<   2015年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

朝から急遽スケジュールの変更があり

年度末の週頭はドタバタスタート


オニギリを頬張りながら

播州織の産地西脇市へ
d0163620_7344116.jpg

滞在時間は約1時間

播州織扇子の追加と年度末のご挨拶

中国道を飛ばして(法定速度)帰宅した後

18歳JKの愛娘のリクエストで

餃子を60個包みました
d0163620_7344294.jpg

愛娘が小さい頃

「オトウチャンが作ったラーメンと

オカァチャンが作った餃子で

お店をしたら絶対に流行るわ」

と、よく言っていた

大好物のオカァチャンの手作り餃子が

旅立ち前の晩餐です
d0163620_7344230.jpg

そうなんです

今日18歳JKの愛娘が東京へ旅立ちます

この春よりJKからJDです
d0163620_734439.jpg

高一の1年間はアメリカ留学してたので

寂しさは然程です

仰々しい、はなむけの言葉はありませんが

「社会人になる為にしっかり準備をしーや」

と伝えました


コイツは何となく察しているのかな?

愛犬チョウスケが離れようとしません
d0163620_7344475.jpg



iPodシャッフル 愛娘18歳JKラストの日に

この曲を捧げたいと思います

出発-Travelling-(departure-travelling-)/

PAINTBOX
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-31 07:31 | nu smaltalk

今日はシトシト雨でしたね

特に予定もなかったので

淡路島で買った茎ワカメを佃煮にしました


けっこう汚れてるので綺麗に水洗い
d0163620_7235869.jpg

3mmぐらいに刻んで
d0163620_7235959.jpg

塩抜きの為にサッと熱湯にくぐらせると

綺麗なグリーンに変わります
d0163620_7235982.jpg

市販の麺つゆに自家製の山椒をきかせ
d0163620_724076.jpg

お父さんが山で育てた原木椎茸と一緒に

弱火でコトコト約30分
d0163620_724241.jpg

煮過ぎると辛くなるし

食感が落ちるので注意です


食べる前にゴマをパラパラ

酒の肴、御飯のお供にピッタリです
d0163620_72425.jpg

多分、栄養もあると思います


僕、1年間で2Kg太りました

多分、ダイエットにもエエと思います

今が旬の茎ワカメ、佃煮やキンピラなどに

ピッタリ、是非お試しあれ!


本日のiPodシャッフル1曲目 
恋をしようよ/The Roosters


○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-30 07:12 | 自炊

お彼岸に墓参りに行けなかったので

朝から家族で墓参りへ
d0163620_6151542.jpg

すっかり春です

清々しいエエ天気でした
d0163620_6151627.jpg

昼からは"なんば"へ
d0163620_6151629.jpg

午前中の静けさから打って変わり

いつ来ても賑やかな街です
d0163620_615179.jpg

18歳JKの愛娘の卒業祝いで

日頃からお世話になっている業界の大先輩に

"高級すき焼き"をご馳走になりました
d0163620_6151865.jpg

お互い娘の歳が近かった事もあり

海、山へキャンプやスキー

色んな所に行きました

ホンマに家族ぐるみで遊びました

思い出がイッパイです
d0163620_6151934.jpg

子供の成長はホンマに早いです

もっとチョイゆっくりでもエエですねぇ
d0163620_6151817.jpg

iPodシャッフル本日の1曲目
ナンセンス/The Telepathys
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-29 06:15 | nu smaltalk

今日もエエ天気でしたね

たつの市へ行ってきました


このブログにも何度も登場している

たつの市姫路市の地場産業"天然皮革"

たつの市のタンナーさんへ

今年度、一緒に取り組ませていただいた

ニューレザーコンテストの報告
d0163620_843758.jpg

完成した商品のアップがまだ出来ないのが

残念(涙

近々アップします

めっちゃエエですよ
d0163620_843899.jpg

いつも、いつもお世話になっております

中嶋皮革の中嶋社長と

来年度に向けてのミーティング

社長の話はスケールがデカイです

更にグレードアップした

プロジェクトになりそうです



iPodシャッフル本日の1曲目 
平和/毛皮のマリーズ
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-28 08:03 | 兵庫県産地訪問

東京出張でした

新幹線の車窓から見た富士山
d0163620_5154964.jpg

七分咲きの目黒川の桜
d0163620_5155041.jpg

日本の春

最高ですね



iPodシャッフル本日の1曲目 
the light/She Border Picture
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-27 05:15 | lantiki

ホンジツハセイテンナリ

淡路島へ
d0163620_8423110.jpg

先ずは"播州織扇子"箱でお世話になった

"あぐいのはこや"さんへ

Web用の撮影で箱の製作過程や

約50年に製造された足踏みの機械などを

撮影させて頂きました
d0163620_8423229.jpg

いつものコースですが"樂久登窯"さんへ
d0163620_8423594.jpg

日々の暮らしに根付いたアトリエの中庭では

収穫された原木椎茸を天日干しにしています
d0163620_8423468.jpg

新しい取り組みの話と
d0163620_8423445.jpg

仕入れをさせて頂きました

蓋物のシュガーポットなども新入荷です
d0163620_8423381.jpg

そして

いよいよスタートが切れそうです

麺好きが高じて淡路島素麺の金山製麺と

新麺のプロジェクトを立ち上げます
d0163620_8423653.jpg

地元の材料に拘った麺にしたいと思います

めちゃ楽しみ!!!


淡路島へ行ったら絶対に立ち寄ってほしい店

地元のスーパーマーケット"マイマート"

ここの鮮魚は淡路島の漁港で

水揚げされるので鮮度抜群で安い!

僕は次の予定があったので今日は魚を諦めて

今が旬の茎ワカメを買いました

佃煮にします
d0163620_8424077.jpg

"あぐいのはこや"の奥さまから嬉しい土産

コレまた、今が旬の"いかなごの釘煮"
d0163620_8423993.jpg

酒量増えますやんかいさー!



本日のiPodシャッフル1曲目
アキラメ マボロシ デキゴコロ/
The Telepathys
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-26 08:41 | 兵庫県産地訪問

LIVEに行ってきました

ホームグラウンドのヘラバではなく

バックビートです

しかも昼間のLIVEです
d0163620_8213090.jpg

と言うのも

18歳JKの愛娘の卒業LIVEです
d0163620_8213156.jpg

中1から6年間、軽音楽部で頑張りました
d0163620_8213142.jpg

愛娘には

勉強せい!

とは、1度も言ったことはありませんが

ギターの練習せい!

とは、何度か言って喧嘩になりました
d0163620_8213291.jpg

まぁ

エエ友達が出来て

エエ思い出が出来て

上々です
d0163620_8213253.jpg

卒業後は皆んな其々の道に進みます
d0163620_8213332.jpg

ナッチカレンサヤカユミアンサンカナユリカ

ニカ卒業おめでとうございます

また、皆んなでBBQやりましょう!


iPodシャッフル本日の1曲目 
アダムとイブがそっと/N’夙川ボーイズ
by lantiki_mtpd | 2015-03-25 08:20 | nu smaltalk

今日、48歳になりました

未年の牡羊座の年男です
d0163620_58199.jpg

未熟児で生まれた上、早行きなので

同学年より2年遅れを自称しています

なので、人生の折り返し地点辺りでしょう

僕としては節目と言うより裂目な感じです
d0163620_581956.jpg

僕は会社のスタッフに

「1ヶ月、半年、1年、3年、5年の

目標を立てろ」

と常日頃から言っています


5年後の自分はどう在りたいかを描き

其処にたどり着く為に日々の目標は何なのか

日々の目標の積み重ねを

1ヶ月、半年、1年毎に検証する事で

3年後には5年後の目標を達成する為の

具体的な方法が見えてくるよ



5年目に目標が達成出来たら

自信が芽生えてくるよ



次は自信を持って更に5年後の目標を立てよ


d0163620_582127.jpg

スタッフに言いながら

自分に言い聞かせています
d0163620_58214.jpg

5年後は53歳です

とりあえず5年後の目標に向かって

Blogを続けたいと思います
d0163620_581832.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目
どうしようもない恋の歌/
THE ROOSTERS
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-24 05:08 | nu smaltalk

エエ天気だったので今年初のBBQ

淡路島ファーマーズマーケットの芽キャベツ

家の近くの市場で朝引きの丹波鷄
d0163620_95848.jpg

オッサンBBQはビーフ無し

ホンマ、牛食べようになってきたわ

子供の頃お母さんが

「お肉はエエわ〜」

と言ってた年齢になってきたんやろか?
d0163620_9593.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 
ライデイン(愛と笑いのロード)/毛皮のマリーズ
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-23 09:03 | nu smaltalk

今日も野菜売りま〜す!

神戸国際会館ファーマーズマーケッvol,3

今月2回目開催です
d0163620_7284634.jpg

「淡路島」の魅力をぎゅっと詰め込んで
“じばさんele”とコラボレーション!
ちりめんやわかめ、たまご
天日干しコシヒカリの量売り
ご飯のお共にピッタリの山海の加工食品
淡路島ブランドのタマネギなどの新鮮野菜..
淡路島の美味しいモノが神戸国際会館SOLB2Fに勢ぞろいします!

神戸国際会館SOL
"ファーマーズマーケット vol.3"
淡路島の逸品 meetsじばさんele
3/7(土)-8(日) &3/21(土)-22(日)10:00~
お野菜等なくなり次第終了
神戸国際会館SOL B2Fエスカレーター下

早速、旬のタラの芽を天婦羅に
d0163620_6453255.jpg

ワカメとちりめんは酢のものにして

いただきましたよ!
d0163620_6453355.jpg

ビールすすむわ〜

カロリーオフの発泡酒やけどね
d0163620_6453552.jpg

手前味噌ですが

ぎょーさん取材してもらいました

こん時のコトです

カレーと定食と天丼

僕の行きつけや懐かしい店を紹介してます

ノマドの福井くんやビームスの白川さんや

グリル末松の千さんや友達もぎょーさん

載っててホンマに永久保存版にしたい

エエ本です

絶対に買った方がエエと思います



iPodシャッフル本日の1曲目
GRACIAS/PILE DRIVER
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-03-22 06:43 | nu smaltalk