<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

つりとじばさん

d0163620_2059137.jpg

















たつの市は天然皮革の産地

皮革フェアに行ってきました


早起きは三文の徳と言いますが

早起きをして、たつの市に向かったところ

こんなん景色に出会いました
d0163620_20591018.jpg
















d0163620_20591153.jpg
















d0163620_20591257.jpg
















結果


この釣果です
d0163620_20591285.jpg
















どっぷり釣りにはまっています
d0163620_20591354.jpg

















本日のiPodシャッフル1曲目 新型セドリック/The ROOSTERS
by lantiki_mtpd | 2013-11-29 20:52 | じばさん

杉原紙でつくる年賀状

じばさんele国際会館sol店がオープンして

2ヵ月半が経過しました

早いですね~


そしてオッサンになればオッサンになるほど

一年が過ぎるのが早く感じるのですが

後、3日で師走ですよ!

後、35日で新年を迎えるのですよ!!

皆様、新年を迎える準備はバッチリですか?


テレビを見てるとスマホで年賀状とか

世の中はどんどん便利になっていきますね

私もついつい便利な方に行きがちです


ここ数年、手彫りの年賀状を皆様に送らせて頂いておりますが

今年は、これに挑戦してみたいですね!

『杉原紙 型染めで年賀状を作ろう』
d0163620_1242970.jpg
杉原和紙は兵庫県多可町加美区の伝統工芸品

じばさんeleでは杉原和紙研究所へ何度も足を運び

杉原和紙の作家さんと一緒に

"和紙もん”ブランドをスタートいたしました


今回、"じばさんele国際会館SOL店”のワークショップスペース

SOL 365 Workshopへ作家さんに来ていただき

『杉原紙 型染めで年賀状を作ろう』

ワークショップを行います

12月1日(日)
ワークショップスペース
「SOL 365 Workshop」(神戸国際会館SOL B2)
1回目10:00〜/ 2回目13:00〜
¥1575

数種類の型絵から、お好きな型絵を選んで年賀状を作成して頂きます

詳しくは”じばさんele”のblogで紹介させて頂いています

是非、手づくりの年賀状に挑戦してみて下さい


iPodシャッフル本日の1曲目 涙のジョーカー/ミナミコウジ

by LANTIKI_mtpd | 2013-11-27 12:53 | ele news

産地訪問の連続

先週は怒涛の1週間でした

じばさんeleのショップがある神戸市を中心に

兵庫県を西から北へ

北播磨方面の産地訪問


■たつの市の天然皮革
d0163620_7234749.jpg

d0163620_7234959.jpg

■西脇市の播州織
d0163620_7234933.jpg

d0163620_7235022.jpg

■同じく西脇市の毛針
d0163620_7235172.jpg

d0163620_7235256.jpg

■篠山市の丹波焼
d0163620_7235382.jpg

d0163620_7235343.jpg

d0163620_7235468.jpg


来年パリで、お披露目します



iPodシャッフル本日の1曲目 Vanishing Kitchen/FIRST ALERT
by lantiki_mtpd | 2013-11-26 13:01 | じばさん

丹波焼土鍋の絵つけワークショップ

兵庫県の伝統工芸品

丹波焼土鍋の絵つけワークショップ
d0163620_1682814.jpg

11/23(土)11:00〜14:00〜

じばさんele国際会館sol店

sol 365 workshop

¥5040

昨年、大好評だった土鍋のワークショップ

今年は国際会館sol店の

『sol 365 workshop』スペースにて行います


丹波焼の郷、伝市窯の職人さんに

ご指導いただき

幅、約19cm×高、約11cm

2人でお鍋をするのが丁度いいサイズの

My土鍋を制作するチャンスです


是非ご参加して下さい!



iPodシャッフル本日の1曲目 このままゆこう/The FOOLS
by lantiki_mtpd | 2013-11-21 16:02 | じばさんele news

待望の土鍋

ちょっと大げさですが

苦節三年

兵庫県の伝統工芸品丹波焼の窯元

市野伝市窯と土鍋作りに取り組んで三年目

『究極の土鍋』が完成しました
d0163620_15245310.jpg


一昨年、私の"鍋料理好き”が高じて

“My土鍋”を製作して頂いた市野伝市窯


市野伝市窯は丹波の郷において

唯一、植木鉢に特化した窯元

鉢を作陶する技術を生かし

一つ一つ手作業で仕上げていきます

釉薬も伝統的な丹波焼の色を意識しました


基本、ひとり鍋として製作しましたが

カップルでも十分使って頂けるサイズで

浅目と深目2種類を用意いたしました

鍋料理以外にも飯を炊いても美味しく出来上がります


ホッコリ冬の食卓を彩って下さい
d0163620_1524543.jpg


じばさんele栄町店 国際会館sol店でご購入頂けます¥6825(税込)




iPodシャッフル本日の1曲目THROUGH NIGHT/大江慎也
by lantiki_mtpd | 2013-11-18 15:52 |

秋の味覚

実家の家庭菜園より

秋の味覚が届きました!


土から掘り出したばかりの落花生
d0163620_774540.jpg

贅沢ですね〜
d0163620_774526.jpg

じっくり40分塩茹でした後

20分ほど蒸らして出来上がり!
d0163620_775178.jpg


続いては原木シイタケ
d0163620_774650.jpg

塩をパラパラとふって軽く炙り

カポスをギュッと絞って頂きます

丹波焼丹窓窯のスリップウェアーのうつわと
d0163620_774728.jpg

因州中井窯のうつわに盛り付けました


d0163620_774923.jpg

調理に使った塩は

先日、淡路島の樂久登窯に訪れた際に

紹介して頂いた塩『五色の浜雫 おのころしずくしお』


コトコト約50時間、釜で煮続ける製法

で丁寧に作られています
d0163620_774899.jpg

旨味が凝縮されていて塩辛過ぎず

エグミの無いすっきりとした美味しい塩です
d0163620_774834.jpg

近いうちに訪問させて頂き

今後『じばさんele』でも取り扱えたらなと思っています



iPodシャッフル本日の1曲目 -0(マイナスゼロ)/The Littlemirrors  
by lantiki_mtpd | 2013-11-15 17:34 | 自炊

ワーク

昨日は“じばさんele国際会館sol店”にて行われた

『丹波焼で作る来年の干支』のワークショップに参加しました
d0163620_15265518.jpg

じばさんele国際会館店にて販売させて頂いている

兵庫県の伝統工芸品 丹波焼の窯元“源右衛門窯さん”のワークショップ

コロンとしたかわいい来年の干支“馬”を作陶
d0163620_15304173.jpg

石膏型に粘土をギュッと詰めて

大判焼の要領である程度、成型したら
d0163620_14434921.jpg

後は指で丁寧に角やしわを取って

ツルツルに馴染ませていくだけ


不器用な私でも時間をかければ

なかなかの出来栄えです!
d0163620_14434876.jpg

参加していただいた皆さんの作品がズラリ
d0163620_1572784.jpg

丹波へ持って帰って窯入れして頂きます

完成が楽しみです


夕方には朝から降っていた雨が止んだので

近くの海へ釣りへ

太刀魚が釣れているとの情報をキャッチして

太刀魚のルアーをセットして

夕まずめにガツンとヒット!


周りの釣り人は全然釣れていなかったので

皆さんが注目しています!

リールをグルグル巻いて、しなるロッド!


なかなかの大物ですが

海から上がってきた魚は

な、なんと!

“グジ”

いわゆる“甘鯛”です
d0163620_1572922.jpg


横のベテランそうな釣り人が

「そのルアーでよう釣れたな・・・」

とポツリ


折角なので家に帰って三枚おろしにして
d0163620_1572997.jpg

ウロコごと素揚げにする“松かさ揚げ”して頂きました
d0163620_1573011.jpg

充実の余暇を頂きました



iPodシャッフル本日の1曲目 ライデイン(愛と笑いのロード)/毛皮のマリーズ
by lantiki_mtpd | 2013-11-11 16:17 | ele news

お仕事もね

じばさんeleでお取り扱いをさせて頂いている

丹波焼の窯元

俊彦窯さんが阪急百貨店梅田店で個展をされているので

見に行ってきました
d0163620_9401285.jpg

面取り、鎬、流し掛けと往年の作品がずらり
d0163620_9401361.jpg

今回、特に目を引いたのがの

吾須釉薬
d0163620_1149250.jpg


スリップウエアーの作品
d0163620_11183018.jpg

記念に俊彦師匠とパチリ
d0163620_9401425.jpg


翌日は一路、淡路島へ
d0163620_11175611.jpg

樂久登窯さんにて土鍋の打ち合わせ
d0163620_9401650.jpg

じばさんele国際会館sol店でも取り扱いがスタートします
d0163620_9401712.jpg

じばさんele栄町店共々よろしくお願いいたします


iPodシャッフル本日の1曲目 ミッドナイトエンジェル/N'夙川ボーイズ
by lantiki_mtpd | 2013-11-09 13:30 | じばさん

ランチキ騒ぎへ向けて 其の十五

LANTIKI20th anniversary ランチキ騒ぎvo10
お越しいただいた皆さま、出店者様、出演者様

また、残念ながらお越し頂けなかったけど

お祝いのメッセージや品々を頂いた方々


まことにありがとうございました

スタッフには第2部のLIVEが始まるまで

しっかりお客様への接客、出展者様へのサポートを行うように

指示を出しておきながら

私はスタートと同時にエエ調子


2部スタート時点ではベロベロでしたね~

楽しすぎて 楽しすぎて 楽しすぎて

いつものごとく

写真は撮ってませんのであしからず


スタッフが写真をいっぱい撮ってくれているので

後日写真をアップします

またリンクさせて頂きますね


ホンマ、手前味噌ですが

イベント素人の乱痴気スタッフが頑張って

素晴らしいサポートをしてくれたお陰で

事故も無く怪我も無く

無事にイベントを終える事が出来ました

スタッフの皆、ありがとう!

lantiki 20th anniversary 

『ランチキ騒ぎvo10』へ

カウントダウン

d0163620_161985.jpg

ありがとうございました
by LANTIKI_mtpd | 2013-11-04 11:35 | ランチキ騒ぎに向けて

ランチキ騒ぎへ向けて 其の十四

我々、乱痴気スタッフ一同は

lantiki 20th anniversary 
『ランチキ騒ぎvo10』


を迎えるにあたり

このuniformchoiceしました
d0163620_2131562.jpg



私が彫った画像を

UTBSのヒグチくんがデザイン化し


VIOLENT NASIGORENGのカトーくんが

プリントしました



本日は、この白いプリントT-シャツで

我々、乱痴気スタッフ一同は


lantiki 20th anniversary 

『ランチキ騒ぎvo10』に挑みます



d0163620_2232622.jpg

d0163620_2232722.jpg


lantiki 20th anniversary 

『ランチキ騒ぎvo10』へ

カウントダウン

d0163620_161985.jpg

本日です!
by lantiki_mtpd | 2013-11-03 06:30 | ランチキ騒ぎに向けて