<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ありがとう!

一昨日のザ・テレパシーズの解散LIVEでのこと

写真を撮ろうとしたところスマホの電源が落ちており

とうとう回復せず


結局、5へ機種変更することに

4のデーターは10年以上前に買ったXPに保存

最近同期させていなかったので

大丈夫かいなと思って5を突っ込んだ瞬間

嫌な予感が的中

がっちり固まってデーターが消滅


この年末の忙しい時に

何をしてくれるのやら

年末の挨拶も出来ませんがな


どうしたもんかと悩んでいると

会社の若手が

「FBで呼びかけるしかないですよと」

さらりと助言


早速、FBからメッセージを送っている際に

今月のクリスマスに逝ってしまった

ONE TRACK MINDのドラム、バギからのメッセージを発見


バギは若い時から

LIVEハウスで一緒に遊んだ友達

神戸にも何回も足を運んでくれて

ランチキのイベントにも何度の出演してくれました


今年の春にも友達の結婚式の為に神戸に来てくれ

その際、私が余興でやるバンドに対して

「当日は、その場でドンッでなんでも叩けまっせ♪♪」

ってメッセージを残してくれてました

バンドど素人の私に対して

ワントラのバギがですよ!


そんな奴やから

神戸のバンド連中と最後のお別れ会の行ったお礼に

神戸のバンド連中が集まるLIVEハウスに

あの世に行く前に立ち寄ってくれて

最後までバギってくれたんやと思てます


ありがとうバギ


また、年末の忙しい時にメールやFBで返信いただいた

皆さん感謝です

ありがとうございました


何とか復旧しました

これで年が越せます


今年も一年お世話になりました

来年もよろしくお願いします
d0163620_10413021.jpg



今年最後の一曲 やいじゃん/ONE TRACK MIND
by LANTIKI_mtpd | 2012-12-31 10:47 | nu smaltalk

淡路島の恵

eleでは兵庫県の地場産業、伝統工芸品、民藝を

ファッションの観点からディレクションし

衣、食、住のライフスタイルとして提案しています
d0163620_1835566.jpg

は、私自身ランチキを20年運営してきましたので得意分野です

西脇市/播州織、豊岡市/鞄、たつの姫路市/皮革

長田区/シューズ、加古川市/靴下など

様々な商品開発に携わってきました


は、只今、ひっしに勉強中

丹波立杭焼、丹波布は民藝の観点から


赤穂市/緞通、豊岡市/杞柳細工、西宮市/和ろうそく、

出石市/出石焼 多可郡/杉原和紙などは伝統工芸品の観点から


三木,小野市/刃物金物 淡路島/瓦、線香 は地場産業の観点から

様々な商品を開発中です
d0163620_1837656.jpg


そして、まだまだ足を踏み入れていないのが

の部分です

唯一、eleにて食で展開しているのが

淡路島の手延べ素麺(乾麺)です

淡路島の手延べ素麺は1830年頃、奈良・三輪地方より素麺造りの秘伝を受け

福良蒲に持ち帰り始めたところ、気候に恵まれ、良質の製品が出来上がるようになりました


基本的に麺が大好きなで

様々な店に食べに行ったり

お取り寄せなんかもしています


兵庫県の素麺は『播州手延べ揖保の糸』が超有名ですが

淡路島の素麺も負けず劣らず素晴らしく旨いのです

eleでは淡路島の製麺所の中でも

金山素麺さんの乾麺を色々と扱わせていただいております


「素麺?」って思い浮かべると

夏の暑い日にツルツルといただくことを思う浮かべますが

寒くなっても美味しい食べ方があるので

紹介させていただきます


素麺より少し太めの「御陵ひやむぎ」
d0163620_18424661.jpg

釜揚げにして
d0163620_184575.jpg

温かいお汁でいただきます
d0163620_18461066.jpg

柚子胡椒や酢橘を添えて
d0163620_14392392.jpg


「ちどり絲」 太さは素麺の中でも一番太い部類

若手職人たちによって70年ぶりに復刻された

喉ごしがよく、コシのある麺は

寒くても、ざるでいただきたいですね
d0163620_14331368.jpg

ピカピカでしょ
d0163620_18475457.jpg


細めのうどん「金山」は
d0163620_14341468.jpg

シンプルに「かけ」で
d0163620_185335.jpg

ナムルと韓国味噌でビビンバ風にアレンジ
d0163620_1511673.jpg


定番の素麺、御陵糸は
d0163620_15124637.jpg

ベトナムのフォー風
d0163620_14382633.jpg



淡路島金山製麺の素麺(乾麺)eleにて取り扱い中

御陵ひやむぎ/200円 ちどり絲/400円 金山/300円 御陵糸/350円



iPodシャッフル本日の1曲目 ダイジニネ/EIEFITS
by LANTIKI_mtpd | 2012-12-18 16:06 | じばさんele

一票

d0163620_8241084.jpg

選挙権を得て25年

恥ずかしながら

選挙には行っていない方が

多いでしょうね


好きなバンドのカップリングで

たまたま聴いたこの曲は

衝撃でした

本日はVOTE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

by LANTIKI_mtpd | 2012-12-16 06:47 | nu smaltalk

カジカジOSAKA NIGHT

昨夜はファッション雑誌カジカジさん主催のOSAKA NIGHT vol2

ブランドのデザイナーさんやショップのスタッフスタッフさんが

一同に大阪に会し

年に一度の大大大パーティー

久しぶりに会う顔ぶれや

友人に紹介され初めて話をさせていただいた方

若い人から我々世代の人たちまで

関西近郊でファッションピープルが大大大集合でした
d0163620_12293748.jpg


これだけの人を集められるのは

カジカジさんスタッフの日頃の努力の賜物ですね


楽しすぎて全く写真を撮っていませんが

パーティーの模様は紙面で紹介されると思うので

是非、購入して見て下さい


もしかするとヘベレケの私が写ってるかもです



iPodシャッフル本日の1曲目LOVE BOME/N’夙川ボーイズ
by LANTIKI_mtpd | 2012-12-11 12:35 | nu smaltalk

決して温泉旅行ではありません

少し前ですが

宮城県へ行ってきました
d0163620_12132842.jpg


宮城県気仙沼にあるデニム工場
d0163620_121516100.jpg

オイカワデニムさんの講演を聞かせていただきました
d0163620_12141298.jpg

d0163620_12144083.jpg


記憶から少しづつ遠のいていた東日本大震災のこと

改めて考えさせていただき

現地を視察させていただくことにしました


震災を経験した神戸市

ファッション都市宣言40周年を迎える神戸市


その神戸市に本拠地を構え

ファッションに携わる人間として

ファッションを通じ継続的に

被災地とリンクしながら出来ることを

少しづつ考えていきたいと思います
d0163620_12164742.jpg


一緒に現地に行ったブランドの人たちも

講演を聞かせていただき

その後ビジネスマッチングをさせていただき

単なる工場視察とは全く違ったスタンスで

各々の考えのもとに参加を決めていただきました


出来上がってくる商品が楽しみです


気仙沼へ行く途中、南三陸にて

一枚だけ写真を撮らせていただきました

まだまだです
d0163620_1216715.jpg


訪れた日の気仙沼の海は穏やかでした
d0163620_12405142.jpg




本日のiPodシャッフル1曲目 聖者が街にやって来る/LAUGHIN'NOSE
by LANTIKI_mtpd | 2012-12-09 12:48 | nu smaltalk

丹波焼 俊彦窯 面取りマグカップ

d0163620_14304837.jpg

丹波焼、俊彦窯×ele マグカップ

掛け分け・糠釉
¥2,520(税込)

兵庫県の伝統工芸品丹波立杭焼

その窯元の中でも民藝に精通された窯元

俊彦窯
d0163620_14425694.jpg


前回別注させていただいたビアマグに続き

第2弾の企画です


俊彦窯定番のマグカップの中でも

ありそうでなかった企画を実現しました


手にした瞬間に

手しごとの温もりが直に伝わってきます
d0163620_14432735.jpg

温かい飲み物が合いますね
d0163620_1444172.jpg


現在eleでは

『丹波立杭焼を播州織で包む』

を企画しています
d0163620_143304.jpg

11月26日(月)から12月11日(火)の期間に

丹波焼の商品をお買い上げのお客様に

兵庫県西脇市の地場産業、播州織の布で

ギフトラッピングをさせていただいています


大切な方へ心のこもったプレゼントに如何でしょう


d0163620_14512957.jpg

eleではMade in HYOGOの商品の証として

(LLL)のステッカーを貼っております


ロゴの重なるLには

『LOCAL industrial HYOGO(兵庫のじばさん)からさまざまな繋がりを介し、

世界へ広がっていって欲しい』という 願いが込められています



iPodシャッフル本日の1曲目 All Right All Right /The ROOSTERS
by LANTIKI_mtpd | 2012-12-04 15:09 | じばさんele