<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

兵庫県の偉人

兵庫県の地場産業、伝統工芸品、民藝などについて

blogで色々と話題にしてきましたが

兵庫県の偉人について

話題にするのは初めてかもしれません


兵庫県宝塚市が生んだ偉人と聞いて

ピン!とくる方も多いかと思います

d0163620_177185.jpg

手塚治虫記念館へ行ってきました


d0163620_1126306.jpg

ここには何度か訪れているのですが

今回の企画展は

鉄腕アトム60周年×マジンガーZ40周年
d0163620_1772768.jpg


なかでも注目は、2005年に同館にて行われた

永井豪先生のトークショーで

「もし手塚漫画を描くとすれば何を描きたいか」

という質問で

「『どろろ』が大人になってからのストーリーを描きたい」

と言われて

ラフで書いた大人の『どろろ』がきっかけとなり

出来た作品『どろろとえん魔くん』

原画が見れるとのこと


私もそのトークショーを見に行っていまして

「実現したら最高やな」

と思っていた一人です


私の中で手塚治虫漫画で一二を争うぐらい好きな作品

『どろろ』


永井豪作品の中で漫画よりアニメの方がインパクト大な

『ドロロンえん魔くん』


恥ずかしながらフィギアなんかもコレクションしています
d0163620_1281297.jpg


ストーリーは『えん魔くん』と

大人になり綺麗になった『どろろ』が出会い

妖怪と戦うというシンプルなもの

しかし、皆さんが期待しているのは

そこではないですよね

結果は期待通りです


『どどろ』

全裸にされてますから



さすが豪ちゃんです

お楽しみは是非、漫画ゴラクで!



手塚治虫先生のトレードマークといえば

ベレー帽と眼鏡いうことで


eleオリジナル 

MADE IN FRANCE

WOOL100%

流行に左右されないシンプルで飽きのこない

質の高いものを100年以上の歴史を誇る

フランスの縫製工場にて作り続けています
d0163620_16253374.jpg


Buddy Optical コロンビア大学モデル

MADE IN fukui JAPAN
d0163620_162665.jpg




iPodシャッフル本日の1曲目 琥珀/BANANA SHAKES
by lantiki_mtpd | 2012-11-29 16:37 | nu smaltalk

丹波布伝承館再訪

eleでは定休日を利用して

様々な産地に訪れています


今回は待ちに待った此方へ
d0163620_1435211.jpg

兵庫県の伝統工芸品である丹波布は

柳宗悦が京都の朝市で見出した

木綿と屑繭で織った素朴な格子の布で

「静かな渋い布」と讃えた木綿の手織物です
d0163620_1424085.jpg


手紡ぎの木綿糸を地元の兵庫県丹波市青垣町佐治で

調達できる榛の木、栗の木、こぶな草(刈安)、藍で

茶・藍・緑色に染め、

屑繭からとった絹糸をつまみ糸として

横糸(ぬき糸)に入れながら織りあげます
d0163620_14263683.jpg


丹波布伝承舘では

この技術を伝えていくため

機織り場・糸つむぎ場・草木染色場などを設け

伝習生を育成されており

この度、専修生による個展が開催されています
d0163620_14262748.jpg


専修生の方々は年齢や経歴も様々で

地元の方もおられますが

遠方から移り住まれている方もおられます

ある方は日本全国の織物を見て歩き

丹波布にたどり着いたと言われていました


皆さん丹波布の魅力に虜になってしまったんですね


私も虜になった一人で

何度もお伺いさせていただいている

丹波布伝承館ですが

eleのスタッフが訪れるのは初めて


早速、体験をさせていただきました
d0163620_14283039.jpg

皆さんにご指導いただきました
d0163620_14274670.jpg

機織りも糸紡ぎもリズムが大事ですね
d0163620_14292438.jpg

何度見ても新たな発見のある布

作家さんの気持ちや思いが

織られた布に表れ

繊細さと力強さを感じます


パワーをいただきました
d0163620_14345053.jpg

また訪れます

来年の春物の商品化に向けて

よろしくお願いします!


『彩り展』は明日11/25まで

開催されています

是非、訪れてみて下さい!

丹波布伝承館

丹波市青垣町西芦田541-1
 (道の駅あおがき内)

TEL 0795-80-5100
FAX 0795-80-5101

開館時間AM10:00~PM5:00



iPodシャッフル本日の1曲目  ビリジアン/VECTOR
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-24 14:55 | 兵庫県産地訪問

さぁー!外に出かけようゼ!

時空を超えて・・・・・

d0163620_1219262.jpg

[Milok]デザイナー島田勝典氏が約10年かけてコレクションした

1860年代〜1930年代のantiqueやvintageの

カフスリンクスは、ゆうに1000を超えます


島田氏の

「芸術性の高いカフスリンクスを多くの人の手に取ってもらいたい」

との願いから

カフスをリング/ブレスレット/ネックレスにリメイクする

架空のSHOP

[SHIMADANTIQUES]を始動


今回で3度目となる神戸の“行商”では

島田氏のコレクションより

厳選された100コ以上のカフスリンクスをご覧頂けます


また、今回のために作られた

スペシャルアイテムや

ニューアイテムのRINGやbraceletも加わり

さらにパワーアップして帰ってきます


どれも心奪われるものばかり

リメイクするカフスを実物を見て

ご自身で選んで頂ける受注会も開催

唯一無二、時空を超えた

自分のためだけのアクセサリーを

この機会に如何でしょうか?


11/23(fri)-11/25(sun) @ele

期間中は島田氏が来店しています

ele神戸市中央区栄町通3-1-6
078-393-0985

そして

そして

そして

aura・loco

クリスマスギフトフェアー

d0163620_12323186.jpg

アウラ・ロコの作家さんがランチキトアウエスト店にて

クリスマスに向けてペアリングとペアブレスレットの

刻印予約会を開きます


世界に一つのクリスマスプレゼント

二人の思い出にイニシャルや記念日を入れては如何でしょうか?


リング シルバー×真鍮 各¥12800 刻印10文字まで 
d0163620_12345458.jpg

バングルシルバー×真鍮 各¥18800 刻印20文字まで
d0163620_12353051.jpg


他にもペンダントなどアウラ・ロコの様々な

アクセサリーを取り揃えています


予約会は12月6日(木)まで続きますが

作家さんと触れ合いながら選べるのは

23日(金)のみです

是非、この機会にご来店お待ちしています

ランチキトアウエスト神戸市中央区北長狭通3-9-13
078-393-5411

そして

そして

そして

そして

そして

Hender Scheme

2013SS item 先行予約会

d0163620_12473587.jpg

not ecobag
size:BIG price:¥18,900

d0163620_1248851.jpg

envelopeclutch
size:A4 price:¥9,975

こちら2アイテムの先行予約会を開催いたします

商品のお届けは12月中旬を予定

クリスマスプレゼントにも最適なアイテムです

この機会に是非!


兵庫県たつの市のタンナーさんからデッドストックの良質な牛革をピックアップ

国産ならではの革の良さを生かすため

envelopeclutchは切り替えをなしの1枚革仕上げ

not ecobagはパーツを小分けにせず2枚仕立てで仕上げた

どちらもHenderSchemeの新型です


カラーは、乱痴気がチョイスしたこちらの5色の中から

お好きな色をお選びください
d0163620_13152014.jpg


-Hender Scheme/ Reservation meeting-
11月23日(金) START!~ (予定数に達し次第終了)

■デリバリー / 12月中旬予定

■開催店舗 / CENTRAAAAAL TOKYO (03)5766-8415
■オンラインショップ / LANTIKImarket WEST+EAST

eleにて同日より開催致します


告知ばかりですが

どれもこれも

お客さんに楽しんでもらえる

イベントばかりです

是非、3連休この機会にお店廻りをしてみて下さい

きっと、いい出会いがあると思います

こんなオトクもね!



本日のiPodシャッフル1曲目 新型セドリック/The ROOSTERS
by lantiki_mtpd | 2012-11-23 13:17 | ele news

丹波立杭焼 土鍋

真打登場です!!

ブログのカテゴリーの中でも掲載数1、2を争う

“鍋”

兎に角“鍋”が好きな私が企画した

ele LIVING WORKSHOP“丹波焼 伝市窯”- my土鍋

◎日時:12月9日(日)13:00~ 15:00~
◎小鍋 W19cm×H11cm 4800円2人~3人用
◎8寸  W25cm×H14cm 8800円4人~5人用

素焼き状態の土鍋に青系、茶系の2色で絵付けを体験

12月20日頃には焼けあげて、お渡しできます
d0163620_17252793.jpg
 

問い合わせの多かった土鍋

この機会にと思っている方は

是非、絵付けにチャレンジしてください

オリジナルの土鍋が完成します


クリスマスは『my土鍋』でパーティーと洒落こんでは如何でしょう?

決して

「マイド~!鍋!」

なんでダジャレは抜きで・・・


eleの店頭にサンプルを用意させていただきました

店頭、電話にて予約受付


*注意/完成品の形状、色は写真と異なることがございます
  
  あらかじめご了承下さい


丹波立杭焼の里において

ひときわ目立つ稲荷大明神の境内にあるアベマキの巨木

そのすぐそばに窯を構える市野伝市窯は

2代に渡り山野草の植木鉢を作り続ける窯元
d0163620_174310100.jpg

伝統の中に息づく技と心

草や花、自然と溶け合える作品づくりをする中で

伝統を守り、受け継ぎ新たな境地へと挑戦する

「他人の真似をすれば気迫がなくなる」と

心にとめて市野達也が作る土鍋



iPodシャッフル本日の1曲目 このままゆこう/The FOOLS
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-16 17:31 | ele news

収穫祭 野菜メインの鶏鍋

両親が趣味で始めた家庭菜園で

冬野菜が育ち始めています

色々な野菜を収穫させてもらいました
d0163620_12431243.jpg


魯山人の書籍にも書いていましたが

兎に角、野菜は収穫して直ぐに食すのが良いと


野菜の味を楽しみたく
d0163620_12463081.jpg

シンプルにいただくには、やはり鍋でしょう!


鶏がらを5時間煮込んだスープ

d0163620_13504148.jpg

塩で味付け
d0163620_12453325.jpg

今宵は“野菜メインの鶏鍋”です
d0163620_1247545.jpg


つくねの味付けは、ごま油と塩コショウのみ
d0163620_12561615.jpg

ホウレンソウは、さっとスープに潜らせるだけ

シンプルなだけに

野菜の味がダイレクトに伝わります!
d0163620_13182312.jpg


お楽しみの〆は

近くの麺屋さんオリジナル中華そば
d0163620_13293462.jpg

d0163620_1330593.jpg

ホッコリ温まり、満腹です!!!


他にも

大根の間引き菜サラダ 器)沖縄北窯 松田米司工房の出身、鹿児島の佐々木かおりさん
d0163620_13344386.jpg


落花生塩茹 器 )丹波焼
d0163620_13305127.jpg


小松菜と厚揚げのたいたん 器)小鹿焼
d0163620_13341562.jpg



すっかりベジタリアンになったのかと思わせる

メニューが続いてます



本日のiPodシャッフル1曲目 Crash the pose/GAUZE
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-14 14:46 |

さをり織 好き好きな織物

d0163620_17332498.jpg


“さをり織” 1968年に大阪で産声を上げた手織り

常識や既成概念にとらわれず、自由奔放に、好きに好きに織る

出来上がった布は世界に、ひとつ。

『ori-nori』のストールや小物が、ずらりと並ぶ初めての個展です
d0163620_17493061.jpg


『ori-nori』の作家藤原さんとは

神戸のファッションイベント「ドラフト!」がきっかけで出会いました


「ドラフト!」はビジネスマッチングのイベント

実は書類で選考する1次審査では

ノミネートしていなかったのですが

実際に商品と作家さんとバイヤーが対面する

2次審査で一目惚れしてしまいました


“さをり織”は見本・手本といったものもなく

織るにあたってのルールもないのですが

勝手にく堅苦しいイメージを持っていました


しかし、作家の藤原さんと出会って作品を見て、話を聞き

そのイメージは吹っ飛びました


11月18日(日)は作家の藤原智子さん在日店

ele LIVEG WORKSHOP 

“さをり織”の実演とストールのワークショップを開催します


藤原さん指導の下、本格的なmyストールのワークショップ

是非、『ori-niri』藤原さんワールドをお楽しみください!
d0163620_17511979.jpg


◎約2時間 6名(予約のみ)幅約16cm
 時間内であれば長さは自由に決めていただけます
◎13:00~3名 16:00~3名 
◎4800円
◎ele 078 393 0985


iPodシャッフル本日の1曲目 アンブレラ/GOD
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-09 18:06 | ele news

たまにはこっちも

どっぷり地場産業や伝統工芸品に

浸かっておりますが

こちらも忘れてはいけません
d0163620_13265421.jpg

京都までSUNSONSの追っかけです


初めて行ったでしたが

洒落ていて音も良かった
d0163620_13523614.jpg

かっこエエ写真が撮れてます
d0163620_13284176.jpg

テキーラ抜きのLIVEもイイですよ
d0163620_13524949.jpg




この日はLIVE HOUSEのハシゴです


続きましては

ONE TRACK MIND久々の関西LIVE
d0163620_13333182.jpg

ランチキ主催のイベント「ランチキ騒ぎ」に

何度も出演してくれた盟友
d0163620_13341097.jpg



京都ロンドン化計画 20周年謝恩会
d0163620_13413787.jpg

パンパンで盛り上がっておりました
d0163620_13345712.jpg


行きの車中の缶ビールで始まり

缶酎ハイ

生ビールから

〆の缶ビール

最近すっかり、ノンアルコールビールにはまっている

おっさんにはヘビーでしたが

帰りは、久しぶりのワープ


美人運転手さんの

車に乗って気が付いたら家の前でした

美人運転手さん

ありがとう!


やっぱりLIVE HOUSEは良いですな!
d0163620_13542038.jpg




iPodシャッフル本日の1曲目 Sitting on the fence/花田裕之&大江慎也
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-07 21:00 | nu smaltalk

丹波布 秋の彩り展 

兵庫県の伝統工芸品である丹波布は

柳宗悦が京都の朝市で見出した

木綿と屑繭で織った素朴な格子の布で

「静かな渋い布」と讃えた木綿の手織物です
d0163620_1756338.jpg


手紡ぎの木綿糸を地元の兵庫県丹波市青垣町佐治で

調達できる榛の木、栗の木、こぶな草(刈安)、藍で

茶・藍・緑色に染め、

屑繭からとった絹糸をつまみ糸として

横糸(ぬき糸)に入れながら織りあげます


丹波布伝承舘では

この技術を伝えていくため

機織り場・糸つむぎ場・草木染色場などを設け

伝習生を育成されており

この度、専修生による個展が開催されます
d0163620_17593799.jpg

草木染の色合い

織りの美しさは基より

丹波布を継承していきたいという

気持ちが込められた作品には

力があります


eleも日頃から伝承館の皆様には

ホントお世話になっています

感謝の気持ちを込めて

フライヤーのデザインをさせていただきました


伝承館には機織りや草木染めなど

丹波布の全てがわかる

展示コーナー・体験コーナー・ビデオコーナーなどが

設けられています


また、この時期は紅葉も見ごろになっているでしょう

是非、足を運んでみてください

eleスタッフも21日に揃ってお伺いします!


秋の彩り展@丹波布伝承館

2012,11/21(水)~11/25(日)

AM10:00~PM5:00



iPodシャッフル本日の1曲目 Turning on/AITH
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-06 18:47 | じばさんele news

Mie ture 伊勢木綿編

伊賀くみひもに続き

津市にある伊勢木綿の工場にお邪魔してきました
d0163620_1523026.jpg


兵庫県下の数ある産地へ訪問してきましたが

こちらは、また違う風情が漂っています

街道沿いの古い街並み

格子戸を潜り抜けると
d0163620_15221650.jpg

100年以上前の豊田式織機がずらり
d0163620_15244748.jpg

d0163620_17382763.jpg

圧巻です
d0163620_1526817.jpg

d0163620_1736163.jpg

お邪魔にならないように

写真をたくさん撮らせていただいたのでアップ
d0163620_1740666.jpg


d0163620_17393165.jpg

やはり縦糸を張るのが相当技術を有するそうです

糸染めから
d0163620_17185472.jpg

糸巻きまで
d0163620_1719174.jpg

d0163620_1743449.jpg

全ての工程に歴史を感じます

別格です


色々と構想が頭を駆け巡りましたが

先ずは整理して出来ることから

eleにて手ぬぐいを販売いたします
d0163620_17453017.jpg

縦45.5cm×横40.5cm 840円

※古い織機で製作していますので大きさに若干誤差があります 


松坂駅前の立ち食いうどん

“肉うどん”も別格でした
d0163620_184239.jpg





iPodシャッフル本日の1曲目 出て行く前に/YAMAZEN 
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-05 18:06 | ele news

lantiki market grand renewal open

d0163620_18331931.jpg

lantiki markt リニューアルオープン!!!


私がランチキを始めた約20年前

こんな時代が来るなんて想像もしていませんでした


新しモン好きなもんで

店のホームページは、いち早く開設して

今では、ほとんど見かけなくなった掲示板のページなんかもやっていました


しかし、ネットショップに関しては、もう一つ消極的でしたが

今回は、スタッフから

『お客様に、お店にも足を運んでいただける情報発信とネットでも楽しく買い物ができるサイト』

という提案があり

思い切ってリニューアルを敢行しました


お店と同様にポイントが加算されたり(お店のメンバーズポイントとは異なります)

キャンペーンがあったりと

お買い物が楽しく出来るサイトになりました


しかし、まだまだ出来立てのホヤホヤ

これから、お店同様に大切に育てていかなければなりません

皆様よろしくお願いいたします



だけど、これから20年後はどんな事になているのでしょうね・・・



iPodシャッフル本日の1曲目 THE BACILLUS BRAINS/火の鳥
by LANTIKI_mtpd | 2012-11-01 18:14 | nu smaltalk