<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さぶ〜

大寒波の「おフランス」から帰国

しかし

日本も負けず劣らず

寒いですな〜

更に神戸より北、丹波立杭焼の郷へ
d0163620_1265710.jpg

いつもお世話になっている

俊彦窯さんと丹窓窯さんへ器の仕入れ


それから山野草の国 伴園芸さんへ

3月にeleにて企画中の

フェアの打ち合わせ
d0163620_1265779.jpg

伴園芸さんの園芸場にあった大皿に

氷が張っていました

俊彦窯の庭の壺に張った氷は

不思議な現象
d0163620_1265967.jpg


蠟梅(ろうばい)の花が満開で

いい香りが漂っていました
d0163620_1265846.jpg

丹波立杭焼の郷ならではの風景ですね



おまけは同伴していただいた

神戸ファッション協会のサカイさんからの

ナイスチョット!
d0163620_15584822.jpg




iPodシャッフル本日の1曲目 荒野/ガンフロンティア
by lantiki_mtpd | 2013-01-27 11:57 | ele news

2013おフランスざんす〜最終回

今回のおフランスは

稀な大寒波に見舞われ

兎に角

Neige (雪)
d0163620_14214021.jpg

Neige (雪)
d0163620_14214257.jpg

Neige (雪)
d0163620_15594852.jpg

Nous avons continué à entrer la neige(雪の中を歩き続けると)
d0163620_14214160.jpg



L'entrecuisse de Monsieur Sassan est blanc pur par la neige
d0163620_1421432.jpg




お仕事の方は

CAPUSULE展示会でのセールスも

展示会やショールーム廻りのバイイング

まずまず、いい感触!


前回のパリと感じたとこは同じ

セールスでもバイイングでも

見せ方とか・・・

雰囲気とか・・・

ニュアンスとか・・・

だけでは、まったく通用せえへんなと


WEBや写真だけで、なんぼカッコつけても

実物を見たらお見通し


良い物を仕入れる

良い物を売る


仕入れる立場でも

売る立場でも同じ

シンプルな事


エレベーターの無いホテルの5階に宿泊し

毎日、螺旋階段を

朝は、かすんだ目で1階まで下り

右隣のカフェテリアで
d0163620_16594461.jpg

コーヒーブレイク
d0163620_14214389.jpg


夜は、右隣のバーで

モヒートブレイク
d0163620_1623414.jpg

ヨイヨイで夜は5階へ上る
d0163620_1702987.jpg

そんな、おフランス出張も無事終了


おフランスnoランチキトリオ
d0163620_14214722.jpg

帰国しました!



iPodシャッフル本日の1曲目シンプル/JUDGMENT
by lantiki_mtpd | 2013-01-25 17:44 | 海外渡航記

2013おフランスざんす〜5

d0163620_14115038.jpg

capusle展示会Channel KOBEブースにて

兵庫県神戸市の地場産業である

お酒をPRで使わせていただきました
d0163620_14114496.jpg

宮城県の気仙沼にあるデニムメーカー

オイカワデニムさんとChannel KOBEの

共同企画のエコバッグは
d0163620_14114560.jpg

世界中から集まったバイヤーさん

ジャーナリストさんスタイリストさん

に配布

皆さん気に入っていただいた様子

d0163620_14114897.jpg

テレビや雑誌の取材も沢山ありました


時間が空けば街を歩き回り

他の展示会やショールームへ
d0163620_14115177.jpg



滞在三日からは大寒波にみまわれ
d0163620_14115566.jpg

大雪、最悪のコンディション
d0163620_158479.jpg



d0163620_1412115.jpg

しかし夜はスタッフや友人達と宴
d0163620_1412597.jpg

結果は
d0163620_1412330.jpg

パリでもおっさん


蚤の市でのバイイングは

一番好きな仕事


ガラクタの中を発掘し

キラリと光るアイテムを見つける
d0163620_14113987.jpg

これが醍醐味


そして今回も
d0163620_158655.jpg

ムライさん おった!


iPodシャッフル本日の一曲目 このままゆこう/The Fools
by lantiki_mtpd | 2013-01-21 14:09 | 海外渡航記

2013おフランスざんす~4

昨日、降った雪がまだ残っている展示会場はセーヌ川沿い
d0163620_19382363.jpg


CAPUSULE展示会いよいよスタートです!
d0163620_19563713.jpg


CAPUSULE展示会にはCHANNEL KOBEの6ブランドが集結
d0163620_1959988.jpg


ランチキからはsemineadが出展
d0163620_19582622.jpg

今回は2012AW日本でもセールスの良かった

motihadaとNANGAにフューチャー
d0163620_2072684.jpg

d0163620_20251285.jpg


semineadとのWネームアイテムを紹介しています
d0163620_208268.jpg


両ブランドは日本でしかない技術を駆使した

クオリティーの高い商品

MADE IN JAPANが世界に通用するのか楽しみです



iPodシャッフル本日の1曲目 Captain Nippon/COBRA
by LANTIKI_mtpd | 2013-01-19 20:29 | 海外渡航記

2013おフランスざんす〜3

本日は蚤の市にやって来ました

d0163620_12223220.jpg

ここはアンティークと言うより

ジャンクなアイテムが並び

掘り出し物が見つかります
d0163620_12223498.jpg

素敵な籠を背おった女性が居たので

写真を撮らせていただきました
d0163620_12223511.jpg

横のストリートには

新鮮な野菜やフルーツが並ぶ

マルシェが併設されていて賑やかです
d0163620_12223713.jpg

朝一の気温は氷点下

指先が、かじかむ中

フリーマーケット歴25年の私が

バイイングしたアイテムです
d0163620_12223869.jpg

フランスや北欧の素朴な器

24日からeleにて販売いたします

是非、お待ちしています


iPodシャッフル本日の1曲目 恋のSOS/日本脳炎
by lantiki_mtpd | 2013-01-18 12:42 | 海外渡航記

2013おフランスざんす~2

d0163620_14393314.jpg

相変わらず飛行機では、ほとんど寝る事が出来ませんが

無事におフランス到着です
d0163620_1443658.jpg



到着した夜はランチキトアウエスト店で取り扱いをさせていただいているブランド

RYUのデザイナーさんと夕食を共にしました

RYUさんもCAPSULE展示会へ一緒に出店しています

CAPSULE展示会への出店は神戸市がサポートする

Channel KOBEとしての出店です


少し前のblogでも記させていただいた

宮城県気仙沼のオイカワデニムさんでエコバックが完成しました
d0163620_14511766.jpg

CAPSULE展示会Channel KOBEのブースにて

商談させていただいたバイヤーさんやプレス関係者などに

ノベルティーとして配布させていただきます


日が変わり現在は17日の午前6:00

時差はありますが

本日は忘れてはならない日

18年前、阪神淡路大震災が起こった日です


パリでこの日を迎えた事

気仙沼のオイカワデニムさんのエコバックを配布する事

大げさかもしれませんが使命を感じます

このバックを通して

東日本大震災の事、神戸の事を少しでも伝えられればと思っています



これがファッション屋として出来る事かな



生かされている事に

繋がりに感謝して

いただきました
d0163620_14534723.jpg




iPodシャッフル本日の1曲目 GET THE GLORY / LAUGHIN'NOSE
by LANTIKI_mtpd | 2013-01-17 14:10 | 海外渡航記

2013おフランスざんす〜

年が明けた、この時期は

マイドマイドの、おフランス出張

今回もフランス出張中は

『おフランスざんす〜blog』

をお届けします‼


今回の旅は

カプセル展示会にてセールスをする

ランチキセントリューム神戸より

アッチー


様々な展示会を廻ってバイイングをする

ランチキセントリューム東京より

お馴染みのサッサン


そして、あんまり得意ではない

おフランスにて兎に角バタバタ

動きまわっております

私のトリオ編成です!


出発前のコンビニにて

まさかのゾロ目

しかも、購入アイテムが

超おっさん??
d0163620_1213326.jpg



行ってきまーす!
by lantiki_mtpd | 2013-01-16 12:20 | 海外渡航記

全てのちから

d0163620_15151668.jpg

大山崎山荘美術館

企画展『うつわのちから』を見に行ってきました

大山崎山荘美術館は天王山の中腹に位置し

大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって

建築された「大山崎山荘」(登録有形文化財)を本館として

建築家・安藤忠雄設計による地中館、山手館とともに公開しています
d0163620_15161776.jpg

本館では、民藝運動に参加した

河井寬次郎、濱田庄司、バーナード・リーチの作品を中心に

古陶磁、家具、染色作品などを

地中館では印象派のクロード・モネの代表作として知られる《睡蓮》の連作を展示しています

d0163620_15173867.jpg

また、約5500坪の敷地面積を有する庭園には数多くの植物が配され

四季折々に眼を楽しませてくれます
d0163620_1517103.jpg


いやいや、ホント素晴らしかったです

展示作品は当然、素晴らしいのですが

山荘内の床から壁、天井、庭の石ころ

一つに至るまで全てが作品のようです


私が住んでいる神戸市の東灘区にも

古い邸宅がたくさん残っているのですが

近年どんどん取り壊されています

こういった形で何とか保存していただきたいものです


やっぱりアサヒビールさんの美術館ということで

本館2階にある喫茶室のメニューには

ソフトドリンクやスイーツと並び

こいつが・・・

他のメニューには目もくれず

いただきました
d0163620_1524498.jpg


格別に旨かったです



iPodシャッフル本日の1曲目 FUN/BAD BRAINS
by LANTIKI_mtpd | 2013-01-15 15:36 | nu smaltalk

すべらんなぁ~

初滑り、神鍋高原スキー場に行ってきました
d0163620_19285533.jpg

奥神鍋ゲレンデ万場(まんば)ゲレンデアップかんなべゲレンデ

3つまとめて神鍋高原スキー場と呼んでいます


個性豊かな特長のあるスキー場の集まりで

各ゲレンデ発行の1日リフト券は、共通リフト券でどのゲレンデでも使え

万場と奥神鍋は山頂でつながっているので

どちらも共通で1枚のリフト券で両方楽しめます


数年前まで名色(なしき)ゲレンデという小さいですが

国体の会場にもなったゲレンデがあり

4つで神鍋高原スキー場とよばれていましたが

残念ながら閉鎖されてしまいました


近年は不況のあおりや少子化などで

スキー人口が減少しスキー場の経営は厳しいと聞きます


しかし、スキー場では様々なイベントやキャンペーンなどを企画し

ロッジや駐車場など施設の環境改善に努め

非常に快適に滑りやすくなっています

兵庫県には素晴らしい
スキー場が沢山あるんです

近隣には温泉もあり

今、日本海側は蟹シーズン真っ只中です

若者だけでなくファミリーやシニアの方々も楽しめます!


今ニュースになってるブログを書いて

お小遣いをもらってるわけではありませんよ!

兵庫県の地場産業に携わる人として

ホントに応援しています


久しぶりにスキーに行ってみよかなと思う人

初めてトライする人

機会があれば是非、足を運んでみて下さい!


奥神鍋と万場がクロスする山頂からの景色
d0163620_19273043.jpg



※スキー場、リフト券などの情報は不定期に変わることがありますので
  スキー場に行かれる際は調べて下さいね



iPodシャッフル本日の1曲目 Never Mind/EIEFITS
by LANTIKI_mtpd | 2013-01-10 19:59 | じばさん

あけましておめでとう!

新年あけまして

おめでとうございます!


今年の初売りもノックアウトさん企画の

餅つき大会からスタートです!


ノックアウトさんのスタッフ、OB、OG
d0163620_0121575.jpg


皆さんお子さん連れで大集合です
d0163620_0121586.jpg


ランチキOBの皆さんも新年の挨拶にやってきてくれます
d0163620_012164.jpg


勢ぞろい、嬉しですね


こちらも恒例の嫁来い祈願!
d0163620_012128.jpg


「今年は福ちゃんに嫁持って来い‼」
d0163620_012138.jpg



d0163620_0121441.jpg


エエ年の幕開けです

皆様、本年もよろしくお願いいたします



iPodシャッフル今年の1曲目 まわりつづき/Dr.BREAKER
by lantiki_mtpd | 2013-01-04 11:05 | nu smaltalk