン前川拓史 


iPodシャッフル本日の1曲目 WALK TOGETHER ROCK TOGETHER/7SECONDS


by LANTIKI_mtpd | 2011-10-01 11:52 | 旧blog/smalltalk