<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の鍋

近海物の魚貝類が充実している

近所のスーパーにて新鮮な“鰆”を発見


夏の暑い日でも

“鍋を喰う”

という事で“鰆”を蒸し鍋にしました


丹波立杭焼の伝市窯に別注で作っていただいた土鍋は

蒸しの機能もあり
d0163620_13313586.jpg

昆布でとった出汁を引いて

食感がいいので“もやし”をタップリと

三つ葉などの香り野菜にキノコ類

そして

たっぷり酢橘を添えて

“鰆と酢橘の蒸し鍋”です!
d0163620_13292531.jpg

酢橘の香りが利いてサッパリといただけますよ


昆布出汁に野菜や魚のいい出汁が加わって

最高の出汁が取れているので

軽く塩と醤油で味を調えて

〆は日本蕎麦です
d0163620_1329361.jpg


キンキンに冷えたビールと共に
d0163620_1329310.jpg

お試しあれ!!!


このblogを見て

「旨そうやな~」

と感じた人は


夏の装い其の二
d0163620_1641972.jpg

8月10日(土)18時~ 乱痴気Centraaaaal

期間中“ビアマグ”を購入して頂いた方、または既にお持ちの方

マイビアマグを片手に“じばさんeleディレクター前川拓史”と

兵庫県の地場産業にまつわる話を肴にビールを呑みませんか?

参加者にはキンキンに冷えたビール一本と

兵庫県産の素材を使ったお手製のビールの肴をご用意しています


ご参加お待ちしています!!!


本日のiPodシャッフル1曲目 choise/nukey pikes
by lantiki_mtpd | 2013-07-30 13:28 |

GOri OUT camp

べつに夜な々、悪巧みをしているわけではありませんよ~
d0163620_14452549.jpg

d0163620_14452620.jpg


GO OUT CAMP in 関西へオッサン5人で行ってきました
d0163620_14452728.jpg

夜遅くまでステージは大盛り上がり
d0163620_14452893.jpg

オッサンは呑んで喋って寝てしまいましたけど

d0163620_15233915.jpg

翌朝は気持ちのいい最高の目覚めです

d0163620_15234187.jpg

天気も良くて
d0163620_14453059.jpg

のんびりと
d0163620_14453110.jpg

ブラブラして
d0163620_14453359.jpg

バッタリ出会った人達とお喋りして
d0163620_14453149.jpg

あ~オモロかった

ハンドルキーパーさんお疲れ様でした!
d0163620_14452919.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 Ready Steady Go/ANARCHY
by lantiki_mtpd | 2013-07-22 15:49 | nu smaltalk

夏の装い其の一 丹波布tannonuno

d0163620_1152718.jpg

"じばさんele"にて開催中の“夏の装い 其の一”

先日、神戸新聞さんに取材をしていただき
d0163620_10555089.jpg

18日の朝刊に掲載していただきました
d0163620_10554866.jpg

非常に兵庫県の地場産業に対して熱心な

若い女性の記者さんの心のこもった記事です


ありがとうございます


たくさんのお問い合わせもいただいていますので

急遽、予定にはありませんでしたが

7月20日(土)じばさんele店内に糸車をお持ち頂き

tannonuno女性工芸士による丹波布の制作工程

"木綿手紡ぎ"の実演を行います

一見の価値ありです

是非、“じばさんele”に遊びに来て下さい!



iPodシャッフル本日の1曲目 Ugoki-Dase!/THE FOOLS
by lantiki_mtpd | 2013-07-19 11:25 | ele news

ランチキ騒ぎvo9ありがとう

ランチキ騒ぎvo9

お蔭様で楽しいイベントになりました
d0163620_13392538.jpg


リーゼントの床屋、刺青の眼鏡屋、男前の釣具屋、スキンヘッドの八百屋、お美しい玉打ち屋
d0163620_13392739.jpg

思いがけない顔、なじみの顔、懐かしい顔、ランチキOB達
d0163620_13401596.jpg

様々な顔ぶれが集まりました
d0163620_13401866.jpg



SUNSONSタップリ1時間のLIVE見ごたえありました
d0163620_1340199.jpg

バイオレントナシゴレンサイコ~!!!
d0163620_13401922.jpg

TOP A CASE Debut Live ノリノリ過ぎて写真を撮り忘れました
d0163620_13401644.jpg

ライブハウス、バンド、Dj、オーディエンスの皆さま

多少の不備と私の泥酔いに目を瞑って楽しんでいただきまして

ホンマにありがとう!
d0163620_13402110.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 SIMPLE/JUDGEMENT
by lantiki_mtpd | 2013-07-16 15:17 | nu smaltalk

ランチキ騒ぎvo9

いよいよ本日です
d0163620_17474645.jpg

このblogでもライブやレコードの事など

あれやこれやと綴っておりますが

中学生の頃にロックの洗礼を受けて以来

かれこれロックと共に35年を過ごしています


ランチキをオープンした後

“ひょんなきっかけ”で

ショップ名と同じタイトルイベント

“ランチキ騒ぎ”を始め

なんやかんやで約20年が経ち

9回目を数えています


今回も“ひょんなきっかけ”を

作ってくれた人達が

ステージでシャウトしシェイクし

フロアでジャンプしダンスし

ロックを楽しみます


もう20年の付き合いになりますか?

結婚したり、子供が生まれたり

商売を始めたり

環境は多少変わりましたが

やってる事は何にも変わってませんね


相変わらず仕切りは

ど素人なもんで

ライブハウス、バンドそして

オーディエンスに支えられての

ライブとなっております

多少の不備と泥酔には目をつむっていただいて

さぁ~!DAN DAN DANと始めましょう


iPodシャッフル本日の1曲目 Let's Rock/The Roosters
by LANTIKI_mtpd | 2013-07-15 08:21 | nu smaltalk

夏の装い其の一 丹波布と柳行李

丹波市青垣町佐治の丹波布

丹の布工房tannonuno


種を蒔き、綿花を育て収穫をした綿を

手紡ぎによって糸状に形成し草木染を施す
d0163620_14172993.jpg

染色に使用される材料は青垣町周辺で集められる

栗の渋皮、桜の枝、こぶな草の葉など


染色された糸を機に掛け

後は静かに機を織り続ける
d0163620_14173024.jpg


豊岡市のヤナギコウリも

また、よく似た工程

種蒔きから収穫に至る“野良しごと”から

ひご状に柳を形成する地味な作業を経て

籠編みが始まる


編みあがった籠を大きな鍋に放り込み

幾重にも草木で染めを施す

淡いベージュは玉葱、深みのあるブラックは月見草
d0163620_14172451.jpg


ストラップは“たつの市の天然皮革”のヌメ革に

福岡県糸島市に工房を構える

Roosterking&coのレザーカーヴィングが施され

ようやく完成...
d0163620_14172564.jpg

本来なら見過ごしてしまうような道端の草や木々が

様々な人の手から手へ渡る度に

命を吹き込まれ

マーチャンダイズへと変貌してゆく
d0163620_14172320.jpg



本日も工芸士による木綿の糸紡ぎの実演を行っています
d0163620_1417273.jpg

じばさんele店内には“きり きり”と糸巻きの音が響いています
d0163620_14172777.jpg




ipodシャッフル本日の1曲目 Drift/Rise From The Dead
by lantiki_mtpd | 2013-07-14 15:53 | ele news

夏のご褒美 番外編

本日よりスタートです
d0163620_16403132.jpg

豊岡市の伝統工芸品“行李細工”×Rooster King&Co×じばさんele

d0163620_16415973.jpg

d0163620_16423630.jpg

d0163620_16433638.jpg

d0163620_1644141.jpg

d0163620_16445035.jpg

丹波市青垣町の“丹波布”×たつの市の地場産業“たつの天然皮革”×じばさんele
d0163620_16452871.jpg

d0163620_16455391.jpg

じばさんele

兵庫県の地場産業

伝統工芸品

民藝と

一緒に取り組む

新たなカタチ



iPodシャッフル本日の1曲目Ready Steady Go/ANARCHY
by LANTIKI_mtpd | 2013-07-12 11:00 | ele news

夏のご褒美 其の二

徳島県鳴門から続きです

二つ目の目的はこれ!
d0163620_1630499.jpg

今が旬の淡路島名産の鱧!!!
d0163620_16304913.jpg

d0163620_16305039.jpg

鍋には淡路島産のタマネギがタップリ

鱧のこくとタマネギの甘味が相まって最高です


じばさんeleで取り扱いさせていただいている

淡路島素麺、金山製麺の社長さん推薦のお宿でいただきました


家で食べる鍋も旨いのですが

産地に足を運んでいただく旬の恵み

ちょっと贅沢ですが

出張の疲れが吹っ飛びました!!!



そして三つ目の目的は…

こちらも長い道のりでした・・・
d0163620_16305298.jpg

つづきます・・・


いよいよ明日からです

じばさんele夏の装い其の一
d0163620_1618884.jpg

期間中7月13日(土)14日(日)15日(月・祝)の3日間は

じばさんele店内に糸車をお持ち頂き

tannonuno女性工芸士による丹波布の制作工程

"木綿手紡ぎ"の実演を行います


iPod シャッフル本日の1曲目 TRY AGAIN~boys&girls~/N’夙川ボーイズ


ヤリタイダケ ヤリタイダケ ヤリタイダケ
d0163620_16332154.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2013-07-11 16:35 | nu smaltalk

夏のご褒美

休日を利用しまして三つの目的を達成する為に

神戸から西へ車を走らせます

明石海峡大橋を渡り

一旦、淡路島をスルーし

更に大鳴門橋を渡り

たどり着いたところは徳島県鳴門市


一つ目の目的は

『うどん巡礼』
d0163620_16304737.jpg

四国で“うどん”と言えば香川県でしょ?!

って思われるかもしれませんが

鳴門市にも旨い“鳴門うどん”があるんです


いわゆる、こしの強い“讃岐うどん”と違い

フニャフニャの食感で不揃いな細麺に

昆布とブレンドされた鰹の甘めの出汁
d0163620_16304688.jpg

私は、“ちくわ”と“卵”を追加していますが

基本形は、“きざみの揚”と“ネギ”が入っています

うどん小で300円からとコストパフォーマンスも最高です

外はピーカン照りの夏日ですが

汗をかきながら

この半生タイプの一味を加えて食べると格別です!
d0163620_16304770.jpg

最高!いや~旨い!!!

※300円は私の記憶で、半生タイプの一味はあくまでも私の感想です。あしからず...


『うどん巡礼』と書きましたが今回は一軒のみ

なぜなら二つ目の目的は逆戻りした淡路島にあるからです
d0163620_16304839.jpg


もったいぶって、すいません!

つづく

iPodシャッフル本日の1曲目 Don’t Stop My Way/SYSTEMATIC DEATH


じばさんele夏の装い 其の一 丹波布工房丹の布 tannnonuno
d0163620_14182468.jpg

それからあれも~
d0163620_1419114.jpg

by lantiki_mtpd | 2013-07-10 14:24 | nu smaltalk

夏の装い 其の一

じばさんele夏の装い 其の一

丹波布の里 丹波市青垣町佐治へ訪れました
d0163620_1481561.jpg

築百年以上の古民家にひっそりと立ち上げた

丹波布工房"丹の布""tannonuno"
d0163620_1481672.jpg

四年前に訪れた丹波布伝承館で出会った

丹波布に魅了され

丹波布に情熱を注ぐ方々に感銘し
d0163620_148996.jpg

丹波布を少しでも多くの方々に

知って頂きたいという思いから
d0163620_1481177.jpg

商品化やブランディングのお手伝いを

させて頂き、ようやく此処まで

辿り着きました
d0163620_1481237.jpg

以前のblogでゴールデンウイークには

お披露目出来そうと記したのですが
d0163620_1481255.jpg

そこから、なかなか上手く進行せず

あわや!っと思っていた時に

新たな出会いがあり、とんとん拍子に

事が進み、何とか夏に間に合いました
d0163620_1481325.jpg

人との出会いの大切さ

痛感しております


いよいよ週末からです
d0163620_2493228.jpg

丹波布を織る前の作業工程

糸を紬ぐ際に使用する糸車
d0163620_2493168.jpg

7/13()14()15()日には工芸師さんによる

糸紬の実演をいたします
d0163620_1481430.jpg

帰り際、工芸師さんの畑で

収穫して頂いた"ししとう"

家に帰って早速、ビールと共に

いただきました
d0163620_1481868.jpg

d0163620_5153920.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 祭り囃子が聞こえる/THE BACILLIS BRAINS
by lantiki_mtpd | 2013-07-09 09:10 | じばさん