人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クッキングシャチョサンpart2 はも鍋

やはり週末の食卓を飾るのは鍋でした

関東方面の方には

馴染みが薄いかもしれませんが

関西の夏を飾る食材

こちらです
クッキングシャチョサンpart2 はも鍋_d0163620_2010141.jpg

そうです"鱧"です

「えらい豪勢ですなー!」

と思われるかもしれませんが

日曜日の夕方に

スーパー(イズミヤ)に行くと

特価で出ています

「鱧、見っけ!!!」

ってことで

今宵は"鱧すき"です


昆布で摂った出汁を麺つゆで割り

少し甘めの出汁にします

そこに玉ねぎ入れて少し煮込みます

更に甘みが出ます
クッキングシャチョサンpart2 はも鍋_d0163620_2091180.jpg


具材は豆腐、椎茸、えのき、うす揚げ、三つ葉
クッキングシャチョサンpart2 はも鍋_d0163620_20104541.jpg


ポイントは鱧と三つ葉以外の具材は

出汁を含ませる感じで

少し煮込みます


グツグツしているところに

鱧と入れて

鱧が白っぽくなり

丸まってきたところで

三つ葉を投入

さっと引き上げ

鱧と三つ葉と玉ねぎを一緒にいただきます
クッキングシャチョサンpart2 はも鍋_d0163620_20121110.jpg


玉ねぎは兵庫県の淡路島産

甘くて美味しいですよ


鱧だけに

絶妙なハーモニーですねー!


そして、そして〆を飾る麺は

素麺です
クッキングシャチョサンpart2 はも鍋_d0163620_13223257.jpg


なぜ素麺なのかというと

鱧と玉ねぎで最後に、ほど良く甘ーくなった

出汁をしっかり吸ってくれるのが

汁含みのいい素麺なんです

うどんではイマイチなんです


素麺はもちろん兵庫県産の

"播州素麺、揖保乃糸"を使用

素麺は少し硬めに茹でておいてから

土鍋に投入

気持ち煮過ぎたかなと

思うぐらいが

麺がタップリ出汁を吸ってちょうど良い感じ


これからは、鱧に油がのってくる季節

是非お試しあれ!!!



iPodシャッフル本日の1曲目 黒の舟歌/ガンフロンティア
by lantiki_mtpd | 2011-07-06 13:59 |
<< ココドコンゴ? ハズレ >>