<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

昨日はランチキメリケンワーフが

一日中エエ香りに包まれておりました
d0163620_55424100.jpg

AUGUSTE-PRESENTATION POP UP WORKSHOP AT Strata
d0163620_5542454.jpg

僕も参加させていただきました
d0163620_5542533.jpg

色々と説明していただいたのですが

難しくてあんまり覚えておりません

だだ、石油系の香りのモノとは違い

自然界にあるモノから抽出された香りです
d0163620_5542696.jpg

身体に良かったり心を癒してくれたり

色々な効果があるそうです

僕はモテモテ効果を期待しています
d0163620_5542633.jpg

次は"じばさんele"にて独楽のワークショップ


iPodシャッフル本日の1曲目
天地海空/ガンフロンティア
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-30 05:54 | lantiki

1

Strata

1周年です

出来たコト出来なかったコト色々です


1周年でノックアウトのオープンに

携われたのはホンマ嬉しいです
d0163620_11453598.jpg


2yangとシンガロングと僕とで

周りを巻き込んでオモロイこと

やり続けたいと思います

まぁボチボチと…

近々、今進めているオモロイこと

お披露目します


チョイとその前に

AUGUSTE-PRESENTATION POP UP WORKSHOP AT Strata



○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-28 11:45 | strata

d0163620_7584256.jpg

兵庫県は神戸市に本拠地を置き
東京へ進出し早11年目を迎えます LANTIKI CENTRAAAAAL

今年のゴールデンウィークは
東京に居ながらに
兵庫県を堪能していただけますように
兵庫県の「じばさん」を取り扱う
ショップ【じばさんele】の
shop in shopを
期間限定にて開催致します

兵庫県の“手仕事”を感じていただける
陶器などなど
普段は神戸市のじばさんeleで取り扱う商品が東京で見ていただけます

じばさんele shop in shop
2015 4/25 ~ 5/10

LANTIKI CENTRAAAAAL TOKYO
東京都渋谷区神宮前5-45-12
(03)5766-8415
OPEN 12:00-20:00


“じばさんele”

兵庫県はたくさんの地場産業や
伝統工芸、民藝が受け継がれている
いわばモノづくりの発信基地。
北は日本海、南は瀬戸内海に面した
特異な立地環境
円山川や六甲山といった
豊かな自然と風土に育まれた
他にはマネのできない発想と高い技術力で
大量生産には無いこだわりのある
モノづくりにより、数多くの製品を
生み出してきました

わたしたちは
その“モノ”が作られている場の
空気や匂い、想いなどを
少しでも伝えたいと
神戸は乙仲通りのSHOPを軸足に
自分達の興味と探究心で兵庫県全土
北へ国道176線-312号線、西へ2号線、南へは本四連絡道路で
また時には名もなき小道をと
出来る限り現地に赴いて作家さんや
作り手の方の作業を見せて頂き
直接商品に関する思い入れを伺って
バイイング
自分達でロードに出て産地の方々と
ヒザを交えて向かい合い
お互いの強みを生かした
コラボレーションといった
平易な表現の枠組みにはあてはまらない
モノづくりをこれから勧めて行きます

このロードは、兵庫県だけに止まらず
日本全国また海外へと、興味と探究の限り
拡がり続けます


て、コトで食の方も地元産のモノを
なるべく食べるようにしています
d0163620_7584356.jpg

"大根葉とジャコ天の炒め物"
×
"丹波焼 俊彦窯 糠釉 菊鎬"


iPodシャッフル本日の1曲目 窓をあけろ/モップス
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-27 07:58 | じばさんele

ノックアウト"クレフィ"オープンしました
d0163620_238476.jpg

24日のオープニングレセプション
d0163620_238540.jpg

お取引メーカーさんOB.OGも

沢山駆け付けていただきました
d0163620_238517.jpg

大手のショップさんがひしめく館内の中

地元神戸の老舗ノックアウトがあるのは

嬉しい限りです
d0163620_238985.jpg

もしも僕が

ノックアウトの片山社長に出会わなければ

今の僕はありません

20歳の頃からアルバイトをさせていただき

完全なる落ちこぼれの僕に商売のノウハウを

徹底的に叩き込んでいただき

今こうやって好きなファッションの世界で

飯が食えているのは片山社長のお陰です

21年前に独立してランチキを立ち上げ

今また、こうやって

ノックアウトのオープンを手伝わせいただき

ホンマに嬉しい限りです
d0163620_238685.jpg

現在ノックアウトから独立して頑張っている

ショップは9社あります

また、そのショップから独立したショップや

ブランドは数知れず

それ以外にもお客さんから

今でも付き合いのある

ノックアウトの遺伝子がウヨウヨしています


オープンの25日も沢山のお客様が来て

いただけるのを見届けて

OBが営む鉄板"ササキ"へ
d0163620_238788.jpg

たらふく食べて呑んでエエ調子になってから
d0163620_2381120.jpg

天国で見守ってくれてる遺伝子wwwへ

皆んなで報告へ
d0163620_238872.jpg

あらためまして

片山社長、スタッフの皆さん

オープンおめでとうございます!!!

あとは現役スタッフにバトンタッチします

皆で盛り上げて下さい


iPodシャッフル本日の1曲目
やいじゃん/ONE TRACK MIND
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-26 06:37 | nu smaltalk

西

珍しく大阪で展示会廻り

THE UNIONさんの"LOOP"へ
d0163620_71434100.jpg

今回は兵庫の天然皮革"たつのレザー"を

使ったアイテムもお披露目しています
d0163620_7143553.jpg

昨年の11月からの取り組みが身を結びました
d0163620_714361.jpg

そんでからUSEDリメイクのINKさん
d0163620_7143650.jpg

やっぱ大阪は大阪でエエですな

カッコエエブランドさんが

ドンドン現れてきてますね


その後、WISMさんの

オープニングレセプションにお伺いしたけど

ヨイヨイちゃんで写真無しです

おめでとうございました!


本日のiPodシャッフル本日の1曲目 Back to the night/First Alert
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-24 07:14 | lantiki

月曜日から神戸に来ていた

東京のスタッフと一緒に

一昨日の夜に東京へ入り

一泊した後

2015秋冬の仕入れに展示会を廻りました

この時期は毎週、東京です!
d0163620_61638100.jpg

ネペンテスさんからスタートし

合計7ブランドを廻ります

僕は途中で帰路についたのですが

スタッフは後2〜3件廻ってます

まぁ、マイドの事ですが僕は

優秀なスタッフ付いて行って

デザイナーや営業さんと

しょーもない話をしているだけですが…

やっぱり毎シーズン見ておかないと

乗り遅れてまうのです


コッチも乗り遅れたらダメですよ

"シンガロング×2Yang""Strata"
d0163620_6163951.jpg

神戸三ノ宮のファッションビル"クレフィ"
d0163620_7251553.jpg

5Fノックアウト

”2yang画伯”渾身の"レッドグローブ"
d0163620_7251699.jpg

4/25オープンです!
d0163620_6163749.jpg



iPodシャッフル本日の1曲目 
Day Game/The Littlemirros 
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-23 06:15 | lantiki

d0163620_12592010.jpg


兵庫県の伝統工芸品姫路独楽

“姫楽庵”の“ろくろ木地職人さん”に

ご指導いただき"手挽き"技法の手作りごまに

絵付け、完成後はこま回しの指導を

受けて遊べる、お子様も参加できる

楽しいワークショップです

こどもの日の思い出に

ご家族やお友達と一緒に参加してみませんか


【SOL 365 Workshop vol..23】
『古き良き遊び・天然木の「姫路独楽」を作って遊ぼう!』

5月5日(火・祝) 11:00~ /14:00
@神戸国際会館SOL B2F
「SOL 365 Workshop」
参加費:¥2,000(税抜)

参加ご予約/お問い合わせは下記まで
お電話もしくは直接店頭にてお願いします
詳しくはスタッフブログで!

〒651-0087 神戸市中央区御幸通8-1-6
神戸国際会館SOL(ソル) B2階
"じばさんele"
TEL:078-855-2399
営業時間 10:00-20:00

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-21 12:59 | じばさんele

庭に植えておいたネギがスクスク育ったので

葱油を作りました
d0163620_7251262.jpg

作ったと言っても刻んで極弱火の油で
d0163620_7251314.jpg

じっくり
d0163620_7251466.jpg

じっくり
d0163620_7251181.jpg

完成です!
d0163620_7251263.jpg

また、自炊の時使います


神戸三ノ宮のファッションビル"クレフィ"

南側のガラス面を見て下さい
d0163620_7251553.jpg

5Fノックアウト

”2yang画伯”渾身の"レッドグローブ"の看板が入りました!
d0163620_7251699.jpg

4/25オープンです!


iPodシャッフル本日の1曲名
雨男でルーズ/ブルースビンボーズ
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-20 07:25 | 自炊

姫路市へ行った帰りに三木市へ寄り道

なかなか取り組めてなかった

三木市の地場産業"三木金物"へ

永尾カネ駒製作所さんへ訪問

僕らから上の世代は一度は見た事のある

懐かしい"肥後守"ナイフ
d0163620_636196.jpg

明治時代からナイフの製造を始め
d0163620_636238.jpg

現在は僕と同い年の5代目さんが
d0163620_636348.jpg

後を継いでおられます
d0163620_636360.jpg

海外でも人気があり
d0163620_636470.jpg

フランスのナイフ雑誌で特集が組まれる程
d0163620_63656.jpg

僕もアウトドアで活用しています
d0163620_636634.jpg

じばさんeleよりランチキの方が合うのかな
d0163620_636712.jpg

見せ方が難しい
d0163620_63683.jpg




iPodシャッフル本日の1曲目
THE BACILLUS BRAINS/火の鳥
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-19 06:35 | 兵庫県産地訪問

ノックアウト クレフィ店

5/25のオープン目指して

着々と進行しております


イメージ通りに仕上がってきました

"Strata"2Yang、シンガロング流石です!
d0163620_6453114.jpg

昨日は神戸芸工大のファッション科で

昨年に続き授業をさせていただきました

前回は単発の授業でしたが

今回は一年を通して三回生を

受け持たせていただきます

楽しい授業にしたいです


思いもかけない所で

「ブログ見てますよ!」

とお声をかけていただきました

すごく励みになります

ありがとうございます!
d0163620_6453214.jpg

最高に旨い蕎麦をいただきました

ごちそうさまでした


iPodシャッフル本日の1曲名
Youth Hommer/COBRA
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by lantiki_mtpd | 2015-04-17 06:45 | nu smaltalk