<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィーク3

d0163620_17471215.jpg

ゴールデンウィーク前半戦も本日で終了ですね

ハーフタイムを挟んで3日から4連休の後半戦へ続きます


お店のフェアーはハーフタイム抜き

ランチキトアウエストランチキなんばパークスでは

こんなお得なフェアーを開催中!!!

d0163620_17122876.jpg

Indiaを中心に、周辺国の風土、文化から得たインスピレーションを

現地の伝統的な素材と技術を使用し表現されたアイテムの数々

乱痴気のニューレーベル“Badhiya”


期間中はこのBadhiyaのアイテムが

同時に2点以上お買い上げで5%OFFになります!


Badhiyaは私が3年前にIndiaの地場産業や手しごとに興味を持ったのがきっかけ

右も左も分からない状態でIndiaのファクトリーへ訪れ

現地の人たちと触れ合って立ち上げたブランドです


奮闘の模様は過去blog “ドインやで~”から観覧できますので是非!

私もセットアップで購入しました
d0163620_173621.jpg

これを着て明日から久々のアメリカ出張

LAからSFへドライビングです!

もちろん現地からblogもアップいたしますので

覗きに来て下さいな!


[Badhiya fair開催店舗 ]
乱痴気TOAWEST (078)371-3939
乱痴気namba PARKS (03)5766-8415



iPodシャッフル本日の1曲目Satuday Night Trip/WAR PAINTED CITY INDIAN 
by LANTIKI_mtpd | 2013-04-29 20:00 | nu smaltalk

長い道のり-2

兵庫県の北側豊岡市から西側のたつの市

それから、ちょうど真ん中辺の西脇市へ

長い道のりを行ったり来たり

なんとかゴールデンウィークに間に合いましたよ

d0163620_11553120.jpg

兵庫県の伝統工芸品 豊岡市の“やなぎこうり”

女性工芸士さんとの出会いから3年

私達が思いつかないような発想とアイデアで

カゴを編み上げて頂きました
d0163620_11555593.jpg


d0163620_11561653.jpg

たつの市の地場産業“天然皮革”

まだまだ職人とは言えませんが

熱心に取り組む若手チームが

一点一点ハンドでストラップを製作し取り付けてくれました
d0163620_11564385.jpg

西脇市の地場産業“播州織”

「私ら職人でも作家でも何でもないねん」

「ただの機屋ですよ」

といつも謙虚で優しいお爺ちゃんと娘さんが

播州織の中でも珍しい“カラミ織”や“ジャガード織”で

ポーチを製作して頂きました

d0163620_1157087.jpg


d0163620_11572020.jpg

兵庫県の地場産業に携わらせて頂いて約4年

産地と産地を結ぶという取り組みに

ようやくたどり着けた様な気がします
d0163620_1228562.jpg

d0163620_12292117.jpg


d0163620_122946.jpg


d0163620_12293333.jpg


d0163620_12295218.jpg

d0163620_12301013.jpg

そして忘れてはいけない人

全てを結びつけて頂いた

駄洒落が得意な“神戸ファッション協会”のサカイさんに

感謝です


じばさんeleにて販売しています


iPodシャッフル本日の1曲目 葉脈(Per.Ver)/VEKTOR
by LANTIKI_mtpd | 2013-04-28 13:00 | じばさんele

ゴールデンウィーク2

ゴールデンウィークフェアー第2弾

乙仲通ランチキメリケンワーフにて

SMALL ANTIQUE MALL
d0163620_11344100.jpg


アメリカで買い付けてきた

ジャンクなインテリアや雑貨
d0163620_10144592.jpg


d0163620_10144619.jpg


d0163620_10144758.jpg


d0163620_10144883.jpg

ちょいビンテージな古着なんかもあります

ゴールデンウィークは

乙仲通、東から西へ、西から東へブラブラしてみませんか?



iPodシャッフル本日の1曲目 LET'S HOT/WARPAINTED CITY INDIAN
by lantiki_mtpd | 2013-04-27 10:13 | nu smaltalk

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークって洒落たネーミング誰が付けたのでしょうね

どっかのお偉いさんが付けたにしては

センスのエエ、ワクワクする響きっすね


毎年、ランチキのショップではゴールデンウィーク期間中に

色々と趣向を凝らしてフェアーを開催しています


この度、オープン後、初のゴールデンウィークを迎える

じばさんeleでは『プラントフェアー』を開催します
d0163620_1536149.jpg


丹波立杭焼の窯元『伝市鉢』さんの植木鉢に植栽をするイベント

しかし、植栽といっても、そうそうドシロウトでは出来ませんので

この度はLANTIKI Centraaaaal KOBEの向かいにある

GRAVITYさんに植栽のご指南を頂きます


『伝市鉢』は丹波立杭焼の中で唯一、植木鉢に特化し

親子二代に渡り山野草の植木鉢を製作し続けている窯元さん

草や花、自然と溶け合える植木鉢づくりをする中で伝統を守り

受け継ぎながらも二代目市野達也は土鍋など

新たな境地に挑戦されています


伝市鉢の証、伝の刻印
d0163620_15525874.jpg


本来、屋外で使う山野草の鉢ですが

今回は室内でもプラントを楽しんでもらえるように

別注で鉢に合う受け皿を作ってもらいました

詳細はこちらのblogFBで日々、更新しています


ゴールデンウィークは

乙仲通、東から西へ、西から東へブラブラしてみませんか?



iPodシャッフル本日の1曲目 Don’t Stop My Way/SYSTEMATIC DEATH
by LANTIKI_mtpd | 2013-04-23 17:25 | じばさんele

長い道のり

兵庫県の伝統工芸品 豊岡市の『やなぎごおり』

d0163620_17395248.jpg

円山川下流域の湿地帯に自生するコリヤナギを用いて編み上げたものが
d0163620_17395393.jpg

柳行李(やなぎこうり)です

歴史は古く、奈良時代に作られた「但馬国産柳箱」が

東大寺の正倉院の御物として残されている事から

1200年以上の歴史を有しているとされています
d0163620_17395179.jpg

産業として確立したのは安土桃山時代で

日本有数の柳行李の産地として発展し

江戸時代には旅行具として一般の庶民に広く利用され

明治時代には数々の国際博覧会に出品され

昭和に入ると軍事行李などを生産

1992年に国の伝統的工芸品に指定されました


私が初めて“柳行李”の産地に訪れたのは5年前

素敵だなと衝撃を受け

なんとか商品化したいという思いを持っていましたが

国の伝統工芸品にも指定されているだけあって

なんとも高価で敷居が高かい!


商品化への道は厳しく四苦八苦でした

しかし

じばさんeleのblogでも紹介させていただいたように

ある女性工芸士さんとの出会いをきっかけに

ようやく商品化に向けて一歩前進しました


d0163620_16285511.jpg

こちらの“コリヤナギ”は“古ヤナギ”と言って

数年前に収穫し寝かせておいて

自然に色が褐色化したヤナギ

通常は草木で染めて色を出すのですが

このヤナギは一切染めを施していません
d0163620_15542272.jpg


籠の中には兵庫県西脇市の播州織の巾着が付きます
d0163620_16722.jpg

播州織でも特殊で技術を要する“カラミ織”の素材とのリバーシブル
d0163620_167235.jpg

こちらも播州織の女性の作家さんに製作をお願いしました


これを持って22日(月)に兵庫県たつの市のタンナーさんを訪れ

“たつの皮革”のストラップが付きます

ストラップの相談をさせていただくのも女性の職人さん

女性のパワー無しではこの企画は出来ませんでした


豊岡市柳行李×西脇市播州織×たつの市皮革のトリプルコラボ

Made in HYOGOの完成間近です


油断は禁物ですがGWには“じばさんele ”の店頭に並ぶ予定です

完成次第、報告します

是非、職人さんたちの技の結晶をご覧下さい!



iPodシャッフル本日の1曲目 MONA(I nead you baby)/大江慎也
by lantiki_mtpd | 2013-04-19 17:44 | 兵庫県産地訪問

ルーツ

父方の田舎へ約35年ぶりに帰省

その昔、漫才ブームの頃『B&Bの』ネタで有名になり
d0163620_13294291.jpg

紡績工場で栄えた小さな街
d0163620_13294455.jpg

活気に満ち溢れていた頃のなごりが
d0163620_13295437.jpg

ポツ
d0163620_13294577.jpg

ポツ
d0163620_13295413.jpg

と...
d0163620_1330456.jpg

昭和のまま時が止まったかの土管のある公園
d0163620_1330493.jpg


火の見櫓と
d0163620_1330773.jpg

細道で幼少の頃の記憶が完全にフラッシュバックした
d0163620_1330634.jpg

バケツをぶら下げてフリチンで瀬戸内の海岸へ走っていった記憶
d0163620_1330742.jpg

自分のRootsとか Identityとか
d0163620_13301066.jpg

あんまり気にした事がなかったけど
d0163620_13301198.jpg

久しぶりに会う従兄弟とか、初めて会う親戚とか
d0163620_13301760.jpg

土地の物に触れても
d0163620_13294336.jpg

まったく違和感は感じなかった

この機会を与えてくれた伯父さん

ありがとう



iPodシャッフル本日の1曲目 山深雪未溶/GAUZE
by lantiki_mtpd | 2013-04-18 20:19 | nu smaltalk

『じばさんele ONLINE SHOP』

d0163620_3354975.jpg

“じばさんele ONLINE SHOP”OPEN致しました!


iPodシャッフル本日の1曲目 究極/THE COMS
by lantiki_mtpd | 2013-04-16 04:22 | じばさんele

クック

只今、発売中のファッション誌SEVEN HOMMEさんに

革靴のワードローブについて取材をしていただきました

『オシャレは足元』からなんて昔から言われているように

ファッションに携わる仕事をしているかぎり

足元は常に意識しておきたいですね


取材の中でも書かせていただいたのですが

毎日のコーディネートの中で靴選びは

その日の天候を確認して

ベルトや小物と色合わせるなど

特にセオリーを重視しております


ファッションって自由な様で自由で無いというか

セオリーが無いようで有るとか

この業界に首を突っ込んだ二十歳の頃

周りの先輩に

「カジュアルを知る上で先ずフォーマルを勉強しろ」

と呑みに行っては叩き込まれたもんです


その時、学んだセオリーにさえ従っていれば

フォーマルなスタイルをする機会は少ないですが

恥をかかずに済んでいます



こちらのblogでも趣味として鍋料理をアップさせていただいていますが

料理にもセオリーがあり

それは大切であろう事は重々承知しております

しかし、なにぶん素人なことで
d0163620_21545761.jpg

料理人の友達に聞いたり
d0163620_2154585.jpg

料理本を読んだりして
d0163620_1472646.jpg

d0163620_1472734.jpg

d0163620_215509.jpg

カロリーと
d0163620_21545680.jpg

セオリーを重視して
d0163620_21545940.jpg

最近は、鍋料理以外も挑戦していますので
d0163620_2155138.jpg

自炊(料理)のカテゴリーを作りました
d0163620_2155240.jpg

美味しくできたら丹波焼の器に盛ってアップしたいと思います



iPodシャッフル本日の一曲目 レストラン/THE BLUE HEARTS
by lantiki_mtpd | 2013-04-12 14:10 | 自炊

サボテン

週末は奈良県にある園芸のお店

GreenPeopleさんへ行ってきました
d0163620_15343359.jpg

奈良市内の少し外れの、のどかな立地
d0163620_15343463.jpg

オーナーさんは、もともとファッション関係のライターをされていたので

私も何度か取材をしていただきました
d0163620_15342927.jpg

兵庫県三木市の地場産業『金物』

その中でも園芸用品に特化されているブランド

『saboten』も取り扱っておられます
d0163620_1534305.jpg


現在はライター業を減らしながら

プラントハンガーの制作に没頭されているそうです
d0163620_15343145.jpg

面白いしプラントが沢山あります
d0163620_15343228.jpg

ホンマ、エエお店でした
d0163620_15343527.jpg


買わせていただいた

『アスパラメイリー』と『タニワタリアスプレニウム』を

兵庫県の伝統工芸品、丹波立杭焼の

伝市鉢、掛流しの鉢に移植しました
d0163620_1623862.jpg


商品も完成しましたよ!

たつの市の地場産業、天然皮革

タンナーさんと取り組ませていただいた

ソフトなヌメ革にGreen Peopleさんが編んだ

マクラメをストラップにしました
d0163620_162403.jpg

d0163620_1624244.jpg

ブラック&ナチュラル¥18900
d0163620_1624143.jpg


eleにて販売しています



iPodシャッフル本日の1曲目 愛のうた/みどり
by lantiki_mtpd | 2013-04-04 15:33 | nu smaltalk