<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気を取り直して

本日、神戸は夕立が降りました

これで涼しくなりますかね


夏の終わりに夏を締めくくるイベント


“樂久登窯で頂く素麺”

スタートです!
d0163620_17393467.jpg



淡路島の素麺は兵庫県の地場産業

全国的に有名な、兵庫県たつの市に本社を構える“揖保の糸”

と並び兵庫県を代表する乾麺


本日は定番の御陵糸に加え
d0163620_1848724.jpg

金山うどん、御陵ひやむぎ、ちどり糸を試食していただきます


器は兵庫県の伝統工芸品“丹波立杭焼”の民藝の窯元

“俊彦窯”で修行をされ

現在は地元淡路島にて窯を開ている“樂久窯”


麺好きの私が、大好きな麺をガッツリいただきたいと言う

無茶な発想を樂久登窯の作家ニシムラくんに相談させていただき

出来上がった器です


私は本日は裏方に徹して

ガッツリ麺を湯がきます
d0163620_1902061.jpg


つくり手さんに

「気持ちのいい仕事」

と言っていただき

お客様と楽しいひと時を共有させていただく


至福の時を過ごしています



iPodシャッフル本日の1曲目 ことの次第/VEKTER
by LANTIKI_mtpd | 2013-08-31 19:12 | ele news

神のいたずら?

d0163620_15521527.jpg

最終の抽選会があるらしい・・・

それに懸けましょう


数々の奇跡を起こしてくれた

僕のロックの神様、信じてますよ!



iPodシャッフル本日の1曲目 SATURDAY NIGHT/南浩二
by LANTIKI_mtpd | 2013-08-31 16:01 | nu smaltalk

ソシテかなしいコト

d0163620_1711242.jpg


ほ〜らもういっちょ〜

これはロックンロールショー

Oh 神様 このままブッとんでいたい 

Oh 神様 でも目を覚ませばステージの上 

役立たずの神様 役立たずのー!

役立たずの神様ぁー!! 

ハードロックが大好き!!!
by lantiki_mtpd | 2013-08-27 09:30 | nu smaltalk

もうヒトツうれしいコト

昨日、神戸は久しぶりの大雨でした

大変な地域もあったようですが

雨のおかげで夕方から今朝にかけて

涼しくなりましたね


そんな神戸より一足お先に涼しい場所へ行ってきました

西脇市で播州織の生地屋さんと打ち合わせをした後

車で北上

多可町加美区の“杉原和研究所”
d0163620_10473033.jpg

杉原紙は、兵庫県の重要無形文化財・伝統的工芸品に指定され

1300年の歴史と伝統を持つ和紙
d0163620_10472560.jpg

兵庫県のほぼ中央に位置する多可町加美区の北部
d0163620_10472967.jpg

800m級の山々に囲まれ
d0163620_10472714.jpg

目の前には杉原川が流れる
d0163620_10472930.jpg

杉原谷にある「杉原紙研究所」で作られています


商談中に降った雨が上がった後
d0163620_10472873.jpg

気温が5℃ほど下がり
d0163620_10473178.jpg

ひんやりとし肌寒く感じました
d0163620_10473184.jpg

立秋の頃には“じばさんele”にて杉原和の取り扱いをスタートいたします
d0163620_12332655.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目プラネットマジック/N’夙川ボーイズ
by lantiki_mtpd | 2013-08-26 10:46 | じばさん

うれしいコト

神戸に住んでいて

近くて遠い気がしていた淡路島

“じばさん”の仕事に携わらせて頂いてから

この明石海峡大橋を渡り
d0163620_1214188.jpg

何度となく足を運ぶ度に

意外と近い事に気ずかされました
d0163620_12141870.jpg



此処岡部文彦さんと訪れたのは約3年前
d0163620_12142487.jpg

兵庫県の地場産業、伝統工芸品、民藝を勉強しながら

なんかカタチにしたいなと模索中の時でした

初めての訪問に、ニコニコ笑顔で迎えてくれた作家のニシムラくん
d0163620_12142216.jpg


しかし、ひとたびモノづくりの話になると
d0163620_12142177.jpg

厳しい表情と力強い言葉
d0163620_12142367.jpg

丹波立杭焼の俊彦窯で修行を積み
d0163620_12142460.jpg

地元に戻りモノづくりをするシンプルなスタイルは

「新たなカタチやな」

と、ホンマに衝撃を受けました
d0163620_12142173.jpg

樂久登窯の器を店で扱いたいという想いと
d0163620_12142084.jpg

単に店で売るだけの行為になってはいけないという想い

葛藤し、模索し

何度も何度も樂久登窯へ足を運び

その度に気さくに迎え入れて頂き

熱い話をさせて頂く中で

ようやく今回の企画にたどり着きました
d0163620_137388.jpg

麺好きの私がシンプルに淡路島産の旨い素麺を食べる器です


そして淡路島の地場産業“素麺”は

現在“じばさんele”にて販売している

“金山製麺さん”に快くご協力いただきました
d0163620_1214193.jpg


今回の企画で淡路島は距離感の近さだけでなく

気持ちの上でもっと近く感じられるようになりました
d0163620_12142562.jpg

9月14日(土)より“じばさんele”にて本格的に樂久登窯の器の販売をスタートさせて頂きます


iPodシャフル本日の1曲目 NO RULES / LIP CREAM
by lantiki_mtpd | 2013-08-24 15:45 | じばさん

ライブLIVEライフLIFE

忙しい仕事の合間をぬって

今月はLIVE三昧

先ずはホームグラウンド“ヘラバ”にて

100万ドルのキッス、HMVのレコ発
d0163620_12171877.jpg

ちょうど着いたらSUNSONSメッチャ盛り上がったよ!
d0163620_12171714.jpg

ランチキの取引メーカーさんがギタリストのHMVに
d0163620_12315378.jpg

ゲストでギターを弾いたex R.F.D、OUTOのモツくん
d0163620_12171818.jpg

やっぱカッケーわっ!
d0163620_12315411.jpg

DJもバンドのLIVE全部良かった~!オモロかった~!
d0163620_12172141.jpg

ほんで次が

私の幼稚園からの幼馴染"ヨッさん"がパーカッションを担当する

沖縄地方の民謡をアレンジしたバンドゆがふバンド
d0163620_12171467.jpg

ゆがふバンドの唄と三線を担当する“本田あずさ”さんは

高校生の頃(平成19年)がんを患い一年半の苦しい闘病生活を乗り越えて

現在、精力的に音楽活動をされています
d0163620_12171550.jpg

力強い演奏と唄と舞踊、ラストの曲『カチャーシー』で
d0163620_12171637.jpg

ステージも客席も一体となり舞い踊り、ホールはいい風が吹いていました
d0163620_12171524.jpg




それから、もう一丁は

高二の娘が中学生から続けているバンドのLIVE
d0163620_12171041.jpg

高校生バンド大会
d0163620_1217888.jpg

d0163620_1217996.jpg

入賞目指しましたが
d0163620_12171097.jpg

結果は残念賞 入賞校は高校生とは思えない素晴らしい演奏でした
d0163620_12171153.jpg


負け惜しみではなく、演奏では敵わなかったけど
d0163620_12171291.jpg

LIVEは負けてなかったけどね
d0163620_1217135.jpg

ピンボケではないのよ、涙で瞳が潤んでいるんです!


三種三様の音楽ではありますが

やっぱLIVEはイイっすね



おまけ・・・

“本田あずさ”さんのLIVEが開催された“西宮アミティホール”

横の食堂、ランチサービスも三者三様
d0163620_12171310.jpg

気になるわ~!


iPodシャッフル本日の1曲目 SHE DAES IT RIGHT/THE ROOSTERS
by lantiki_mtpd | 2013-08-22 13:49 | nu smaltalk

日本の革

made in japanの革のイメージって

姫路とか栃木を思う浮かべる方も多いと思いますが
d0163620_15592658.jpg

兵庫県たつの市でも皮革素材作りの歴史は古く
d0163620_15592785.jpg

鎌倉時代から伝統産業として培われており
d0163620_15592721.jpg

江戸時代後期からは、革鞣しが盛んに行われてきたのです
d0163620_15592885.jpg

“じばさんele”とガッチリ取り組みをさせていただいている
d0163620_1559294.jpg

Nakashima Specialized leather
d0163620_15592960.jpg

2013AWのバックコレクションの本生産に向けて
d0163620_15593074.jpg

タンナーさんとバック生産の職人さんと三社で
d0163620_15593119.jpg

多分40℃を超えているであろう灼熱の現場(ファクトリー)内にてミーティング
d0163620_15593129.jpg

頭の先から汗が噴出しています・・・



iPodシャッフル本日の1曲目 空を突き破れ!/ARB
by lantiki_mtpd | 2013-08-21 12:02 | じばさん

夏の装い其の二

口に出したら負けやと思いますが

思わず口走ってしまいます

「暑い!」

もう一回だけ言わせて下さい

「暑い!!」


そんな猛暑を予測したかのようなグッドタイミングなイベント

じばさんele 夏の装い其の二
d0163620_1434530.jpg

ビアマグと共にビールと涼を求めて沢山の方に来ていただきました


直前に実家の畑で収穫してきたプチトマトと自家製プリッツ

自家製プリッツはパスタを素揚げにして塩胡椒で味付け
d0163620_1434549.jpg

甘長ししとうはジャコとかつお節で和え物に
d0163620_1434152.jpg

ビールには鶏のから揚げは必須ですね

昼過ぎからガッチリ調理しました
d0163620_1434228.jpg

豚バラブロックをボイルしてガーリックソースで
d0163620_1434669.jpg

料理は俊彦窯の器と

俊彦窯のお弟子さん樂久登窯の器に

盛り付けしましたよ


そしてチンチンに冷えた神戸の地ビール

六甲のビールは3種類のテイストを用意しました
d0163620_1434485.jpg

お客さんとトリオでパチリ
d0163620_14305818.jpg

初めての試みでしたが

こんな感じでお客さんと一緒に

呑みながらワイワイやるイベントも

なかなかエエモンですね~


ご参加いただいた皆さま

ありがとうございました!
d0163620_14305924.jpg


次のじばさんele“夏の装い其の三”も

お客さんと楽しめるイベントにしましょかね?!


お楽しみに!



iPodシャッフル本日の1曲目 流線型/日本脳炎
by lantiki_mtpd | 2013-08-12 16:07 | じばさんele news

丹波立杭 市野茂良 遺作展

本日も丹波立杭焼の話


昨日、紹介させて頂いた俊彦窯さんと同じく

“じばさんele”にて販売させていただいている丹窓窯さんの

市野茂良 遺作展 共催バーナード・リーチに学んだ三人展へ

最終日、滑り込みで行ってきました
d0163620_1232875.jpg

阪急梅田本店美術画廊で30回記念展を開催目前に急逝された

市野茂良氏を偲び、丹波の作品と英国セント・アヴィンスで製作された作品を展覧されています
d0163620_1232698.jpg

奥様の市野茂子さんが居られたので

許可をいただき少しだけ写真を撮らせていただきました

スリップウエアーや塩釉などの見事な作品がずらり
d0163620_1232736.jpg


d0163620_1232955.jpg

現在、丹窓窯の器は茂良さんと共に50年以上、器を作り続けてこられた

茂子さんが茂良さんの遺志を引き継いで作陶されています

スリップウェアーの器は和洋折衷、様々な料理と相性が良く

日用雑器として非常に使いやすい器です
d0163620_1250888.jpg

是非、" じばさんele"で手にとってみて下さい


iPodシャッフル本日の1曲目 アンブレラ/GOD
by lantiki_mtpd | 2013-08-07 13:28 | じばさん

買い付け日和

“じばさんele”のスタッフに代わって

丹波立杭焼、俊彦窯さんへ訪れましたので

“買い付け日和”を私が担当させていただきます


丹波立杭焼の郷の路地

旧公民館裏を抜け
d0163620_7372167.jpg

石垣を横目に
d0163620_7372127.jpg

急な坂道を登りきると
d0163620_7372228.jpg

俊彦窯があります
d0163620_73723100.jpg

月に一度は足を運ばせていただいていますが
d0163620_7372690.jpg

何度訪れても心地いい所です
d0163620_7372537.jpg

窯から上がったばかりの器
d0163620_7372445.jpg

じばさんeleに並べる器を一点一点選びます

丹波立杭焼の伝統的な流し掛の徳利や海老徳利は
d0163620_7372443.jpg

俊彦窯さんの十八番


今回は別注で依頼させていただいた

蕎麦猪口が上がっています


俊彦さん曰く新たな挑戦をしていただけたみたいです

ホントに少数しか生産していませんので

気になる方はお早めに


そして週末は俊彦窯のビアマグのイベント
d0163620_1581827.jpg

是非、お待ちしています!!



iPodシャッフル本日の1曲目 アダムとイブがそっと/N’夙川ボーイズ
by lantiki_mtpd | 2013-08-06 19:55 | じばさん