<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013おフランスざんす〜3

昨日より引き続き

おフランスざんす~


相変わらずの雨模様のパリ

朝は14℃

足のこむら返りで目覚めました
d0163620_1010541.jpg

午後からと言いますか

夕方頃から晴れてきて
d0163620_10101475.jpg

完全に日が沈むのは日が変わる1時間ぐらい前
d0163620_10125161.jpg


ちょうど日が沈む23:00から始まる船上パーティー
d0163620_11104010.jpg

お誘いいただきましたが

こういうのって苦手やから

やめとこ


地元神戸では串カツの名店“八喜為”で

パーティーやってるみたい
d0163620_11255898.jpg

(画像twitterから拝借しました)

こっちの方がエエ


羨まし。。。



iPodシャッフル本日の1曲目 1984/COBRA


帰国してからのお楽しみはこちら

d0163620_11504889.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-06-30 15:22 | 海外渡航記

2013おフランスざんす〜2

昨日より引き続き

おフランスざんす~



本日も雨模様のパリ
d0163620_11432618.jpg


セルフプロデュースは苦手なもんで

と言いますか

嫌いなもんで

こちらのblogでは、ほとんど洋服の話は書きません

しかも、自社で手掛けているブランドの話なんて

恐れ多いのですが

たまにはエエやろ、という事で

ランチキで取り扱うsemineadの話


このブランドを立ち上げたのが確か2003年頃かな?

スタッフが制作した一枚のポロシャツのリメイクがスタート

d0163620_11433270.jpg

channel KOBEと縁あって

パリのcapsule展示会に出すことになり

昨年出展した2013年SSコレクションは手探り状態の中

南フランスのリゾート地のショップ

2013AWはカナダのショップとありがたい事に取引がスタート


私はバイヤーとして買う立場とセールスとして売る立場の二つの目線で

アメリカやヨーロッパのバイヤーさんの傾向を見ていると

made in japanのコテコテとは違う“和のテイスト”

“手工芸”などに興味を引かれている様子


2013AWの日本の展示会を一回すっ飛ばして

日本の取引先様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたが

デザイナーと私とでゴールデンウィーク前から

じっくりと話し合いを重ねて

今回は全型新作で約30型をお披露目
d0163620_11433611.jpg


私がここ数年どっぷりと入り込んでいる

兵庫県西脇市の地場産業

“播州織”のリネン生地を使い

縫製も西脇市で行ったシリーズ
d0163620_11433466.jpg

大阪泉州の歴史あるニットメーカーと取り組んだ

綿のニットシリーズ
d0163620_11433886.jpg

3年前からインドに足を運んで開拓したインディゴ生地と

インドの伝統的手工芸を施せる縫製工場と取り組んだシリーズ
d0163620_11434024.jpg

どのシリーズも現地へスタッフと足を運び

現地の人達と触れ合い心通わせて生産したものばかり


最初は失敗の連続でしたが

何度も足を運んで話し込んで、ようやく此処に至りました


西脇のおじいちゃん、おばあちゃん、娘さん

泉州の兄貴!

インドのお姉ちゃん

ありがとう!


モノづくりの楽しさが、ようやく分かってきた様な気がしています

出来上がった洋服に対して思い入れはありますが

柄にもないので

けっして洋服を

「この子」

とか

「こいつ」

とは口が裂けても呼びませんので

ご安心を!
d0163620_1143461.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 アコガレ マボロシ デキゴコロ/TheTelepathys

帰国してからのお楽しみはこちら!
d0163620_1403296.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-06-29 14:17 | 海外渡航記

2013おフランスざんす〜

おフランス初日、朝方は14℃

しかも雨模様
d0163620_1315273.jpg

クロワッサンを食べて
d0163620_13152980.jpg

リヨン駅からメトロ14に乗り込んで
d0163620_13153143.jpg

ピラミッド駅で下車

パレロワイヤルの近くに

関西広域連合も兼ねた兵庫県出張所があります
d0163620_13153351.jpg

今回のパリ出張の主な目的は

店の2014春夏商品のバイイングと

3回目の参加となるChannel KOBEでの

capsule展示会の出店

そのChannel KOBEと兵庫県の地場産業を絡めた

素敵なイベントが来年の1月に
d0163620_13153552.jpg

パリで出来ないかと思案中

出張所の素敵なムッシュに沢山アドバイスをいただきました
d0163620_13153646.jpg

ミーティングの後、少し周辺を散策して
d0163620_13153967.jpg

兵庫県出張所の素敵なムッシュと昼食へ
d0163620_13153790.jpg


充実した昼食でお腹も心も満腹になったところで

capsule展示会場へ
d0163620_13154016.jpg

Channel KOBE3回目の出店となれば

準備もチームワークもバッチリ


前回の兵庫県の地場産業

姫路市、たつの市のレザーに引き続き
d0163620_13154292.jpg

今回は西脇市の播州織をフューチャリング

各ブランドさんには気合を入れて播州織のアイテムを制作していただきました
d0163620_13154362.jpg


神戸市に縁のある選び抜かれた5ブランド
d0163620_13154538.jpg

神戸市、神戸ファッション協会さん
d0163620_13155130.jpg

輸出のヘルプや営業をしていただく東京の会社さんMensFUDGEさん
d0163620_1315482.jpg

パリのコーディネーターさん、プレス関係者さん
d0163620_13155041.jpg

行政と民間が、がっちりタッグを組みと言うと嘘くさいですが
d0163620_13155254.jpg

ホンマにエエチームになってきました

さっ!晴れたぞ!!明日からが本番!!!


iPodシャッフル本日の1曲目 Vanishing Kitchen/FIRST ALERT


帰国してからのお楽しみはこちら!
d0163620_15162798.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-06-28 15:36 | 海外渡航記

おかえり

魚、鶏肉、野菜たっぷりの水炊きを食べました
d0163620_251666.jpg

なぜ鍋を食べたかといいますと...


1年間のアメリカ留学を終えて帰国した

16歳の娘のリクエストが鍋でした


アメリカ北部の片田舎にホームステイしていたので

1年間まったく日本食は全く食べていないとの事

帰国直前に

「何が食べたい?」

とメールをしたところ

「鍋!」

と返ってきましたので腕を振るわないわけにはいきません


「美味しい、美味しい」

と料理をほおばる顔は

幼少の頃と変わりませんが

様々な経験を経て

心はでっかく成長してるようです


親父と年頃の娘

そうそう会話はありませんが

「行ってきます」

の挨拶も

「ただいま」

の挨拶も

お互いの拳をチョンと合わせただけ

それで十分です


10時間程の再会でしたが楽しいひと時でした

後ろ髪を引かれますが

翌朝、私はパリへ出発です


おフランス到着ざんす~
d0163620_2511113.jpg




iPodシャッフル本日の1曲目 ライデイン(愛と笑いのロード)/毛皮のマリーズ

帰国後のお楽しみはこちら!
d0163620_3201456.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-06-27 03:26 |

獲る

近所の市場やスーパーで

地元兵庫県産の旬の食材を探し求め

シンプルに美味しく

いただいておりますが

もっとシンプルにと考えて
d0163620_5581871.jpg

自ら素材を収穫してやろうと

自宅から車で15分程走った

六甲アイランドという人口島へ

タコを釣りに行ってきました
d0163620_5582124.jpg

実はタコ釣り初挑戦

爆釣しているおじいちゃんや

「ママ釣れたよ〜」

と楽しげに叫んでいる子供達を横目に

竿を垂らして誘ってみる

何度かチャレンジしていると

ドン!というアタリ

慌ててリールを巻くと

手応え有り‼
d0163620_5582098.jpg

ヨッシー‼‼‼
d0163620_5581974.jpg

テンションアップ‼‼

3時間程楽しませてもらって

二匹捕獲!

早速、茹でダコにして
d0163620_5582188.jpg

淡路島の新タマネギと香味野菜で

カルパッチョ仕立てにしていただきました‼
d0163620_5582292.jpg

旨ーい‼
d0163620_5582358.jpg

流石、今が旬の天然のタコ

歯ごたえがあり

旨味が凝縮されています!

当分、タコ釣りにハマりそうです


iPodシャッフル本日の1曲目 地球の子供達/ブルースビンボーズ
by lantiki_mtpd | 2013-06-25 05:57 | nu smaltalk

日々のこと

朝一番に神戸を出発し

たつの市の皮革のタンナーさんと打ち合わせ

その後車で北上し

西脇市播州織にて依頼させていただいていた

播州織の扇子をピックアップ

この日、最後にたどり着いたのが

多可区加美町の杉原和紙研究所

川沿いの木々に囲まれた工房は

ひんやり気持ちいい
d0163620_1247249.jpg

何度か足を運ばせていただいているうちに

商品化に向けて、ようやく一縷の光が見えてきました

次のステップに向けて前進です
d0163620_15142247.jpg


こちらのblogでも何度か紹介させていただいている

多可町の美味しい鶏

帰りに寄り道をして“播州百日鶏”の砂ズリを買ってきたので

甘辛く炊いて弁当のおかずにしました
d0163620_15142517.jpg

ご飯がすすみます!


最近、関西方面のTVなどでは、よく紹介され

タマネギ、鱧に続けとブランド化を図っている“淡路島のシラス”
d0163620_15142512.jpg

生ではありませんが釜揚げを近所のスーパーで見つけたので

早速、丹波立杭焼 俊彦窯の掛けわけ鎬の小丼でいただきました
d0163620_15142454.jpg

磯の香りが口いっぱいに広がります


幻と言われる“淡路島の手延べひやむぎ”をいただきました
d0163620_15142743.jpg

JAS(日本農林規格)によると、機械麺の場合

太さ直径1.3mm未満がそうめん

1.3mm以上1.7mm未満がひやむぎ

1.7mm以上はうどん、となるそうです

手延べの場合は太さ直径1.7mm未満のものは

手延べそうめん、手延べひやむぎのどちらで表示してもよいそうです


幻のひやむぎと言われる由縁は

そうめんは主に手延べですが、ひやむぎは機械麺が主流
d0163620_15142793.jpg

しかし、こちらのひやむぎはすべての工程を手作業で行っているそうです
d0163620_15142855.jpg

ツル!シコ!!食感、のど越しが違います
d0163620_1514297.jpg

丹波立杭焼 丹窓窯のそば猪口でいただきました
d0163620_15142266.jpg


こんな容器があって
d0163620_15142642.jpg

神戸で旨いチューハイを飲ませてくれる店にて

某アパレルの大社長から

「僕、気の合う仲間と居酒屋で呑んでる時が一番幸せやねん」
d0163620_15142750.jpg

と、嬉しいお言葉を頂戴した後

大社長はAM4:00から和歌山の海にtake offです


日々、人と出会い語らい

美味しく食事が出来る事に感謝です


家に舞い込んできた珍しいお客さん
d0163620_15142340.jpg

玉虫のように七色に輝く日々を過ごせますように ・・・


前売り発売中です!!!
d0163620_1236684.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 MA・DA・KA・NA/N’夙川ボーイズ
by lantiki_mtpd | 2013-06-24 13:37 | nu smaltalk

カレーと民藝の器

あまりにも淡路島産の新タマネギが旨いので

タマネギをたっぷり使ってカレーを作りました
d0163620_143367.jpg

ニンニク、タカノツメは、うちのお母さん(母)の畑で獲れたもの


鶏はあっさりと、むね肉を使用

インドの香辛料ガラムマサラで下ごしらえ
d0163620_1433631.jpg

タマネギを

ゆっくり飴色になるまで炒めます
d0163620_1433777.jpg

下ごしらえした鶏のむね肉も焦げないように

タマネギと炒めます
d0163620_1433782.jpg

しっかり水切りしたホールトマトとヨーグルトを投入
d0163620_1433869.jpg

後は水分が飛ぶまで更に焦げないように炒めます
d0163620_14331053.jpg

ナンはお母ちゃん(嫁)が担当なので作り方は良く分かりません
d0163620_1433945.jpg

なんか炊飯器を使っていました
d0163620_14331190.jpg

強火でいっきに焼き上げます
d0163620_14331291.jpg

付け合せのサラダは北海道の叔母からいただいた

今が旬のアスパラガスに、これまたお母さん(母)の畑で採れた

レタス、キュウリ、パセリ
d0163620_14331230.jpg

丹波立杭焼、俊彦窯 鎬の皿の盛りました
d0163620_14331412.jpg


カレーにも相性抜群 俊彦窯、万能小丼
d0163620_14331479.jpg

カレーをアテに冷こいビール(カロリーオフの第3のビール)を飲みたいので

350ml缶がピッタリ入る俊彦窯、掛け流しビアマグに注いで
d0163620_1831273.jpg

グビグビーっといただきます!!!

カレーライスも旨いのですが

カレーをビールのアテにする時はナンでいただきたいですね
d0163620_14331531.jpg

タマネギの甘味と旨みが香辛料とミクスチャーされて最高です

やっぱり素材の力ですね!

ご馳走様でした


丹波立杭焼の器 “じばさんele”にて取り扱っています


d0163620_1425432.jpg

iPodシャッフル本日の1曲目 平和/毛皮のマリーズ
by lantiki_mtpd | 2013-06-21 13:13 | 自炊

卒業

以前にSNSを駆使してインターネット販売に力を入れる会社の

セールスさんと商談をさせていただいた際

同席されていた社長さんが

「その、ソーシャルなんやらってなんや?」

と、発言されたのは

ある意味カッコええな~と感じました


私自身はfacebookを

ちょこちょこ遊び程度に触っていますが

最近なかなか便利なもんやなと

感じています


アメリカに留学中の16歳の娘からは

連絡は殆どありませんが

facebookなどで日常の様子を

垣間見る事が出来ます


中一から習っているギターでバンドを組んだり

マーチングクラブに入ったり

あまり好きではないスポーツは

身長差20cmはあろうかという同級生に交じって

サッカーにチャレンジしたり

日々の様子を見ていると

なかなか楽しそうに過ごし

英会話も不自由なさそうです


私が20代の頃にカリフォルニアで覚えた

ブロークンイングリッシュは完全に越されてしまいました


先日の投稿を見ていると

どうやら無事に高校を卒業したみたいです

おめでとうさん!


父の日にはfacebookでこんなコラージュを送ってくれました
d0163620_12454341.jpg

ありがとう!

お礼に父ちゃんからこの曲を捧げましょう

by lantiki_mtpd | 2013-06-20 12:48 | nu smaltalk

淡路島の恵

先日、淡路島へ行った際

楽久登窯さんで購入した

地元農家さんの無農薬栽培の新タマネギを

友達が副店長から店長に昇格した

スーパーの淡路島産の朝びき鶏で
d0163620_6392471.jpg


“鶏すき焼き”にして、いただきました〜
d0163620_6392548.jpg


今が旬の淡路島産の玉ねぎは食感、爽やかさ
d0163620_6392678.jpg

そして何よりも程良い甘さ
d0163620_6392816.jpg

鶏がメイン?タマネギがメイン?って感じです

旨い!!!

もちろん

〆は、半熟卵をのっけて“うどん”です
d0163620_6392983.jpg

鶏と玉ねぎの出汁が絡み合って最高です!


万能の丹波立杭焼 俊彦窯 かけ分け鎬の小丼
d0163620_6392971.jpg


丹波立杭焼きの器は〝じばさんele”にて販売しています

淡路島ごちそうさまでした!!!


iPodシャッフル本日の1曲目 Never Mind/EIEFITS


店長~こちらもよろしくね~!
d0163620_1140195.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-06-19 11:42 | 自炊

やっと雨日

d0163620_11125871.jpg


2010年4月にandymori/松本素生(GOING UNDER GROUND)を迎え

大いに盛り上がった『ランチキ騒ぎmeet週末ダイナー』


3年ぶりの開催はHELLUVA LOUNGEにて

“木工内海屋シンガロング”率いる

Top A Causeのdebut Live


バンドメンバーは90年代の神戸のシーンを震撼させた

TUFF WAX、BONBO CRAAT, COMMERCIAL DRIVEからなる編成


迎えるは前回に続きSUNSONS

初参戦はファッション誌カジカジなどでお馴染みのイラストレーター

2yangのDJユニットVIOLENT NASIGORENG


出演者は完全40歳オーバー!!!

オッサンのオッサンによるオッサン(一部オバハン)の為のイベント!!


『完全に私の趣味趣向によるライブイベントですが

絶対にオモロイので

若者も

女子も

アパレルも

眼鏡屋も

飯屋も

呑み屋も

拝み屋も

泣き屋も

皆で遊びに来てください!!!』
d0163620_11285669.jpg


ランチキ騒ぎVol.9

2013年7月15日(mon海の日)

@HELLUVA LOUNGE

BAND/ Top A Cause SUNSONS
DJ/VIOLENT NASIGORENG

ADV/¥1500 DOOR/1800



iPodシャッフル本日の1曲目 つるつるの壷/INU
by lantiki_mtpd | 2013-06-15 11:37 | nu smaltalk