<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

産地ツアー三日目

d0163620_03041904.jpg
産地ツアー三日目は淡路島からスタート!

しかも朝ジェラート、GELMさんから
d0163620_03045851.jpg
南あわじでニホンミツバチで養蜂されている

"島はちみつ"のおっちゃんと待ち合わせ

はちみつの話しをされる時は

ホンマに嬉しそうな笑顔、会えて良かった!
d0163620_03353161.jpg
その後は淡路島のIKEAへ
d0163620_03054947.jpg
いやいやちゃうよ!

よう見てや!

吹き戻しの里って書いてるやろw

"吹き戻し"ってなんやねんって思いますよね
d0163620_03081934.jpg
コレです
d0163620_03094759.jpg
コレ!
d0163620_03101426.jpg
僕らはピーピー笛って言うてたかなぁ

懐かしい玩具、今の若い子らは知ってんか?

淡路島の伝統的地場産業、日本伝統玩具

今でも手作りに拘りを持って作られてる

素晴らしい〜!

せっかくなので、作り方体験してみた
d0163620_03103739.jpg
あかんがなwww
d0163620_03105329.jpg
れっきとした仕事やからね!


続いては
d0163620_03113893.jpg

d0163620_03120168.jpg

d0163620_03122515.jpg
仕事終了〜!昼から生ビール!!!
d0163620_03125076.jpg
んな訳無いよね、淡路島の地ビール

"あわぢびーる"さんへ

勿論、ハンドルキーパーやから呑んでないし

コレもれっきとした仕事やからね
d0163620_03131000.jpg
神戸方面から橋を渡って観覧車と反対側の

ハイウェイオアシス
d0163620_03140463.jpg
ココで"あわぢびーる"売ってますよ!
d0163620_04053380.jpg
他にも色々な加工食品なんかもあります
d0163620_04065827.jpg
淡路島の玉ねぎを使ったかき揚げ

コレ、あわぢびーるに合うわ!
d0163620_04073173.jpg
景色もエエとこ、是非行ってみて!
d0163620_03144348.jpg
ココでもいっぱいエエ話しを聞かせて頂いた

エエ出会いもあったしヒント沢山もらった!


そしてココで産地ツアーの醍醐味

地元の昼飯は玉ねぎラーメンにしらす丼!
d0163620_03154999.jpg
地元の食材をふんだんに使ったメニュー

旨!


お腹も膨らんだところで淡路島を後に神戸へ

やっとこさアパレル業らしい仕事

長田のシューズメーカー

"ラッキーベル"さんでミーティング

去年から取り組んでいる別注企画が

いよいよデビューを迎える!嬉しい!!!
d0163620_03220889.jpg
そして更にアパレル業らしい仕事
d0163620_03165298.jpg
神戸の老舗帽子メーカー"マキシン"さんにて

期中企画のミーティング

コレはロスアンゼルスオリンピックの

オフィシャルハット
d0163620_03172383.jpg
色々とご無理を聞いて頂きました!


いや〜充実の二泊三日!

兵庫県を東西南北、日本海から瀬戸内海まで

走った走った!


そして、最後になったけど今回の旅のお供は

ビームスジャパンのバイヤー、スズキさん
d0163620_03174038.jpg
お疲れ様でした!

ありがとう、楽しかったね!!!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-31 05:11 | 兵庫県産地訪問

産地ツアー二日目

産地ツアー二日目は豊岡市からスタート

今一度、きりゅう細工を掘り下げる為に

朝イチから資料館へ
d0163620_03395884.jpg
良くも悪くも古い体質だからと諦めていた

きりゅう細工での新たなモノづくり

もう一度、おさらいをして頭を整理してから
d0163620_03104665.jpg
いつもお世話になっている職人さん宅へ
d0163620_03111360.jpg
今回は若手の職人さんをご紹介して頂き

「あーでもない、こーでもない」

と、話し合い

新しい取り組みが出来そうです!
d0163620_03361357.jpg
その後も、きりゅう細工を求め玄武洞会館へ

一年後のリニューアルへ向けて工事中の中

きりゅう組合の理事長にお話しを聞く
d0163620_03443318.jpg
せっかくなので玄武洞もあらためて見学
d0163620_03120446.jpg
やはり圧巻の景色、ココはパワースポット!
d0163620_03123153.jpg
その後も探究の旅は続き出石町へ
d0163620_03575064.jpg
たくみ工芸さんへ年末からの再訪問
d0163620_03581902.jpg
いっぱいエエ話しを聞かせてもらった
d0163620_03583893.jpg
話しに夢中になり過ぎて写真撮ってなかったから前の時に撮った写真です

ちょい観光で芝居小屋"永楽館"へ
d0163620_03364202.jpg
あらためてエエ町やなぁと…
d0163620_04020793.jpg
セルフ観光大使になってアピールしよっと!


そして、そして!

産地ツアーの醍醐味は地元の名物を頂くこと

もちろん、出石そば!
d0163620_03131417.jpg
20枚をペロリと平らげる!
d0163620_03354273.jpg
あらためてきりゅう細工を見直すことで

色々な発見や出会いがあった一日


そして兵庫県の最北から最南を目指し

車をブッ飛ばす!(もちろん法定速度)
d0163620_03143132.jpg
南あわじ市へ到着!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-30 07:50 | 兵庫県産地訪問

産地ツアー

久々に兵庫県内の産地を巡る"産地ツアー"

先ずは金物の産地、三木市へ!

一件目!
d0163620_01581376.jpg
長尾駒製作所"肥後守"さん
d0163620_01494198.jpg
相変わらず忙しそうで、発注しても8カ月待ち
d0163620_01503051.jpg
クリスマスに間に合うか〜www
d0163620_01464483.jpg

二件目!

"三寿ゞ刃物"さん
d0163620_02001772.jpg
現在進行形の商品を色々とカスタマイズ

なんとか課題が克服出来そう

いつも前向きに取り組み頂けるので嬉しい


三件目!

手造鍛造 包丁 田中一之刃物製作所さん
d0163620_02075440.jpg
鍛冶職一筋、こだわりは流石です!
d0163620_02093955.jpg
油の匂いと金物を打つ音

男の職場って感じで憧れます!
d0163620_02095613.jpg
なんか元気出るなぁ〜
d0163620_02123192.jpg

産地ツアーの醍醐味は地元の名物を頂くこと

昼ごはんは播州ラーメン
d0163620_02151075.jpg
三木市出身のスタッフに教えてもらって

"好きやめん"初訪問!
d0163620_06155159.jpg
最高っす!


三木市の刃物屋さんは海外での人気も高く

皆さん、忙しそうやし志が高い

頑張ってる感じがビシビシ伝わってくる

産地の賑わいは嬉しい限りて


さぁ〜イッキに北上し豊岡市まで!
d0163620_02214019.jpg
明日も産地ツアー続きます!!!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-30 06:18 | 兵庫県産地訪問

ホルモン

d0163620_07401637.jpg

d0163620_07403171.jpg
焼肉屋の〆と言ったら

ビビンバかクッパか冷麺

僕が最高ハマってる店はカレーです!
d0163620_07404589.jpg

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-28 07:39 | nu smaltalk

猿酒心地

土曜日は"猿酒"へ参加
d0163620_18363403.jpg
今回は新たな試み

丹波焼ココチ舎さんの3種の酒器で飲み比べ
d0163620_18370808.jpg
兵庫県産の素材を使った肴を

猿人さんの料理長にお願いしました
d0163620_18373583.jpg
酒は灘の仙介、姫路の奥播磨、丹波の奥丹波
d0163620_18383981.jpg
器によってそれぞれ飲み口が異なる事を体感

ココチ舎の雅俊さんのお猪口話や

料理長からは今日の料理のレシピなど

参加された皆さんで話にも花が咲き

お酒も進みました!


そして翌日…
d0163620_03465018.jpg

丹波焼の郷へ訪問

窯元さん六窯元をめぐりました
d0163620_03474968.jpg
もうすぐ春ですねぇ〜
d0163620_03490329.jpg
恋はしませんけどねぇw

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-27 06:52 | じばさんらんちき

殴蹴愛生

毎週金曜日はキックボクシングの練習日

ロイヤルキングス通称ロイキンの日
d0163620_06093504.jpg
恒例のサーキットトレのアップは

厳しさを増すばかり

アップでふらふらになる始末ですw


痛かった足も右やったか左やったか

忘れるぐらい完治したので

久々に柴ちゃんコーチと若手を交え

ミット持ちの練習と奥足蹴りの稽古
d0163620_06222480.jpg

d0163620_06204879.jpg
痛〜!!!
d0163620_06231174.jpg

そしてミットを持って頂き3分3ラウンド
d0163620_06265141.jpg

d0163620_06260758.jpg

d0163620_06270964.jpg

d0163620_06291609.jpg

昨日は50歳の誕生日だったので

康平代表にスパーリングをして頂きました
d0163620_06351130.jpg

d0163620_06352857.jpg

d0163620_06354641.jpg

d0163620_07081388.jpg
いや〜楽しかった!


48歳の春にロイキンの門を叩き約2年

週いちペースで通わせて頂いています


体力もついてきた実感もあります

実際に人間ドックの数値は完璧です

もしロイキンに来てなかったらって考えたら

ゾッとしますwww


50歳なんか通過点のひとつ

とりあえず、あと10年

60歳迄、全力で走り続けたい


ロイキンに出会えて良かった!
d0163620_06361174.jpg
本日もエエ汗かきました!

ロイキン最高です!!!
d0163620_07055012.jpg

柴ちゃんコーチに頂きました!!!
d0163620_07140729.jpg
ありがとうございます!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-25 07:13 | ロイヤルキングス

科学ノ味

宇治川商店街のホルモン屋の"サムジャン"
d0163620_04341916.jpg
同じく"唐辛子"中引き
d0163620_04344761.jpg

d0163620_04352596.jpg
豆腐とキノコと豆もやしとニラをたっぷり
d0163620_04355314.jpg
大安亭市場に在る製麺所の中華麺が相性良し
d0163620_04361560.jpg
味の決め手は科学ノ力www
d0163620_04334273.jpg
この前、うすくち醤油記念館で買ってきた

ちょっとエエやつね!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-24 08:59 |

試行錯誤

モノづくりってモンはホンマに難しい


僕自身があんまりモノにこだわりを持たない

ってか、モノを持たない


ただ、この歳になって小銭をポケットで

ジャラジャラするのは流石にカッコ悪いなぁ

と、思って小銭入れを持つようになりました


ちょっと出掛けたりする時に

乗りモンのカードとクレジットカードと

小銭が入る気の利いたケースは無いもか?
d0163620_07593941.jpg
カギも一緒にすることが出来たら嬉しい

酔っぱらって落とさんようにもしたい

試行錯誤が続いています…

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-23 08:30 | じばさんらんちき

音麦草酒

3連休はオモロかったなぁ〜

よう遊んだけど

着々とプロジェクトも上手く進行してる
d0163620_01435227.jpg
みきヴェルデさんとのプロジェクト

神戸国際会館SOLのSOLCHEに出店頂き
d0163620_08130344.jpg
ハーブティーや加工食品の販売

ワークショップも開催させ頂きました!

三連休ってこともあり

いいスタートが切れました

これからも進化させていきましょう!


今週末はこんなイベントやります

久々の兵庫の酒と器と肴"さる"

今回は丹波焼"ココチ舎"さんとマッチング
d0163620_01485492.jpg
僕も参加したいと思います!

まだ少し空席がありますので

一緒に呑み比べしませんか?

問い合わせはコチラ

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-22 08:09 | ミキハーブ

ランチキ騒ぎ

d0163620_08543125.jpg

d0163620_08551292.jpg

d0163620_08561202.jpg

d0163620_08571624.jpg

d0163620_09004672.jpg

d0163620_08554579.jpg

d0163620_21565864.jpg
ご来場頂いた皆さま

出演者の皆さま

ヘラバの皆さま

ありがとうございました!

最高の一日になりました!!!

by LANTIKI_mtpd | 2017-03-20 08:54 | nu smaltalk