人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもいっきり「兵庫じばさん」ツアー 最終回

パート1/パート2/パート3/パート4/パート5/より続きです
「兵庫じばさん」ツアー

大トリは

丹波市青垣町の「丹波布」

兵庫の地場産業の中でも

私が特に大好きな

「丹波布」は

畑で栽培された綿
おもいっきり「兵庫じばさん」ツアー 最終回_d0163620_16545829.jpg


手紡ぎによる木綿糸

やしゃぶしの実、栗のしぶ皮、こぷな草など
おもいっきり「兵庫じばさん」ツアー 最終回_d0163620_16555345.jpg


天然染料による染色
おもいっきり「兵庫じばさん」ツアー 最終回_d0163620_16552630.jpg



同じく手紡ぎの絹のつまみ糸

そして手織であることが特徴

雪深い地域の冬期に

農家によって盛んに織られ愛用されてきた

素朴な織物
おもいっきり「兵庫じばさん」ツアー 最終回_d0163620_1671050.jpg

明治末期には機械織機に押され

衰退したが昭和に入り

丹波布技術保存協会が発足し

現在はここ丹波布伝承館

地元の方々を中心に継承されている


丹波布の伝承に携わられているのは

ほとんどが女性


お話を聞かせて頂くと

「昔は貧しくて木綿糸を藍染めの染工所に出せなかったから

木の皮や実、草で自分達で染色してね」

「丹波布に青色が少ないのはその為なんよ」


「絹糸は高くて買えなかったから緯に少しだけ使ったのが

つまみ糸として丹波布の特徴になったんやね」

女性陣はこう続けます

「ただ伝承していくだけじゃね」

「昔のいいところは受け継ぎつつ

自分達で楽しくやってるんよ」と


TVや雑誌で目にする

世の女性の方々向けの特集やCM


いかに若く見せるか?

いかに綺麗になるのか?

アンチエイジングとか?

ラグジュアリーとか?

セレブとか?

そんな事ばかりが

目に映り聞こえてきます


もちろん女性が美しくなる事は

大賛成!


だけど

ここの女性陣

皺もいってます

白髪も目立ちます

マニキュアもエクステもしてませんが

皆さんキラキラ輝いていてます


帰り際に綿の種を頂きました
おもいっきり「兵庫じばさん」ツアー 最終回_d0163620_171625.jpg

来年の春頃に種まきです

その頃には本間さんのbrown by 2-tacsから

丹波布を使ったアイテムが発売されるかな?



「兵庫じばさん」ツアーを敢行して

感じた事

地場産業の現場を支える人々の

お人柄の良さ


ふらりと訪れた

けったいな我々4人組に

話をしていただき

無理なお願いも聞いていただき

おもしろい企画があがりそうです。

ありがとうございました。


おっと忘れてた!

神戸ファッション協会の酒井さん

いつも段取りの黒子役ありがとうございます。

岡部さんのblogでは主役級に目立ってますがね

本日のipodシャッフル 意識改革と心の開放/TURTLE ISLAND
by lantiki_mtpd | 2010-11-25 18:38 | じばさん
<< 週末ダイナー in OSAKA 緊急告知 >>