人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発酵促進

今日も朝から車飛ばして(法定速度)県北へ

自宅を出て六甲トンネル迄は20分

トンネル抜けてからは高速でいっきに養父市へ
発酵促進_d0163620_03315198.jpg

兵庫県は千葉県、香川県と共に三大醤油産地

たつの市はうすくち醤油発祥の地でもあります

自宅で20年近く使っていた飛騨高山の醤油蔵が

醸造のやり方を変えたか何かで

風味が変わってしまったのを機に

数年前から産地訪問の度に醤油を買っては使い

たどり着いたのがここ、大徳醤油さんです
発酵促進_d0163620_03083026.jpg

3.15じばさんeleのリニューアルのタイミングで

取り扱いを始めたいと思いアポを取らせていただき

念願叶って初訪問となりました!
発酵促進_d0163620_03123601.jpg

素材、醸造へのこだわりのお話を聞かせていただき

醤油について目から鱗の話もたくさん

そして、発酵の奥の深さを感じました

発酵促進_d0163620_03083270.jpg

シンプルではあるが時間をかけてじっくりと

酵母や微生物で発酵が進んでいく杉蔵で

目には見えないパワーをもらいました
発酵促進_d0163620_03083332.jpg
日常は、なるべく天然由来のものを食べてるので

必然的に大徳醤油さんにたどり着いき

自分の舌もまんざら鈍ってないと自画自賛
発酵促進_d0163620_03083573.jpg

沢山試食させてもらい仕入れさせていただきました

3.15リニューアル後には店頭に並んでいます
発酵促進_d0163620_03102180.jpg

続いては更に北上し豊岡市へ

発酵促進_d0163620_03464156.jpg

ここは通い続けて10年近くなるかな?

きりゅう細工の職人さんの元へ
発酵促進_d0163620_03102279.jpg

発酵促進_d0163620_03102374.jpg

発酵促進_d0163620_03102406.jpg

今年は少し志向を変えて

昭和の家庭で日常使いされていたモノを

再現してみようかなぁと思っています
発酵促進_d0163620_03102678.jpg

そして更に北上し城崎温泉へひとっ風呂!

な、わけないですよねw

この下りも10年以上www

発酵促進_d0163620_03114295.jpg

インバウンドで賑わいを増したのははエエことですが

古き良き温泉町の佇まいは残して欲しいですな
発酵促進_d0163620_03114335.jpg

発酵促進_d0163620_03114401.jpg
今風のコーヒー屋はいらんなぁ〜〜


しかし、今日のお空は荒れました

晴たかと思えば雨、そして突風、挙句の果ては雪

産地訪問には付きものの天候不順

最高じゃないですか〜〜!
発酵促進_d0163620_03114563.jpg

そして、最高と言えば産地名物のお昼ごはん!

豊岡市のお隣出石市は出石そばで有名ですが

豊岡市にも有名なお蕎麦屋さんがあります
発酵促進_d0163620_03114728.jpg

けど…

ここで9割の人が注目するのは

コレ!中華そば!!!
発酵促進_d0163620_03121869.jpg
今日は大盛りをいただきました!


ここ、1週間淡路島から豊岡市迄、走り回りました!
発酵促進_d0163620_04025022.jpg
リニューアル期待して下さい!

by lantiki_mtpd | 2019-03-14 03:07 | じばさんele
<< 高野豆腐 着々着々 >>